アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前こちらで、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3074386.html
の質問をさせていただいた者です。(ID変わってますが…)

あれから1年が経ち、汚部屋を片付けて実家を出て一人暮らしを始めました。今の部屋はキレイな状態です。
元彼の写真なども処分しました。
体重もわずかですが、7キロほど落としました。まだ今もダイエット中です。
皆さんの後押しがあったおかげです。本当にありがとうございました。

前回の質問でご相談した元彼のことですが、今度結婚するそうです。
友人からそれを聞いて、胸が苦しくなるほどショックを受けました。
元彼のことはもう吹っ切れたと思っていたのに眠れませんでした。
情けない話ですが、別れ際に元彼から言われた
「またいつか付き合えたらいいね、そしたら結婚しよう」
との言葉を、ほんの1%でも信じていたからだと思います。
元彼が人生楽しんでる間、貴重な青春を無駄にした私は大馬鹿女です。まだ好きな人もできません。不器用すぎです。

そこでもう一度お知恵をお借りしたいのですが、
私も幸せになりたいです。元彼の幸せは勿論祈っています。
でも結婚だけじゃなく、元彼よりもずっと幸せな人生を送りたいのです。

とりあえず、長年の夢だった作家になるために下手ですが小説を書き始めました。よい作品ができたら賞に応募しようと思います。
仕事で必要な資格試験の勉強や、貯金も始めました。
恋愛も、いい人がいないか友人に紹介を頼むことにしました。
(まだ太っているので、難しいかもしれませんが。)

他にもなにか、幸せになるためにいい案はないでしょうか。
どうか教えてください。
お願いします。長文失礼致しました。

A 回答 (12件中1~10件)

質問者様の幸せになるスケジュールは、「彼より人が見たとき自分が上に見えること。

」に終始しているように見えますがいかがでしょう。
負けず嫌いの自己満足で幸せを感じられたとしても、それは本物ではないので時間の問題で物足りなくなり、さらなる高見を目指し続け疲弊するだけですよ。

本当に小説家を目指しているなら、書いていることで充足感を得られ幸せを感じるはずです。

取りたい資格が、質問者様が好きで本当に欲しい資格なら、大変であるけれどその勉強は充実感があり楽しいはずです。

貯金は、お金を貯めることが好きな人には数字が増える通帳を見るのが楽しみでしょうが、普通の人には将来の保険にすぎません。むしろ上手に使うことの方が楽しいでしょう。

新たな恋への模索は良いことですが、太っているから無理と思うなら、幸せな恋には繋がりません。
「太って見えないか?」に神経の何割かが削られてしまい、本当の彼が見えなくなるし、自分の良さも出せないからです。
すべての男性がモデルのようなスタイルの女性が好きと考えることは男性への冒涜です。
柳原加奈子さんには彼が居ますが、あの賢さと笑顔と、二人だけの時に見せるであろうマジに成ったときの表情は、すっごく魅力的でしょうね。彼女は健康的でキラキラしてるもの。

現在不健康な質問者様には、開脚のストレッチと、ブリッジと、出来るなら壁を使ってでもかまわないから、倒立、をお薦めします。
どれもヨガですが、脳のホルモンバランスを整えてくれて、食欲を正常にしてくれます。効き過ぎると最初に食欲不振が来ますが、しばらくすれば全部正常になります。

そもそも、《別れ際に、「またいつか付き合えたらいいね、そしたら結婚しよう」との言葉を、ほんの1%でも信じていた。》

このことが現在の不幸の源です。
この彼の言葉の意味を考えたことがありますか?

またいつか付き合えたら・・・その気があるなら別れなければいいじゃないですか。
そしたら結婚しよう・・・結婚を考えるほど好きなら手放しません。

これを翻訳すると、「もし次の彼女がなかなか見つからなかったら、セックスの相手がいなくなっちゃうから、取りあえず糸は繋いでおくね。」と言っているのですよ。

最低の男です。
質問者様が違和感を感じながらのお付き合いだったのは、彼のこの本心部分について、本能が「なんか合わない」と感じるようにせっせとサインを送ってくれていたのに、「彼が居ない状況になるなんて嫌!」がそれに蓋をしてしまった結果が今です。

