プロが教えるわが家の防犯対策術!

iTunes storeで、新規追加の所に8年前にリリースされたアルバムがあるんですが、どういう事でしょう?

全然新しくないですよね?
なぜこんな事になってしまうのかお分かりになる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

iTunes Store(iTS)にどの曲やアルバムを並べるのかはiTS側が決める事ではなく、

アーティストやレコード会社、所属事務所などの「権利を持っている側」が決める事です。
もちろんその前段階としてiTSと契約するのは当然ですが、それによってその段階で
CDで発売されている音源が勝手にiTSの店先に並べられる訳ではありません。
iTSと契約した上で音源などを用意するのは権利者側の仕事です。
CD屋であれば権利者と直接交渉するまでもなく、仕入れるお金さえあって
流通しているCDならば好きなものを選んで店に並べられるでしょうが、
ネット上の音楽配信というのはそういう訳にもいかないのです。
また、CD屋であってもCD化されていない音源は仕入れ様もないですし、
どこかで入手した音源を勝手にCD化して売る訳にもいかない様に、
(真っ当なCD屋でない場合はそういう事もあるでしょうが)
iTSが勝手に市販のCDの音源を取り込んで店に並べる訳にもいきません。

iTSがいくらこのアーティストのこの曲を売りたい、と思って交渉したところで
権利を持っている側が「iTSとは契約しない」、「この曲は(今はまだ)売らせない」
と判断すれば、違法なダウンロードサイトではないですから勝手に売る訳にもいきません。
サザンやジャニーズ系、ビートルズの様に現段階ではiTSだけでなくネット上の
音楽配信業者に販売を許可していないアーティストも存在しますし、
ソニー系レコード会社所属のアーティストの曲が他のネット配信にはあるのに
(ソニーと競争関係にある)iTSでは売っていないのも有名な話です。
アーティスト本人がこうしたい、と思ったとしても、事務所やレコード会社との
契約によってはアーティスト自身は何の権利を持っていない事もあります。
重要なのは「権利を持っている誰か」の意向です。

iTSで曲を販売する事にしたとしても、どの曲やアルバムをどの時点で
並べるのかは権利者側の意図や事情による、としか言えません。
最新のシングルやアルバムをiTSだけで独占や先行発売する場合もあるでしょうし、
旧作は出しても新作や名作と呼ばれる音源はiTSには出さない場合もあるでしょう。
それはCDの売り上げにつなげようとする等の意図があるのかもしれませんし、
ただ単に音源を用意したりする手間が追いつかない、需要がなさそうだから
わざわざ出すまでもないと思ってた、なかった事にしたい過去だ、等の事情もあるでしょう。
CD化する時点ではなかった問題がネット配信するとなった時に出てきていて、
それを解決するのに時間がかかったのかもしれません。

森進一がおふくろさんを歌えなくなった様に、権利関係がこじれたり
どこがどうなったのか分からなくなったりすると非常に面倒らしいです。
過去にCDやレコードとして発売されその後廃盤になった音源が、権利の処理が
うまくいかずに再販しようにも出来ずに消えてしまう場合もあります。
権利というのは色々ある上に契約によってあっちに行ったりこっちに行ったりしますから、
誰の曲だから誰がどの権利を持っている、とは言い切れないのです。

ですから、

>ちなみに私が目にしたのは8年前の アルバム  なんですが、 同じアーティストの他のシングルやらアルバムは扱われてるのに、なぜこの8年前のこのアルバムだけが今このタイミングで新規追加になるのか、おわかりでしたら教えて頂けないでしょうか?

これは権利者側に聞いてみないと分かりません。
何らかの考えなり事情なりがあっただろう、としか言えません。
8年前に発売されたのは「その時点でCDとしての発売出来たアルバム」であり、
それが今のiTSにあるかどうか、iTSで販売出来るどうかは全く別の話になります。

ここでも、iTSにアレがないのは何故か、という質問がよくありますが、
iTSではなく権利を持っている側の判断、あるいは問題でしょう、としか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明で、よくわかりました!
CDの販売とはまったく違う話ですね。
想像以上に複雑でしたが、初めて知った事も数多くあり、
とても勉強になりました。
 ありがとうございました!

”新曲”ではなく、”新規”ですね。

過去に発表された曲(アルバム等)で、今までiTunes storeで扱われていなかったものが新たに加わったという意味です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。なるほど。
ちなみに私が目にしたのは8年前の アルバム  なんですが、 同じアーティストの他のシングルやらアルバムは扱われてるのに、なぜこの8年前のこのアルバムだけが今このタイミングで新規追加になるのか、おわかりでしたら教えて頂けないでしょうか?

アーティスト別ではなく 
アルバムとかシングルごとの契約か何かでしょうか? 

• 0