プロが教えるわが家の防犯対策術!

今はもうかなり下火になりましたが(?)、ひところ、大分もてはやされましたよね。
ドラマ、CMに出まくり、いろんな賞貰ったり。

演技力は認めるのでドラマはともかく、その他がわからない。

ドラマの中で「超美人のスチュワーデス」なんて形容されると、イヤミか、と思ってしまう。
お隣の綺麗なおねえさん、程度には感じますが…。

以前、マックスファクターのCMでドレスを着た彼女の「うふふふふ…」という自信たっぷりの笑い声を聞くと、何か勘違いしてない?という気分になったものでした。

この人、顔立ち的には、もし自分が「私ってブス…」って思い込んでたとしたら、非常にブスになる顔だと思うんです。ビューティーコロシアムに出てくる人のような…。
まさに自分は美女だと思い込んだが勝ち、という感じ。

大河ドラマで和服を着て正座している姿なんか、千と千尋の指差してるオバケ(映画観てないので正しくは何なのかわからない)みたい。顔も体型も全体が間延びしてるし。

女優としては嫌いじゃないけど、世間での扱われ方がプラス方向に不当な気がするんですよね。

皆んな本当にあの人のこと飛び切りと思ってるの?

A 回答 (15件中1~10件)

おもしろい質問だなあと思って興味深く読ませていただきました。


みなさんの意見もなるほどぉ~と妙に納得してしまいました。

ちょっと話がそれるかもしれませんが…、

昔、ドイツの独裁者アドルフ・ヒトラーは食事の席での話で、
「あなたの使っている歯磨き粉は何ですか?」と聞いたそうです。
「〇○です。」と相手が答えると、
「どうしてその歯磨き粉を使っているのですか?」と聞き返しました。
聞かれた人は、当然のように、「これがいいと思うからです。」と言いました。
でもヒトラーは、「それは違いますね。あなたはこの歯磨き粉がいいとさかんに宣伝されていて、それをいいものと知らず知らずの間に思わされているだけですよ」というようなことを言ったそうです。

芸能人に関してもそういうものではないでしょうか?
美人美人、かっこいい、かっこいいと言われ続けると、最初は逆に思っていてもそうかなあと思わされてしまう、周りがみんなそういっているように感じてしまう。
一種の錯覚ですね。
そして、逆のことを言ったら、まわりから反感を買うのではないか、自分の感覚がおかしいとおもわれるのではないかと思ってしまい、逆のことを言えず、ますます迎合してしまう。(そういう中ではkekotanさんの発言は勇気ある発言だと思います)
ヒトラーもそういう大衆心理を知っていたからこそ宣伝というものをとても重要に考え、巧みに扱い、大衆心理を操作したのだと思います。

確かに冷静に考えたら、なんでこの人???っていうような人いっぱいいますよね。
誰とは言いませんが(すみません、反感かいそうですが…。)
でも、それはみなさんそれぞれ思っておられると思います。

それと実際問題、芸能界も事務所の力というものが強いですので、この子を売り出す!と事務所が決めるとコンセプトをもってその子のイメージを強烈に前面にだす売り出し方をします。
露出のありかたは事務所の力が大きく影響していると思います。
だからどんなに有名なアイドルでも事務所を敵にまわすと、そういえばあの人あまりみなくなったな、ってなこともあるのだと思います。
そういうかんじで露出しているからといって必ずしも人気があるっていうわけでもないと思います。

>皆んな本当にあの人のこと飛び切りと思ってるの?

私はどんなにキレイでかわいい人であっても自分で自分のことを美人だとか、かわいいと思っているような感じの人はつい心の中がみえるようで、心はキレイじゃない人だなと感じてしまうのできれいな人だとは思いません。
もちろん、けっして松島菜々子さんがそのような人だと言っているわけではありませんので、ファンのみなさま誤解のないように。

しかし今をときめく人気女優の松島菜々子のことをこのように聞こうとするkekotanさんの勇気はすごいと思います、脱帽します。
でもそういうことって大事だと思います。
とかく政治家は日本国民は羊だと思っているようですので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答下さってどうもありがとう、真意を汲んで下さってどうもありがとう、
冷静に分析して解説して下さってどうもありがとうございました! OK Webに投稿した甲斐があるというものです。

>ちょっと話がそれるかもしれませんが…、

いえいえ、ちっともそれてなんかいませんよ。私の言いたい事も、正にそういうことです。 
彼女の人気の盛り上がりは、情報操作の賜物という以外の何物でもありませんよね。