酷い書きようで、グサグサかも知れませんが、中途半端に誤魔化さないで、現実をしっかり認識しなければ先に進めません。
別れを言い出してくれて良かったじゃないですか。
もっと長々と付き合って、やっとここれはダメだと気がついても、
自分から別れを言い出すのはすっごく大変です。
年齢を考えても、ちょうど良い折に向こうが言い出してくれて、これはラッキーですよ。
30歳を越えていたら、やっぱりその後が焦るもの。

さて、幸せになりたいなら、「自分にとっての幸せってなんだろう?」の答えを見つけなければ幸せになれません。
何を幸せと感じるか?は、人によって違うからです。

質問者様が宗教を持っていないなら、幸いです。
どこか適当な神社に行って、お参りなさいませ。
神社のお参りには決まりがあって、形としては、手や口を手水で清めて、賽銭箱の前で2回深々とお辞儀してから2回パンパンと拍手ですが、
ここからが最重要部分です。「お願い事はしない」です。「素的な男性と巡り合わせてください」とお願いしたくなるでしょうが、ダメです。
じゃぁどうするかというと、お礼を言うのです。
「こんなにつらいのに、お礼なんて・・・」と思っても、そこはぐっとこらえて、たとえば職があって収入が得られていることへのお礼。300グラム体重が落ちたことのお礼。友達と楽しくおしゃべりできた事へのお礼。取りあえず元気に生きていられる事へのお礼。
何でも良いからお礼を考え出すのです。
これを繰り返しているうちに、本当に自分が求めている幸せってなになのか?が判ってきます。

彼のいない友達もいるでしょうから、出雲大社に遠征するのも良いですよ。但し9月中にね。
10月になると神無月になって、出雲大社は反対に集まった神様方が会議で大忙しになるので、遠慮しましょう。
9月にお参りに行った私は、主人と巡り会い結婚して安泰に暮らしていますが、10月に行った友人はとうとう独身のままいい年の小母さんになってしまいました。

失恋の1回や2回、人生のアクセサリーです。
今回のは図体ばかりでっかい駄石でした。
次もダイアモンドじゃないかも知れません。
でも、質問者様が内側から輝いているなら、かならずピッタリな男性と巡り会えるから、自分磨きに精を出して頑張るのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なんだか自分が考えていることが全部当てられていてビックリしました。と、同時にoobankobanさんの人生経験が豊富ですごく頼りがいがある感じに、何故だか泣けてきました。そして私自身はは突っ張っているつもりでも、まだまだ未熟なんだと思い知らされました。

特に、
>質問者様が違和感を感じながらのお付き合いだったのは、彼のこの本心部分について、本能が「なんか合わない」と感じるようにせっせとサインを送ってくれていたのに、「彼が居ない状況になるなんて嫌!」がそれに蓋をしてしまった結果が今です。

この部分が図星です。自分は小さい頃から少し太っていて、規格外(悪い意味で)の人間だと思っていました。好きな人が出来ても、「こんな自分を一緒に並んでなんか歩きたくないよね…知り合いに見られたらあの人が馬鹿にされてしまう」と思い、気持ちを言い出すこともできませんでした。だから、余計に彼を失うことが怖かったんです。自分を好いてくれる人が親以外にいることが信じられないほど嬉しくて、もう自分を好いてくれる人なんて一生涯現れないだろうから、なんとしてもつなぎとめておきたかったんです。不細工な自分は厄介ですね。でも、「彼氏がいる普通の女の子」に自分がなれたことが涙が出るほど本当に嬉しかった。多少の違和感なんて自分が我慢すればいい、なんて自分はわがままで贅沢なダメな子なんだ…と。でも実際、元彼と一緒にいるときに、なんとなくですが「この人と私がもしもタイタニック号に乗ってたら、この人は結局はなんだかんだ理由をつけて言い訳しながら、私を見捨てて自分だけ救命ボートに乗りそう!」って薄々予感がしていました。
くだらない話で恐縮です。

とりあえず、来月さっそく出雲大社に行ってみます。
ヨガも今夜から始めてみます。

勇気付けられる回答、本当に感謝しています。

こんばんわ。

新しい生活を始めたのですね。
生き生きしていると思います。
やりたい事をただ「やりたい」と思っているだけでなく
ちゃんと行動に移していらっしゃる。(それも一つや二つだけでなく
たくさん色々と初めているではありませんか!!素晴らしい!)

