独特の雰囲気のマンガを探しています、なんかこれいい!っていうのです。
好みとしては、
青年(?)マンガ
・松本大洋
・カネコアツシ
・伊藤潤二

少女マンガ
・冬野さほ
・魚喃キリコ

が一応参考です。イラストレータとして活躍もしてますよ~
とかいう漫画家さんも教えていただけるとうれしいです。

おすすめをお願いいたします。

A 回答 (5件)

独特の雰囲気、といったら、


一條裕子さんの漫画はどうですか?
「静かの海」が淡々とほのぼのして私は好きです。
最近出た、「必ずお読みください」とか。

それから、魚喃キリコさんがお好きなら、
かわかみじゅんこさんもきっと気に入るのでは。
もう好きかもしれませんが・・・。
私は「ネオンテトラ」「ワレワレハ」がお気に入りです。
この人の漫画は、単行本のちょとした余白ページに書いているちょこっとしたマンガや独り言なども面白いです。
やまだないとさんの「西荻夫婦」や、やまだないとさんは
昔の作品も、別の作家さんみたいで私、大好きです。
入手しづらいかと思いますが、「キッス」「42℃物語」
古本屋でも良く見かけるし復刻版も出てるのが
「ヤング・アンド・ティアーズ」などは。

有名な作家さんだけど、作品で独特なのがあると思うのは
岩舘真理子さんの「まだ8月の美術館」「薔薇のほお」。

あと、冬目景さんの「イエスタデイをうたって」
鴨居まさねさんの「緑茶子ちゃんのこと」「秘書恵純18歳」とか、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紙に書いて何冊みつけられるか…というくらい、たくさん教えていただいてありがとうございます。

やまだないとさんの漫画は私も好きです。まだ読んだ事ない作品は気になります。

お礼日時:2002/12/16 07:25

冬野さほ、魚喃キリコがお好きでしたら、


やまじえびね
はどうですか?
いまいちメジャーな作家ではないのですけれど、
絵も話も人生観も独特で、わたしは好きです。
是非とも試してみてください。
一番のお薦めは「ラブ マイライフ」。(URL参照)
レズビアンの女の子の日常を描いた作品で、ちょっと珍しい設定ですが、
主人公が前向きなので共感できる部分も多いと思います。

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あ、いいですね。
私も好きです、こういう絵。

以前、集英社のコーラスを買っていたのですが、
この方の漫画、好きでした(タイトルは忘れました)。

ラブ マイライフは見ていないので、本屋さんで探してみます。
図書券、早く使いたいんです(笑)。

お礼日時:2002/12/16 07:13

少し好みとは違うかもしれませんが、



花輪和一さんの「護法童子」や映画になった「刑務所の中」

が好きです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/aokubi/hanawa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんともいわれない不気味さがありますね。
購入には少し勇気がありますが、すっごいすっごい読んでみたいです。

今ある違う方向性が感じられて冒険してみようと思います。

お礼日時:2002/12/14 14:16

少女(?)漫画家・須藤真澄さんは秀逸です。

(今はエッセイ漫画家?)昔のストーリーマンガの方が面白い。松本太陽を初めて見たとき、須藤さん?って思った。(似てる!?)
http://meta-metaphysica.net/manga/writer/sudoh_m …
小学生の頃、金魚銀魚読んでました。
高校の頃は「観光王国」読んでました。「子午線を歩く人」を読みたくて、本屋に取り寄せまでして貰ったのに、取りに行く機会を逸して、いつの間にか御取り置きコーナーから消えていました。(涙)
今すごく読みたいです...。

あと、少女漫画家・鈴木志保さん
http://hm.aitai.ne.jp/~y-tan/comic/atomo/s_suzuk …
exposureって言うフリペで紹介されてて、それで知って、偶然読んだデザインフレックスという雑誌に載ってて、何回か読んだけどよかった。すごい世界観がある。sakulaさんも好きなはずー...。(もう知ってるって?)

あと、二人の作家さん(現在イラストレーターさん)の合作の「トーランドットの錬金術師」というマンが知ってますか?中学の頃、部活内で一斉を風靡して、私も買いました。めちゃきれいな絵で、真似してました。
ストーリーは、ファンタジーなんだけど、なんかよくわからない...(覚えてない)
とにかく絵が緻密で。
http://www.fuki.sakura.ne.jp/~burabura/sakuhinn. …

「冬野さほ ・魚喃キリコ 」さんっぽい感じの大人なストーリー少女漫画家思いつかないナ...。たぶん大学の頃読んでたと思うんだけど...。

参考URL:http://www.catnet.ne.jp/masumi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紹介された少女マンガは知らないのばかりです。
サイトまで載せていただき、ありがとうございます。

学生の時って漫画を回し読みして面白いの覚えましたよね。
今それが無いし、最近失敗ばかりで…。
これだ!っていうのめぐり会うのには結構難しいですね。

教えていただいてうれしいです。

お礼日時:2002/12/14 13:05

南Q太…キュゥゥゥ~…ッと切なくなる。



吉田秋生…王道

望月峯太郎…女の子が色っぽい

この回答への補足

王道っていうタイトルではないんですね、失礼しました(笑)。

補足日時:2002/12/14 14:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

望月峯太郎、そうそう。そんな感じのです。
ドラゴンヘッド、映画どうなるんでしょうね。

南Q太さんの漫画は魚喃さんぽい所ありますよね。

吉田秋生さんは「バナナフィッシュ」の人でしたっけ?
「王道」は見て無いので探してみようと思います。

お礼日時:2002/12/14 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