プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Z80で、ステッピングモーターを動かしているのですが、

1サイクル1.8度なので、動かしたい角度を計算をして
打ち込むんですが、計算どおりの数字を入れるとずれてしまいます。
これって、どうしてなんでしょうか?

あと、右周りと左周りと同じ数を入れても、
だしたい角度によっては、変わってしまうことがあるんです。
これって、どうしてなんでしょうか?

それと、270度になりません(10度前後ずれちゃいます(^^;)

ご存知の方、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

ギアのバックラッシはありますか?


(殆どのモータにはバックラッシがあります.)
何度も正逆回転を繰り返すと,その分が蓄積されてずれて来ますので,
ご確認下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
今日、色々試してみたのですが、
どうも、左右の誤差が生ずるのは、TIMAERの時間の
繰り返し部分に問題があるのがわかったのですが・・・・。
原因は不明です。

また、明日、試してみます。

お礼日時:2002/12/16 17:15

ある定数のパルスを出すと毎回同じ位置に止まる=>ハードの結線・パルスのデューティ比・レベルは満足していると思います。


もしこのハード的な問題があれば毎回違う位置に行きます。

そうすると、270度の時だけずれるということは、角度計算?が間違っている可能性が大!。
1パルス=1.8度 >>>
100パルス入れた場合は正確に180度になっているわけですね。
150パルスで270度なのでしょうけど、150パルス出てますか?

例えば150パルス程度なら、1秒に1パルス出してみたらパルス数を目視でカウントできると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。

角度計算は間違いないんですよぉ。
とりあえず、270°を数周まわす試験では、
入力角度を最後の1周で調節して、
270°を数周周って止る位置で止めたんですが・・・
(先生にも了承を得たんですけど)
納得がいかないので、質問してみました。

ハードの面でないというようなので、少しモヤモヤしたのが解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/15 21:29

一点確認のみですが,PCボードのコントロールボードを経由せず,


何がしかの方法で直接ドライバにパルスを入れているのでしたら,
パルス幅かパルス間隔か,或いは出力電圧が規定を満足していないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IOポート→スイッチング回路(FETと抵抗をいれて)→ステッピングモーターという感じなんですが、モーターへの入力時点の電圧は、規定値をみたしています。

角度の計算値±1~2で、希望の角度がでるので
パルス幅とパルス間隔は確認していないのですが・・・・

270°だけは少しずれているようで、270°ごとに止めて、
何度もまわすと希望の角度からかなりずれてしまうんです。

こんな説明しかできなくてすみません。

お礼日時:2002/12/15 10:11

使用されているモーターの機種名教えて。



出力している周波数は?

同じパルスを出して、移動量は同じ?違う?
例えば20000パルス出したとき、毎回同じ位置で止まるか、ずれて止まるか。

ドライバーアンプは手作り?市販品? 市販品の場合のアンプの型式?。

コントローラとドライバーの接続形式は?
オープンコレクタ?ラインドライバー?

転送方法 単相+方向指示? 90度2相?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じパルスを出して、移動量は同じ?違う?
毎回同じ位置で止まるか、ずれて止まるか。

 移動量は同じです。
 毎回同じ位置で止まります。
 
 授業で、マイコンのプログラミング演習をしているんです。
 なので、使用しているものは、全て市販品をしようしています。
 手作りといえば、マイコンのIOポート→モーター間の配線と
 中間のスイッチング回路です。
 スイッチング回路は、抵抗とFETを入れているのですが
 支持通りに作成しているのですが・・・。
 型式や品名を控えてきていないんです。  
 こんなんじゃ、駄目ですよねぇ。すみません・・・

 ステーターの相数は、2相で、ローター歯数は50枚なので
 基本ステップ角は1.8°になるんですが・・・
 270°以外は、計算値に±1~2で指定された
 角度で止まるんですけど・・・。

 

お礼日時:2002/12/15 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!