アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生の先輩方にご相談です。

わたしの同僚で友人なんですが、
何か悩むことがあると
一日中、ひどいと数日間おなじ話ばかりする女性がいます。

はじめのうちは
よっぽど悩んでいるのだなあと思いましたが
よくみているとこうして悩んでいるのが
好きな人なんだろうと思えます。

わたしにいちいち返答やアドバイスをこうので
一生懸命考えて答えます。
しかし
数分後にはまた同じような質問をされたり
三時間前に解決した話を蒸し返してきたりで
いいかげん仕事にも集中できなくなります。
かわいい例をあげるとこんな感じです。

 友人「彼氏とけんかしたの。これこれこういうわけで・・・」
 私 「たいへんだったねえ」
 友人「ねえ、あたしが悪いと、おもう??」
 私 「うーん。あたしが思うには・・・云々」

 話し終わり数分後

 友人「ねえ、やっぱりあたしが悪いのかなあ」
 私 「え?さっきの話し??」
 友人「うん、けんかしたのって、これこれこういうわけだったんだけど・・・」
 私  (さっきも聞いたなあ)
 友人「ねえ?どう思う?」

こんなふうに一日エンドレスです。
このように恋愛話ならまだいいのですが
お金のことや自分の健康のことなど、とにかく自分の気になることを
ずうぅっと話題にされるので、いいかげんヘキエキして参りました。

どうしたらわたしのこの思い
わかってもらえるでしょうか?
ちなみに冗談まじりでなら何度か
「何回同じ話するのよっ」と言ってはいます。笑

長くなってすいません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

trapさん、こんにちは。


同じ話ばかりする友人・・・困ったもんだなと読んでいたら、
>友人「彼氏とけんかしたの。これこれこういうわけで・・・」
 私 「たいへんだったねえ」
>話し終わり数分後
>友人「ねえ、やっぱりあたしが悪いのかなあ」

ここまで読んで、「あるある!!!」とうなづいてしまいました!!
私も、バイトの人間関係の悩みを、そうやって彼氏にエンドレスでぐち聞いてもらったことがあるからです!!
それは、彼氏が私にとって、最大の理解者で、私の悩みを聞いてくれる人だと思ったからです。

彼女は、あなたを最大の理解者だと思って信頼してるんだと思う。
だからこそ、そうやって同じ話を何回も繰り返して相談してくるんだと思います。
とにかく、今は彼女の頭の中は、彼氏とケンカしたことでいっぱいなんですよね。
「やっぱり私が悪かったのかなあ・・??」ってずーーっと考えてたんだと思う。
そこで、一番信頼していて、話もしやすいあなたに、話してしまうんでしょうね~~。
彼女にとって、一番の話せる友人だってことです!!

>ちなみに冗談まじりでなら何度か
「何回同じ話するのよっ」と言ってはいます。笑

うんうん。あなたのほうも、こうやって彼女につっこみを入れれるあたり、
なかなか二人はいい関係なんだろうな~って思いました♪
彼女は、あなたに話すだけで、すごく救われるんでしょうね。
あなたが聞き上手なんだと思いますよ。

これからも、彼女はときどき、悩んだら、エンドレスに話をしてくるでしょう。
もぉ~~。また始まった。やれやれと思いつつも、適当に聞いてあげましょう♪
「も~~。さっきも聞いたって!!」ってつっこみも入れつつ(笑)
こちらから、彼女が元気がでるような明るい話題にふってもいいし。
ま、彼女はすっごくあなたを頼りにしてるみたいなので、
「しゃーないな、、、」と思いながらでも、相手してあげてくださいね♪
相談しないですむように、早く仲直りしてほしいもんですね!!(笑)
頑張ってくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答を読んで、なんかとても救われた気持ちになりました。
友人とわたしの関係は、今までにない良い関係なだけに
下手なことを言って壊したくなくて、ここにこういった質問をしたんです。
それをわかってくださったような気がします。
ありがとうございます。
しゃーないな、って苦笑いしながら、がんばってみます。笑

お礼日時:2002/12/16 00:06

人生の後輩なのですが


おそらく自分の中にある答えとぴったりと一致しない限り
ずっと聞きつづけるのではないでしょうか?

極論といっても良いくらいの答えを返せば
他の答えを出可能性を相手が見出せないので諦めるのでは?
それでもがたがた抜かすようなら
「私の意見に対し反論があるならばそのようにすればいいと思うし
 それがあなたの意見でありそれが正解(納得するもの)であると思う。」
 といえば良いのではないでしょうか?

