プロが教えるわが家の防犯対策術!

岡田以蔵は結婚したのですか?子孫はいますか?
ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

>岡田以蔵は結婚したのですか?



正式には、結婚していません。片思いだったようです。
ですから公式には、直系子孫は存在しないハズです。

ところが、高知県立坂本龍馬記念館で岡田以蔵所有のフランス製ピストルが子孫の方の協力で展示していました。
この子孫の方は、香美市土佐山田町にお住まいです。
直系か傍系か、はたまた・・・。
まぁ、竜馬の子孫と名乗る方もいますし・・・。
    • good
    • 2

謎の多い人物ですので、資料も少なく、様々な暗殺についても議論があるほどです。

土佐勤皇党の闇の部分ですから、明治期になって生き残った関係者がポツポツ語った内容が主になっています。ですから私生活についても正確なところはわかりかねます。
今現在の研究では、家族がいたという資料は無いと思いますし、彼の行動からも特定の女性はいなかったと考える方が妥当かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!