プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の祖父は生前国鉄の職員でした。
その頃に使用していた物品が、実家の納屋に眠っています。
駅員の帽子や、汽車(←たぶん)の部品などがあります。

実家を建て替えするにあたり、祖母が必要と思う物だけを残し、
他のものは全て鉄道愛好家の方に譲りたいと思っています。

ヤフオクで出品することも考えているのですが、
他にも多くの鉄道愛好家が集うコミュニティやお店などがあればそちらで
も見てもらいたいと思っています。
これらをご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ANo1.の者です。

確かにヤフオクで売れば相応の価格(希少品であれば相当の価格!)で売ることができます。しかし…近年旧国鉄関係者の物故者が多くいらっしゃるため、仮に出品しても買い手がつかない(1円スタートで1円で落札、などということもあるかもしれません)場合があります。また、まとめていくらくらいで、という出品方法もありますが、高く売りたいとなると、出品リストを掲示したり、一品ずつ写真掲載したり…結構手間がかかります。さらに、一品ずつ丁寧に梱包して発送しなければなりません。
(取りに来て、という甘い考えだと厳しいですよ。買うほうも必死ですから)
まずは、親戚やお知り合いで少し詳しそうな方に実物を見ていただき、その上でどうするか決めるのもよいか、と思います。
また、鉄道雑誌を扱っている出版社に問い合わせていただくと、専門的に収集している個人グループを紹介していただける場合もあります。

そんな手間はいや、ということでしたら、迷わずオフハウスに一括売却ではどうでしょう。店舗によりますが、最近鉄道関係に手を出している店舗もありますので、お電話してみるとよいでしょう。
ただし、オフハウスの買取で価格不明のものや、付属品の有無が不明などの場合は二束三文です。粗大ごみに出すよりまし、といったところでしょうか。
    • 0

こんばんわ。

お売りになるのでしたら、絶対ヤフオクです。
なぜなら、適正価格で売ることができるからです。中古屋で売るとそれ以下の値段になります。
    • 0

「売る」ことが前提でしたら,インターネットで鉄道部品 買取,などで検索してお近くの買取店に持ち込みまたは発送後見積もりとなるでしょう。

ただ,もしご祖父さまが大切にされていたものならば「寄贈」ということもお考えいただけると幸いです。
さいたま市の鉄道博物館,大阪の交通科学博物館などの鉄道専門の博物館のほか,全国各地にJR・私鉄の博物館,郷土の資料館があります。お近くの施設に寄贈のご相談をされてみては如何でしょうか。
    • 0