アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋外設置の圧力容器の制御盤を設計しています。
圧力調節器や温度調節器の電源がDC-24Vなのですが、
電源がDC-48VとAC100/200Vの施設です。
容易に直流電圧を下げたり上げたりする機器ってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

通常制御盤に使用するスイッチング電源で良いのでは?


温調機等の消費電流も多分1台0.5Aもあればいいと思います(確認してください)。

http://www.toho-inc.co.jp/DATA/product/TTM/ttm_0 …

AC100・200V入力>DC24V出力はごくありふれた商品です。
コーセル・デンセイラムダ・和泉電機・オムロン等がオーソドックスでしょう。

DC48V入力は若干特殊ですが、
コーセルでパワーモジュール型
http://www.cosel.co.jp/jp/products/idx_search.html

デンセイラムダなら通常のユニット型(形式DSRシリーズ)があります
http://www.densei-lambda.com/products/indexj.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気が付きませんでした。
AC100・200V入力>DC24V
パワーサプライ使えばいいんですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 14:02

想像するに、かなりの容量の直流電源と思います。

48Vを24Vに変換するには、DCーDCコンバータなどがありますが、非効率です。AC100V/200Vラインがあるのなら、別途、24V直流電源を調達するか、24Vの直流電源を設計されるのがよいと思います。
DC-DCコンバータのメーカは数多くありますが、一例を下記の参考URLに記述しておきます。

参考URL:http://www.datel.co.jp/new_dcdc.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンバータを使えばよいのですね.
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!