繰り返し同じことを説明される事が嫌いなので
なんか冷たい対応をしてしまいそうです。(相手が冷たいと思うであろうという意味です。私は冷たいとは思いません)
そのうち相手にされなくなるような気がしないでもないですが
自分の責任において答えるのだから私は構わないと思っています。
実行しない事は書いていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、繰り返し何か言われたりするのが苦手で
説明も端的にされたいタイプなので
相手に対してつめたくなりがちです。
友人を大切にしたいので、極論は言わないようにしているのですが
ついつい自分流になりそうでこわいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/16 00:08

僕は聞いてあげます。


何度でも聞いてあげます。
仕事が終わったら飲みに行って聞きます。
帰って電話があれば、また聞きます。
次の日も同じです。

聞き上手になってください。
もしくは、聞き上手な人を探してください。
彼女もあなたもそれで幸せ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんてやさしいおひとなのでしょう。
がんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/16 00:02

気をまぎらわせたいんですねぇ。



その同僚さんはめっちゃマイナス思考の方ですね?
あなたはプラスになるように励ます。
でもね、マイナス思考の人っていくらプラスにプラスに行こうとしても、「でも」「やっぱり」ってすご~く、マイナスに引っ張っていっちゃうんですよね。

だから一度話をして、あなたがプラスにもって行きますよね?
そこで「うん、わかった」って思っても、「話をしないでいる=自分で考えている」とまた「でも」「やっぱり」ってマイナスな方向へ戻っていっちゃうんですよ。

だからもう一度話して安心したいのかもしれません。

これは自分がマイナス思考であるということを認識させたほうがいいですよ。だいたい男性もそんなマイナス思考の彼女はだいたい「うっとおしく」なるでしょうしね。

「悪い方向ばっかりに考えていると本当に悪い方向にしか進まないんだって」「自分で意識して明るく考えるようにしたら、明るい方向にいくらしいよ」「信じてやってみようよ」
ってね。昔から「笑う角には福来る」っていうのは本当。ちょっと古いけど「マーフィの法則」もこの考え方ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、友人は自他ともに認めるマイナス思考な方です。
彼女の頭の中の世界では最悪なことばかり起きているようです。笑
おすすめいただいた言い方、使ってみます。よい言葉です。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/16 00:01

 俺が思うに、


別に解決していらんのちゃうかな彼女は。
単に相談相手というか、話し相手になってほしいだけやないかな。
そんな風にしか考えれへんわ。わるいけど。

 あなたさまから、話題を提供するようなかたちに
したったらいかがかいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなぁぁ、うちもそないかんじるねん。実は。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/15 23:59

 私が思うに、その人は「スゴク悩んでいます。


というか、私がそのタイプなんです;
自分で言うとアホみたいですけど、「すごく神経質です。」
ちょっとしたことでも相手と自分の負の部分と正の部分を同時に見られるタイプ(見てしまうタイプ;)なので葛藤しっぱなしなのかもしれません。
 これも自分で言うと恥ずかしいのですが。(↑)でも本当です。

そういう人には「あっさりとした回答を出すこと。」
ガシッ!と掴んで、(本当に掴むわけではありませんが;)「私は、こうこう思う。○○は正しい。」「私はちょっと違うんじゃないかと思うよ。でも○○なりに考えれば出来ると思う。」と、自信たっぷりにドーンと言ってみましょう。
 そうすれば後は自分なりに結果を出して、悩みは解決すると思います。
本当に私は同じ性格なので(笑)わかります。
 繊細な人ほどおおざっぱな回答をすると良いのです。
実際そうだと思いました。
頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、すごく納得です。
友人は優柔不断というより、
常に葛藤のさなかにいるように見うけられるんです。笑
なるほど、あっさりした答えですね。
頑張ってみよう・・・いい勉強になるなあ。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/14 13:54

私も同じ事を何回も話すことがあるなぁ。

(涙)

なんで同じ事を話すんだろう?と考えてみたけど、これだ!と言う答えが見つかっていないんです。

私が思うことで申し訳ないけど、

1)話が切れないように努力している
2)答えが満たされていない>相手が納得や同意しているにも関わらず、もっと気が利いた答えを!と思っているかも?
3)単に忘れっぽい

アドバイスですが、「さっき、話したじゃん。」「何回も同じ事を聞かないで」と言わない方がいいかも知れません。満たされないから聞いているのだと思います。もし、そんな事を言われたら、落ち込んでしまうかも知れませんね。

柔らかく言うなら、「さっきも答えたけど、私は×××だよ。大丈夫!」と言う感じで、相手に納得をさせる方がいいかも知れません。

それだけ、友人さんは、trapさんに大事にしたい人で信頼を寄せているのですから、何回も繰り返してしまうんでしょうね。

もう、同じ事何回も話さないで!と言わないでくださいね。

たとえば、お菓子を食べたいのに「ダメ!」と言われたら、余計に食べたくなってしまいますよね。それと似たような所もあるでしょうし。

改善策になっていませんね・・・。

本当は、trapさんの思っていることをストレートに話して、友人さんが受け止めてくれると一番いいのだけどね・・・。一度はそう言うのもありかな?と考えたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、嬉しいです。
そういえば友人は忘れっぽい性格ですね、かなり。笑
>2)答えが満たされていない>相手が納得や同意しているにも関わらず、もっと気が利いた答えを!と思っているかも
これ、なるほどって思いました。
もっと他のことが言って欲しいのかなっていつも悩みます。笑
>「さっきも答えたけど、私は×××だよ。大丈夫!」
この言い方、とても好きです。
次はこの言い方にしてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/14 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!