プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう1ヶ月ほど咳が止まりません。
といっても、常時咳が出るわけではありません。一人で部屋にいるときや、PCに向かって黙々と仕事をしているときなんかはほとんど咳は出ません。
なぜか「人と話すとき」「寝ようと思い体を横にするとき」などで咳が出ます。

最初は軽い風邪かと思い放置していました。熱もないですし、関節の痛みや頭痛、だるさなどもありません。
この話をすると、友人から「結核かもしれない」と言われました。

今の時期は仕事が忙しく、なかなか病院にも行けません。
なにか分かる方、お教え下さい。お願いします。

A 回答 (8件)

乾燥などにより咳が出やすくなりますが、症状が続くときは呼吸器内科受診をお勧めいたします。

    • good
    • 2

咳が出るのは何かする時しようとする時ですね


発したりする時なんかはひどくないですか?
痰は絡みますか?
鼻は悪くないですか?

最も可能性が高いのは咳喘息です
風邪をひいて気管-気管枝が過敏になってしまったためにちょっとした刺激で咳が出てしまう状態です
放置しても2-3か月以内に治ることが多いと思います
が、ひどければ1年も続く人がいます
治療は喘息に準じたものになると思います
また、今後風邪をひいたらまた咳が暫く続くようになるかもしれません

ちなみに結核などの感染症であれば特に誘因なくいつでも咳が出ることが多いです
が絶対的なものではありませんので
胸のレントゲンを取って確認したほうがよいでしょう
夜間や救急外来は支払いが高くなるのでなるべく日中の診察がよいでしょう

おだいじにしてください
    • good
    • 42

 煙草は?熱は?結核だったら大変です。

周りがいい迷惑をこうむります。だから、仕事の忙しさなんか、周りを巻き込まなければ、どってことありません。何が何でも、早く病院で胸部直接撮影レントゲン検査を。
    • good
    • 14

私も風邪をひくと同じようになります。

(休に寒い部屋に行ったりとかした時)
心配なら、病院に行った方がいいですし。あなたの友人の意見も早く病院に行った方が良いというアドバイスだと思います。
それに長引く咳というのは、いろいろな病気が考えられるそうですので、忙しくても1度見てもらって、単なる風邪であれば薬局の薬でも対応できると思います。
鼻で息ができるうちはまだマシですが、鼻が詰まってしまうと口呼吸になって喉が乾いて炎症を悪化させますので、それまでに行った方が良いですね。
    • good
    • 10

咳が出る病気は結核の他にもカゼから気管支炎までいろいろあります。


それに本当に結核だったら人に移すし、死んじゃいますよ~。
昔は結核でいっぱい人が死んでますし。
お仕事も忙しいでしょうが、その合間にでも病院に行った方がいいと思います。

参考URL:http://www.inp.ne.jp/jyunko-/kyu-1/kyu-seki.htm
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですよね。
症状がこれ以上悪化しないうちに、病院に行きたいと思います。
参考URLも、わざわざありがとうございます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 12:00

私も素人ですが・・・。


咳って1ヶ月くらい治らないって聞きました。
学生時代、私もそれくらい治らなかった時期があります。

黙っている時は咳が出ないのに、人と話したり、身体を横にする時、咳が出ると
いうことですが、横になるときっていうのは分かりませんが、人と話すときに
咳が出るっていうのは、話すときって空気が喉に触れますよね。
それが刺激となって咳が出るのでは?
私もつい先日まで風邪で声が出ませんでした。
やっと声が出ると思ったら、それと引き替えに咳が出るようになりました。
声を出すたびに吸った空気によって喉が刺激される感じです。

あくまで素人の意見です。
心配でしたら仕事が忙しいのも分かりますが、病院で見てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、話すときに咳が出るというのは、そう言う考え方も出来ますね。
ん?でも呼吸するのも、喉に空気が触れるのでは…?
体を横にしたとき出るのは一体…。

お気遣いありがとうございます。出来るだけ早く医者にかかりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 11:33

素人ですけど。


>結核かもしれない
もし、結核だったら、最近1ヶ月にあなたが面会した人すべてに多大な迷惑がかかります。
感染したら3ヶ月程度隔離されます。

忙しい>最悪の場合、会社の中で蔓延してたら・・・・

結果を怖がらず早めに検診を受けるべきだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

咳が出始めた頃会社の中で数人風邪を引いている方がいたんです。
ですので「私も風邪だ」と思い込んでしまいました。
ところが、周りの人間は風邪が治っていっているのに、私だけ未だに咳が止まらないのです。

確かに、もし結核だったとすると職場の人間、友人などに多大な迷惑をかけてしまっていますね…。
出来るだけ早く医者にかかりたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 11:29

咳止めを飲まれたらいいと思いますよ。


咳止めでも効果ない場合は、風邪薬ですね。
私は トキワの風邪薬で なおりました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当初は風邪薬を飲んでいました。
今まで、風邪を引いたときは薬を飲んで症状が多少和らいでいたのですが、
今回は余り効果が見られませんでした。
次に咳止めの薬を買ってきて飲んでみましたが、あまり変らなかったんです…。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!