アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットの掲示板で、よく○○(ナンとか)乙って表現がされていますけど、いったいどういう意味なのでしょうか?

悪い意味合いで『乙』が使われているみたいですけど。

A 回答 (4件)

乙=おつかれさん


という意味。
その場の空気によって良い意味と悪い意味に分かれる。
例えば良い意味で使う場合、ネットゲーム等で一緒に遊んだ人と別れる時に、「お疲れ様」という意味合いで使ったりする。
悪い場合の例を挙げると、掲示板で「俺、今日パチンコ負けたんだ・・・」とか「今日、彼女にフラレタ」等の書き込みに対し、その人の不幸に対し嘲笑う感じの意味合いを混め、乙と使ったりする。
この場合、乙の語尾に「w」をつける場合が多く、乙wwww等と書かれている場合、大抵は悪い意味合いの乙です。
まぁ、結局はその場の流れで、その「乙」の意味合いが良いものか、悪いものかが分かれるという事です。
あ、ちなみに「w」は(笑い)という意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変よく分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 15:05

みなさんがおっしゃる様に、「おつかれさま」の意味です。



「悪い意味合い」ととらえたのは、
掲示板であまり良い書き方をしない人(××)に向けて
「××、乙」=××君はもう帰っていいよ、おつかれ
という意味で、お疲れ様を言い渡していたからではないでしょうか?

「乙」自体は悪い意味ではありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 15:07

大概おつかれさまって意味だと思うのですが


悪い意味ですか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3596723.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 15:07

乙=おつ


「おつかれさま」を省略して「乙」と書きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!