アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの目星は付きましたが
周辺の方々に聞き込みをしたいと思っています
手土産といいますか
突然押しかけて「あそこのマンションは何か問題ありますか?」
なんて聞いて回るのですから
迷惑このうえないと思います
そこで話に応じてくれた方になにか簡単はモノを渡したいのですが
どんなものがいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (4件)

質問文にマンションを借りるのか買うのか明記されてないのでマンションを買うことを前提に話します。



おそらく聞いて回っても良い事(メリット)しか言わないと思います。悪い事(デメリット)を言うと今後の売買に響いたり、他の住民とのトラブルにもなりかねません。
ただ、世の中にはイイ人もいるので正直に話してくれる方がいるかもしれません。

それとこれは個人的な考えですが、小学生以下の子供に聞くと知りたい情報が得られる可能性があります。子供は素直で正直なので。
物件自体に関することは一級建築士(建築Gメン)の方と同行していろいろ聞いたり相談したりすればハズレ物件は避けられると思います。
    • good
    • 1

一つの方法として、


酒屋、宅配便、新聞店などの用向きの多い業者の人の声を聞いてみるのも如何。
(自分が引越しを考えていると表明、土産は不要)
    • good
    • 0

 分譲であれば買いたいと思っている主旨を説明すればどうにかなるかもしれませんけど、賃貸ならば絶望的でしょう。



 いずれにしても良い点を聞き出すようにするしかないでしょう。良い点を聞いていても悪い点があれば相手が勝手に口を滑らせてくれる可能性はあるでしょう。

 もし子どもが出てきたら、聞いては絶対に不味いでしょうね。完全に単なる不審者になってしまうでしょう。学校から警察に通報される可能性もあります。
    • good
    • 0

> 突然押しかけて「あそこのマンションは何か問題ありますか?」なんて聞いて回る



 今の時代、警戒してだぁれも答えてくれないし、ドアさえ開けてくれないでしょう。物なんか渡そうとしたら余計警戒します。

 まず、ゴミの集積所の状態ややエントランスの景色で管理状況は判断つきます。掲示板の掲示内容で騒音やルール違反の住民がいるかどうかはわかります。
 誰かが出てきたら、『○○号室をお借りしようと思っているのですが・・・・』と言えば何か言ってくれるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!