どなたかも書いてらっしゃいますが、私も思いました。
もう少し幸せがあるでしょう?

誰かに与えられるだけでなくあなたは自分の力で幸せを掴むために
一歩、いえ、それ以上前に進んだんですよ!!
手が届く位置にいるのです。
ここで質問したのは次の一歩をまた踏み出す機会が欲しいから。
たくさんの回答を読んで、元気が出たらまた自分でもう一歩
踏み出して下さい。
きっと失敗もこれからの人生でたくさんあると思います。
落ち込むな!とはいいません。
たくさん落ち込んで痛みを知り、また大きくなっていくのですから。
でも痛みを知った分また幸せになる力を蓄えているんだと
元気が出たらまたそう思って次に進みましょう。
間違ったらまた別の道を進めばいいじゃないですか!
そのくらいのおおらかな気持ちでどんどんあなたのやりたい事に
チャレンジする事。
それが幸せへつながっているんだと思います。
遠い場所かもしれません。名前も顔も知らない人間が
あなたの事を心から応援しています。
何をするかは、あなたの心に聞いてみましょう。
やりたい事を何でも一生懸命頑張って(もうたくさん頑張っているので
今更私が言わなくても大丈夫ですね?!)
悔いのないように毎日を過ごして下さい。
疲れたら立ち止まることも忘れずにね。。
    • 0
この回答へのお礼

名前も顔も年齢も知らない方が、自分の悩みに真剣に答えてくださる
なんて感激です。
辛い気持ちを一人で抱え込んでうじうじしていましたが、
それもまた、次の幸せへの準備を蓄えている段階なのだと思うと
救われました。

振り返ってみると、無意識のうちにそれなりに自分は頑張ってきたのかなと思います。去年の汚部屋の自分から見たら、信じられない位の変化です。

とりあえず、落ち込むこともまだまだ多いですが、一日一日を丁寧に過ごして、充実した毎日を積み重ねていきたいです。

ごめんなさい、出雲情報に誤り有りです。

60年に一度の遷宮は確かですが、ご本殿特別参拝は、期日が決まっていて、秋もあるのかどうか判らないです。有るとしたら前もって申請みたいです。

参考URL:http://www.izumooyashiro.or.jp/tokubetsuhaikan3. …
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

わざわざ調べてくださって恐縮です。

ANo.8です。

お礼を見ました。足に力が入ってきた感じがして、良かったです。
すでにちょっと幸せでしょう?(笑)

女性は自分の美醜に捕らわれがちですが、美しさで寄ってくる男性は、しょせんその程度です。

私の親友は、彼が居ないときが3日と無いモテモテ女でしたが、左右の目の大きさがかなり違い、
そばかすも酷くてどう頑張っても醜い部類の女性でした。
しかし、頭が良くて、話がうまい。一緒にいる人を飽きさせない。
コロコロと笑いながら結構シビアなこともさらっと冗談のように言ってしまう。
という話し上手で、付き合う彼はどれも高学歴の一流企業勤務。
結婚を決めるときは、東大出の銀行マンのプロポーズを受けながら、それを
彼女が本当は結婚したかったのに友達以上には成れなかった意中の人に
相談する形で本命の彼のプロポーズをゲット。
東大出のほうに断りの電話を入れたら「なんで・・・!」と絶句されたそうですが、
自信満々だったようなのでその後立ち直れたか・・・。

ちゃんとした男性は、見かけには惑わされないって事です。
だって、一生を共にする人を探しているのですよ。
女性だって、ちゃんとした女性ならイケメンより中身でしょう?

出雲に行くつもりになっているようなので、せっかくだから日御碕神社にも行くことをお薦めします。
私は後になって知ったのでまだ行ったことがないのですが、日本有数のパワースポットだそうです。
どちらもお願い事は無しで、ひたすらお礼ですよ。
すると、神様がちゃんと心に秘めた部分も読み取ってくださるのだそうです。
それと、出雲は今年は60年に一度の特別な年で、普段は見られない奥に入れるのだそうです。
但し神様に失礼がないような身支度が必須で、基準はスーツだそうですから、
それっぽいジャケットを持って行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

二度もご回答いただき、本当にありがとうございます。

日御碕神社、ぜひ行ってみます。
今年がちょうど60年に一度の特別な年だなんて、偶然かもしれませんがすごくラッキーです。

>ちゃんとした男性は、見かけには惑わされないって事です。
だって、一生を共にする人を探しているのですよ。
女性だって、ちゃんとした女性ならイケメンより中身でしょう?

