アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他大学の院を受けたい場合、しなければいけないことを教えて下さい。
また、内情が、やっぱり自分の大学より分かりにくいので
どうやったら分かるか教えて下さい。。。

その他、他大学の院を受けるということに関してなら何でも教えて下さい!!
メリット・デメリットなど。。。何でも!!いつから何をすべきとか。。。
学府は、よく分からないんです。3Dとかしたいのですが、美大とかじゃありません。何学府になるのかなぁ。。。新領域みたいになるんじゃないでしょうか。。

こちら、大学1年生です。

A 回答 (6件)

私は、実際他大学院へ進学した者です。

自分がやりたかった研究が行ってた大学になくて、また新しい環境で頑張りたい気持ちがあったので、決めました。・・・というか、大学の時の先生が、教えてくださったんです。「○○大学に知ってる先生がいるから、紹介してあげる」と。で、実際にその先生がどんな研究をされているかを、大学4年生(3年の春休みくらい)の時に会って話を聞きました。今考えると、かなりその時に顔をあわせておいたのは良かったです。私がやりたい研究が、ちょうどその進学した大学院の入試の時、私しか受験しておらず、英語の点数なんて悪かったと思うんですが、ひっぱってくれた感じはあります。大学院は、その教授が必要としてくださったり、熱意を感じてくださると、結構有利だったりしますよ。あとは・・・過去問題を3年の春、教授とお会いした際、コピーさせていただいたのも覚えています。入試は9月でした。
まず、あなたはこれから専門を学んでいくんだと思います。そうしていくなかで、やりたいことってはっきりしてくるでしょうね。大学院で選ぶのではなく、あなた自身がやりたいことで考えることは大事です。もしかしたら、今の大学でそのまま進学したほうがよかったりもしますしね。とにかく、大学の先生から色々な情報はゲットしたらいいと思いますよ。真剣に、まじめに相談すれば、きっと色々教えてくださいますよ。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
私の場合は、やりたい研究は今の大学にあるのですが、
私立に入ってしまったもので、どうにかして院は国立に行きたいと思いました。
(経済的理由)でも、教授に色々聞くことが大切なんですね。
他大学院は不利かなと思うのですが、やってみます。

ちなみに学部にいた大学より、レベルが上の大学の院に行かれましたか?
そうなると院試も余計難しかったりするのでしょうか。。
ありがとうございました。

私も今、院進学を考えていまして、最近以下の本を読みました。

院に関する本は、本屋さんにもあまりおいてないそうで、情報収集が難しいですね。

読んだ本
理工系のための大学院の歩き方 第3版
出版社:東京図書株式会社
発行日:1999年9月30日

大学の図書館にも進学に関する資料はあると思います!
    • 0

他大学の院に進学したものです。

やっぱり他大の院側としては、どこの馬の骨かわからないような人は
あまり入れたくないというのが本音。
それなら内部でよくしっている人を入れたほうが
無難だし、保証があるというような感じです。

ならば、他大の院を受ける前から、自分がつきたい指導教授(大学院では特定の教授の指導のもとで研究をします)の情報をとりよせ、そしてアポをとってお会いすることです。
院試の時にアピールするより
事前にお会いして自分がやりたいことなどをアピールしておいたほうが
教授側もどんな人かわかるので安心します。

あとは聴講に行きましたね。
どんな院なのか、ゼミを聴講させてもらいました。

◆他大の院―メリット
・環境を変えることができる。
・自分が興味のある教授の指導を受けることができる。

◆他大の院―デメリット
・内部生が固まりやすい。
・その大学のシステム、雰囲気にしばらく慣れない。

◆対策
・過去問研究(語学&専門)
・志望する院の院生から、情報を入手する。
・院で何を研究したいか、どうしてこの院でなければいけないのかはっきりさせる。

最後に「研究職」はジャンルにもよりけりですが
論文を書くことや、学会発表など
学部でやっていることと目指す場所が異なります。
なのでそこを踏まえておくことです。
また、教授になる!というより、研究をしていた結果、教授になったという人のほうが多い気がします。
(あとはそれ以外、仕事がないとか…)
なので研究が好きであることが大前提です。

まだお若いようなので、今からこれ!と決め付けないで
他のことにも興味をもって取り組んでみてくださいね。
それでも研究職につきたいと思ったら
あなたは他大学の院で頑張っていけると思います。
    • 0

私は京都から東京へ,博士後期課程で移りました.