同じ事はキムタクにもいえると思います。彼も、私にはその辺にいるおにいちゃんにしか見えません。
でも、私の周囲にいる女性達は、口を揃えて「キムタク好き」といいます。(同時にやはり口を揃えて、でも奥さんは嫌い、とも…)
これはやっぱり、絶大な人気を誇るキムタクだから、自分も同調しとこう、しないと仲間外れにされる、変な奴と思われる、という思考の結果だと思うんです。

>逆のことを言ったら、まわりから反感を買うのではないか、自分の感覚がおかしいとおもわれるのではないかと思ってしまい、逆のことを言えず、ますます迎合してしまう。(そういう中ではkekotanさんの発言は勇気ある発言だと思います)

私は正直なので、ネット上でつい「王様は裸だ」と叫んでしまいました。さすがにリアルの世界でそんな事を言う度胸は、無いです。

>しかし今をときめく人気女優の松島菜々子のことをこのように聞こうとするkekotanさんの勇気はすごいと思います、脱帽します。

TVに出るような人で、「松嶋菜々子ってそんなに綺麗か」という人があったなら、私もすごいと思います。正に脱帽ですよね。

お礼日時:2002/12/15 00:14

私はあんまり好きな顔じゃないけど


芸能人でここまで売れてるんだからやっぱりきれいなんでしょうね。
男友達に言わせればあのほっぺたがいいらしいです。
私はあのほっぺたがダメなんですけどね。(笑)
人によって、猫顔がいいとか小動物系がいいとか
きれい・かっこいいの基準が人それぞれだから面白いですよね。

あと、いろんな賞だとかってホントの意味でちゃんと選んでるところもあるだろうけど
ある程度選ぶ人達の主観だとか立場だとかあると思いますよ。
アカデミー賞でもこっちの女優さんの方が良いと思うのになあとか
こっちの映画の方が面白かったのにとかあるしね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっぺたですか…なるほどね。 彼女を綺麗に撮る時って、決まって斜めからのアングルですが、確かにほっぺたは強調されてますね。 
質問してから大分日にちが経ってるのに回答下さって、noranekoさんありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 19:34

ごきげんいかがですか?neterukunです



私は綺麗な顔してると思いますけどね。
まあこれは好みの問題だと思いますし、
ただとっつきやすいタイプじゃないんです、私にとっては。
ただ、やっぱり、女優さんって
顔に金かけてるなとか思いますよ。
実際に数人ですが女優さんにお会いしたことはありますが
そりゃもうほんまにみなさん綺麗もん
ちなみに紺野美沙子さんなんてこの世のものとは思えない綺麗さでしたけどね
まぁ雰囲気とかそういうのがあわない人もいると思いますよ
CMとか番組とかは制作者のイメージの問題ですんで
客観的な部分で後から判断するのが一般人だと思いますし
イメージと違うというご意見が多いならおろされるのもまた事実です
ただ彼女にひとこと言わせていただければ、
同じお茶をのんでいても水野美紀のほうがおいしくみえるのは
私だけだろうかと思うんですが。
いかがなものでしょう?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紺野美沙子さんてそんなにお綺麗なんですか。
透明感のある美人だとは思ってましたが。 個人的には前髪を下ろした方がバランスが良くて可愛いかなと思います。 おでこを出すとどうしても老けるんですよね。 何年か前(かな)にBSの予告で見た、髪をアップにした浴衣姿は確かに息をのむほど綺麗でした。 素顔は結構不器用そうな所が他人とも思えず…。(?)

お礼日時:2002/12/15 21:21

私は「とびきり」とは思ってないですね~。


松嶋さんに限ってのことでは有りませんが。
最近の女優さんは、「美人」というより「ファニーフェイス」が多いですよね。
例えば昔の女優さんは一般人に比べると圧倒的な「美人」だったと思うんですよ。
今大臣をやってる扇千景さんの若い頃なんか、ホントきれいですもの。
でも今の女優さんなら、一般人でも勝てる人って多いような気がします。
最近ちょっと売れ出してるソニンちゃんはデビュー当時から何度か見かけるんだけど、最初は「この子芸能人なの~」ってくらい地味でしたが、露出しているウチにどんどん綺麗になっていったのが印象的でした。