具体的な経験談、とてもありがたかったです。その友人の方、カッコいいですね。
引き続き、ダイエット等は継続していきますが、どうせ私なんてと必要以上に卑屈になるのは止めるようにしたいです。
容姿のせいにして最初から逃げていたら何も始まらないですよね。
自分のこの容姿は、変な男を見分けるためのフィルター、ぐらいの勢いで頑張ります。

ヨガは、ブリッジがお腹にかなりきました。
普段使わない筋肉が伸ばされている感じで痛気持ちよかったです。
倒立もそのうち出来るようになりたいです。

42歳のオヤジです。

この年になっても、幸せが何かわからずにもがいています。
一つだけわかっているのは、幸せは自分でつかまなくちゃダメだと言うこと。
幸せは向うから歩いては来ません。
やれることを、やりたいことを、自分が良いと信じることを一生懸命する。
それで良いのではないですか?
恋愛も結婚も縁と運です。
それは自分の人生を一生懸命生きてる人に回ってきます。
私も幸せを探しています。
あなたにもあなたの幸せが訪れるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局自分は、自分を振った彼が結婚して幸せになるのが本当は許せないだけなのかなぁと思いました。
自分をこんな目に遭わせたんだから、当然報いを受けるべきなのに…、と。自分の執念深さが嫌になります。

とりあえず、人を恨んでマイナス感情のまま生きていくより、
日々一生懸命生きていったほうが楽しそうなので頑張ります。

自分が元彼よりも幸せなんだと思えればどんな状況でも幸せです。

幸せであるための近道は「足ることを知る」ことだと思います。
人間は欲望深いものです。
これは人間の性なので仕方ないことです。
いくら欲望を満たしても満たされないと感じます。
他人と比べるとさらに酷くなります。
隣の芝生は青い。のように自分が劣っている部分を見つけて幸せから遠ざかってしまいます。

しかし、本当に必要なものはなんなのかを知ればそれが足りていれば十分です。
それ以上満たされれば幸せなことになります。
他人と比べることもありません。
自分が本当に必要なものが基準になるのですから。
それを超えれば後は幸せになる一方です。

元彼よりも幸せじゃなく、自分が幸せと感じられることを探すべきです。
だって元彼を基準にしたら、もしこの先元彼が不幸のどん底にたたきをとされた場合、ちょっとした不幸でも元彼より幸せになってしまいますよ。
そんなこと無意味ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「足ることを知る」…耳が痛いです。
結局は自分自身の内面をよく知ることなのでしょうか。

見栄っ張りで負けず嫌いの自分は、学歴も就職先も持ち物も恋人の職業でさえ、全部ブランドで選んできたような気がします。結局は他人の価値観の上で踊っているだけ、永遠に回し車の中で走り続けるハムスターのようです。(ハムスターほど可愛くないですが)
勿論、ブランドのあるものはよい部分も沢山ありましたが、真にそれが自分がやりたかったこと・好きだったことかと問われれば、少しばかり疑問です。

最近のここの回答は、人を下に見たり、批判するような内容のものが多いです。

でもそれは、傷を抱えている人の自問自答なのです。逆に励ましてあげるといいでしょう。

さて、
「汚部屋を片付け」「一人暮らし」「写真なども処分」「7キロほど落とし」
「小説を書き始め」「資格試験の勉強」「貯金」・・・いやっ、すごいパワーです。
現状をよい方向へ変えていくのに必要な、勇気とエネルギーを十分にお持ちなのですね。

新しい人生を手にするには、古く慣れ親しんだものを捨てなければならず、
その決心がなかなかつきにくいものですが、しっかりエンジンがかかっているようですね。

「他にもなにか、幸せになるためにいい案はないでしょうか」ということですが、
一つには、「自分の守備範囲をもっと外に広げる」という考え方があります。

例えば、部屋の中だけでなく、玄関の外も掃除します。
そしてそれからですが、両どなりの玄関前もさりげなく綺麗にしてしまいます。
公道の部分も掃除してしまいます。
それから、ビニール袋を持ち交差点まで出かけて行き、煙草の吸殻を拾ってしまいます。