理由は,やはりやりたいことをやりたい,その分野に一生を捧げたい,と
思ったからでした.
まずすべきことは,みなさまおっしゃることと重複致しますが,

1.現在の大学で志望先への紹介が可能な人がいれば話してみる.
 (余り意味はないのですが,いろいろお話が聞けるかも知れません.)
2.志望先の研究室を訪問する.志望先の教授に連絡を取り,時間を取ってもらう,
  または輪講に参加させてもらう.
3.そのとき研究室には院試過去問の回答が蓄積されていると思いますので,
  問題入手と合わせてコピーさせてもらう.
4.後は科目の勉強です.大学院ごとに特徴あるかと思いますので,
  過去問でじっくり研究してみて,参考書などを当たってみて下さい.

デメリットは,上記で補うとして,メリットはやはり,やりたいこと,やれる場所が
見えている今に再び選択可能である,と言うことでしょう.とかく高校時代には,
イメージなど先行してしまいます,ですのでじっくり考えて,勉強して,
素敵な人生の一ページを得られますよう,応援致します.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
私は、できれば教授などの研究職に就きたいです。
やはり院試科目はネットなどで調べるのですよね??
数学に自信がありません。全く。うちの大学には数学らしい講義がないのに
理系の内容をやっているからです。。。
予備校などに行く人もいるようですが、行った方がいいのでしょうか。
また、院試のために予備校にいくひとってどのくらいいるのでしょうか。。
英語はTOEICの勉強のような感じでいいですか??

とにかく分かりやすいご回答ありがとうございました。

東京の国立大学から大阪の国立大学院へレベルアップで行きました。

そこの教授は論文などが多く学会などでも名前をよく聞いていて、さらに私のやりたいこととジャストマッチしていたからです。所属教授の紹介などはなしです。

研究室の訪問はしませんでした。地理的に遠かったからです。ちなみに在籍中研究室訪問に来た他大学の人へのアドバイスを聞いたことがありますが。。。あまり役にたたないかな、と思いました。先生はキレイ事ばかりを話していたので(誤解しないで下さい。悪い意味ではないです。研究室の雰囲気というか"実態"は"これじゃ分からないだろうなぁ"という感じでした)。近ければ顔見せ程度でいいのではないでしょうか。
 過去問はネットに掲載されていたのでそれを使いました。

入ってしまえば同じなので要は「やる気」だけだと思います。自分の得意としている分野のアピールは願書の自由記入欄や志望動機を書く欄(欄と言ってもA4程度)で行えます。面接のときに書いた内容についてだいぶ突っ込まれました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大学院選びも迷ってしまいます。
地方の国立か首都圏の国立か、迷っています。
どこの院がどの研究に長けているかとか比べにくいです。。
そういうHPや本はあるのでしょうか。。。
どうもありがとうございました。

(1)院の専門の猛勉強をする。

(2)過去問を取り寄せ、対策の勉強をする。
(3)その院で師事したい、指導教授の研究室訪問をする(重要)。
(4)外国語試験を超猛勉強する(重要)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問で返して申し訳ないのですが、(2)は各大学の窓口でいただくのでしょうか。
また、(3)はインターネットなどで調べるのでしょうか。
(4)について一番伺いたいのですが、外国語とは。。各大学で決まっているのでしょうか。それから超猛勉強って。。。自分の大学の院に上がる人よりも猛勉強しなければならないですか??
やっぱり他大学の院を受けるのはデメリットばかりでしょうか。情報収集などの点で。。。どうもありがとうございました。