ちなみに松嶋さんより納得できないのが「米倉涼子さん」と「梅宮アンナさん」です。モデルとしてはいいのかもしれないけど、女優として露出するなら発声から勉強してきて欲しいと切に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

扇千景さんの若い頃ってそんなに綺麗だったんですか。 知らなかった…。 佐久間良子のデビュー当時がとんでもない美少女だったというのはTVで見て知ってましたが。 女優じゃないし、とても好感の持てる人じゃないと思ってたんですが、デヴィ夫人の若かりし頃を見たときも驚きました。 スカルノ大統領から、宝石の精、という意味のあちらでの名前を貰っていたそうですが、さもありなんというような…。

話題がそれてしまいました。 本当、近頃の女優さんって光り輝くスターって感じの人、いませんね。 幾らでも替りは居るって感じ。

お礼日時:2002/12/15 00:54

彼女の魅力は、声と透明感だと思いますが。


女優さんて、声がポイントになっている人が多いように思います。
綺麗というより、可愛い。
私は、魔女の条件いらい好きですよ。
でも嫌いな人がいてもしょうがないですよね、好き好きだから。
有名人の宿命かしら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「声」というのは鋭い指摘ですね。 私もそれは感じていました。 容姿には不釣合いなかわいい声、相手の耳よりもっと奥の方に入り込んで何か刺激する声、ですよね。

経験上、声のいい人って、容姿は良くても声がイマイチの人より人の心をつかむ気がします。

お礼日時:2002/12/15 00:33

こんばんは。


好きでも嫌いでもないんですが、綺麗だと思います。
顔の造りが絶世の美女ってわけではないと思うのですが、何て言うのか・・・そう!雰囲気です。

昔はそれ程思わなかったんですが、今は『綺麗な女性だな~』って思います。

人前に出ると、綺麗になるって言うのは、本当なんだな~って、思いました。
その人のかもし出す雰囲気が占める割合が、大きいと思います。

顔の造りだけなら、私は松雪泰子さんの方が綺麗なのでは?
って思っているので(*^。^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/15 00:19

価値観は、思い込みで作られるもんですね。



彼女が美人かどうかは、好みにもよるでしょうからナンともアレですが・・・

(一般的に・・)タレントって、生で見るとそれなりのオーラが出ていることがあります、です。

TVでオバサン女優といわれている人を見かけましたが、「おぉ~!」っていうくらい美人でしたよ。

#オレが年取ったのか?

ただ、
>本当にあの人のこと飛び切りと思ってるの?
生で見たことないんで・・・
「NO」です。

#やっぱ、ナマですよ、ナマ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>TVでオバサン女優といわれている人を見かけましたが、「おぉ~!」っていうくらい美人でしたよ。

どなたのことなのかな?
オバサン女優、と聞いて頭に浮かんだのは「市原悦子」ですが、彼女ってそんなに綺麗なんですか?
(勝手に市原悦子と決めるな!)

お礼日時:2002/12/14 15:55

正直言って私には「なぜこんな人が受けるのか」「なぜこの人の主演ドラマが決まって高視聴率を稼ぐのか」全く理解に苦しみます。


 少なくとも私にはこの人は「ただのオバサン」(とても「おねえさん」とは呼びたくありません)に過ぎません。(ちなみに私は40代男性ですが)
 日本という国は、美人は受けない国です。日本には、たとえばイングリッド・バーグマンやオードリー・ヘップバーンのようなタイプの「美人女優」は、少なくとも私の知っている限りは、存在しません。だから、松嶋さんくらいが、最も日本では受け入れられやすいということではないでしょうか
 ただ、No6の方からの回答にもありましたように、私たちはタレントの本当の素顔を知らないというのが事実です。私たちがタレントについて「OOが好き」「XXは嫌いだ」というのも、TVや雑誌などマスコミを通じての判断にしか過ぎません。私も含め大半の方はタレントと直接会って話をするなどという機会はないのです。ですから、No6の方のような考え方が、本当は理想なのかも知れません。ただ「タレントとは、表面的な点だけで評価されてしまう存在」ということを、タレントのかた自身は良く認識されていることと思いますし、またそうでなければ芸能界ではやっていけないと思います。
 以上、松嶋菜々子さんのことをかなり批判的に書きましたが、ファンのかたごめんなさい。これはあくまで私個人の考えと受け取っていただければ幸いです。
 余談ですが、「NANAKO」と入力して、なぜ「菜々子」と変換できないのでしょうか、「7個」「7戸」「七個」「七戸」「奈々子」「奈那子」などは変換候補にはいっているのに、なぜ「菜々子」がないのか疑問です。
 「NA」で「菜」と入力し、「KURIKAESI」と入力して「々」そして「KO」で「子」と入力しなければなりません。どなたかもっと能率的な変換方法をされている方はいらっしゃらないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の出演作がヒットするのは、ひとつには作品の選び方の上手さにあるんでしょうね。ご本人か事務所かは知りませんが。
これはイケル、という嗅覚に優れてるんだろうと思います。