貯金でいえば、ショップのレジなどに置いてある募金箱が「外の貯金」にあたるわけです。
5円や1円でもいいので、そこに入れれば、入れた分だけ幸せな気分になれます。
これらは一例です。

どこまでやるかは、無理なく自分の気持ちが届くところまででよいのですが、
とにかく、視点を自分のことだけに留めず、他人にも影響が及ぶ範囲に広げると、
幸せな気持ちがぐっと膨らみますよ。
それを習慣にすると、いろいろな意味で現実の幸運を呼び込みやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに一年前に比べて、生活は格段にきちんとしたような気がします。
実家にいた頃は、汚部屋で寝転がりながら親の作ったご飯を食べて、家事は殆どやらず、たまに買い物に出かけては無駄遣いばかりしていました。

今も完璧とは程遠いですが、手抜きはしつつも一応は家事をこなしています。家計簿もつけています。実家にいたころは部屋なんて中学のとき以来殆ど掃除をしていないほど汚かったので、今のアパートに様子を伺いに来た両親が、私の変貌ぶりに驚いていました。

これからは自分だけではなく、他の人にも目を向けて、
気配りができるような大人になりたいです。
とりあえず、ハードルの低そうな小銭の募金から始めてみようと
思いました。

>元彼よりもずっと幸せな人生を送りたいのです。

まず、この考えだけはすっぱりと捨てないと。
他人と比較しながら幸せを探そうとしてもきりがないでしょう。
特にあなたの場合は「元彼と結婚できたらもっと幸せだったのに・・・」と
いつまでも考えてしまいそう。
それがあなたの本当の幸せを見逃すことにつながってしまうんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、いつも他人との比較で自分の価値を決めていました。

自分なりの幸せというか、相対評価をやめて絶対評価で自分を見ていけるようにしたいです。

>元彼よりもずっと幸せな人生を送りたいのです

他人がどう思おうが、自分がまず幸せだと感じられない人生なんて空しいだけですよね。

それにしても、何度も推敲して質問文を投稿したつもりが、
言葉の端々に私自身の歪んだ心が映し出されていて怖いです。

Q、人生を楽しくしたいです。

A、日常の一コマ一コマの中に幸せを見つけるのが全てです。

別に出世したからといって人生が楽しくなる訳ではありません。
別に受賞したからといって人生が楽しくなる訳ではありません。
「日常の一コマ一コマの中に幸せを見つける」のが全てですよ。
で、で、これは性格の問題かと思います。
「日常の一コマ一コマの中に幸せを見つける」性格に変身されるのが一番。
と、思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>「日常の一コマ一コマの中に幸せを見つける」性格に変身されるのが一番。

これが大事だとは思うんですが、どうしても苦手なんです。
妙な完璧主義というか、頑固というか。
いつもどこかしら不満を見つけては、ケチばかりつけてしまいます。
完全に満たされることが殆どないのです。

些細なことでも日々感謝して生きていけるように、
幸せを感じるアンテナの感度をよくする努力していきたいです。

とりあえず今日のところは、今日も一日無事に過ごせたことを感謝してから布団に入ろうかと思います。
いいことは偶然起こるというよりかは、自分で気づいて探し出すものってことでしょうか?

kinako203さんの気持ち、とっても良く伝わりました。

新しい気持ちで、心機一転頑張っていらっしゃるんですね!
色々なものを新しくすると、気持ちも入れ替えることができて良いと思います。
私が一時ダメになったときは、

・自分を好きになる100の方法(・・・だったかな?笑)という本を
 読んで、片っ端から実行する。
・日経ウーマンの記事を読み、自分を奮い立たせる
 (同世代の女性が頑張っている姿は身が引き締まります)
・自分のありたい形を紙に書き出して、その為に何を実行するのか
 具体的に箇条書きにしてみる

など、色々やってみました。
まだ自分を許せない部分も多いですが、少しでも今の自分を見つめなおすことが出来ると良いですね!
お互い頑張りましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

同年代の方ですか?
わたしも日経ウーマンを愛読しています。
こうなりたいなと思わせる人が沢山出ていて、
もっと自分も頑張らなきゃと、
読んだ後は気分が上がりますよね。

オススメしてくださった本と箇条書き、
さっそく実行してみます。