私の場合、彼女本人の好き嫌いはともかくとして、…私は美女よ、のスタンスのたたずまいなのでやっぱり嫌いですけどね… 世間の、仕掛け人は事務所なんでしょうけど、持ち上げ方が不可解なんです。
いくらなんでも誉め讃え過ぎですよね。

「ななこ」で変換して菜々子と出ないのは、やっぱりマイナーな名前だからでしょう。「ななこ」という名前は私は松嶋菜々子で初めて見たし。岡田奈々なんかはいましたけどね。

言い過ぎついでに言ってしまえば、老け顔の割にはかわいらしい、女の子みたいな名前だなと思った記憶があります。
みんなもう慣れちゃって何とも思わないのかもしれないけど。
岡田奈々は似合ってましたけどね。

私と同じ考えの方がやっぱりおられるのですね。回答下さってありがとうございます。

お礼日時:2002/12/14 16:36

特に松嶋奈々子に興味がない人です。

回答を見て回答しようと思いました。
残念ながら感情的になっているかもしれませんね。

kekotanさんの回答に答えると、決してみんながみんな美人とは思っていないと思いますよ。もしかしたらkekotanさんの見方合っているかもしれませんよ。いまはkekotanさんにしかわからなくても。

あと、私は全然芸能人に興味が沸かないほうなので松嶋奈々子を特別視した経験はないです。と言っても、芸能人になるからには美しいんでは?とは思いますけど、特に興味ないです。

あとほかには小○栄子、梅○あんな、神○うの、がどうしてテレビ露出度が高いのか疑問です。
テレビ露出度が高い=人気があると果たして言えるんでしょうかね(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この際だと思って、ついこれまで感じてきた事を思いっきりぶつけてみたんですが、不興をかった向きもあったようです。

あの程度の人が、あれほどの誉と富を得たのだから、叩く人がいたって当然と私は思うんですが。

醜いやっかみと取られたら不本意です。

女は(と普遍化してよいものか…)、それに見合う人が誉めそやされても何の異論も無いんですが、そうでない人がそうされた場合、納得がいかないんです。

Scotty99さんなら真意を汲んで下さると思います。

お礼日時:2002/12/14 07:27

私も下の方たちとほぼ同じように感じました。


誰のことを美人、不美人と思うかは、人によってホントにさまざまです。
私も松嶋菜々子さんは雰囲気的な面でかなりキレイになったと思います。
彼女が雑誌のモデルをしてた頃も知ってるのですが、
決して今のような感じではありませんでした。
モデルでしたので、スタイルはよかったと思うのですが、
色も黒くて、目も大きい方ではないし、髪型も前髪は作らず、
オデコを出していた記憶があります。
和服が似合う純日本人的な顔立ちであったとは思いますけどね。
でも、芸能人が売れるとキレイになるというのは本当なのです。
今では整形をする芸能人も珍しくありませんが、やっぱり
みんなに注目されるだけでも変わるものですよ。

またNo.3の方がおっしゃってるように、私の周りにも、
「○○○ってかわいい(カッコイイ)か?」とよく言う人がいます。
見た目が自分好みでないと、何か賞を取ったり、
ドラマの役をやるというのが納得できないようです。
でもそういうのを見てると、自分の考え方でしか物事を
決められないんだろうな、と思ってしまいます。

だいたい、芸能人の本当の素顔なんて私たちにはわかりっこないんだから、
見た目やテレビの中でだけのキャラで、すべてを否定するようなことは
言う資格なんてないと思います。
たとえ思っていても、親しい友達にちょっと言うだけにするとか、
誰が好き?程度の意見で抑えておいた方が大人でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の仕方がちょっと悪かったかもしれません。

女優としての活動とは関係の無い数々の賞、女性芸能人好感度上位、所得番付No.1ときたらどうしても引っかかりを感じてしまうんですが。

それほどの力量の人かと思うんです。

長文の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!