アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows98のペイントブラシです。
範囲指定をしたいのですが、画像が広くて終点を指定出来ません。
始点からドラッグして画面の外にポインタが行った時点で画像が動くかと思いきや動かないんですね・・・
みなさんどうやって大きい画像の範囲指定をされているんでしょうか?

A 回答 (5件)

改めて使ってみて思いましたが、標準のペイントツールは使いにくいですね。

できればフリーソフト何でも良いですので、他のまともなツールを使った方が良いです。

範囲指定はマウスを離した時点で選択完了になりますから、その後でいじる操作はその範囲に対する加工を意味します。ですから矢印を引っ張って伸ばせば選択範囲が拡大されていくのは順当な動作です。

ペイントには表示オプションで縮小ができませんから、無理矢理にでもドラッグをきちんと完了するしかありません。それができるのはスクロールマウスを使った場合です。デュアルスクロールで縦横動かしてやると画面がスクロールしますから選択可能になります。シングルスクロールマウスでもMSインテリマウスを初めとして多くのものにはオートスクロール機能がありますから、一回中ボタンをクリックしてオートスクロールモードにしてやると、マウスの動きに応じて縦横に画面がスクロールします。
    • 0
この回答へのお礼

ペイントブラシはあまり使えないようですね。
ちょっとパワーポイントに絵を切り貼りしたかったんですよ
ちょっと今後の事もあるので使いやすいソフトを見つけてみます。
ありがとうございます

MicrosoftのOfficeをお持ちならば、

PhotoEditorが活用できると思います。
こちらは縮小表示機能があるので、
大きな画像でも対応できるはずです。

※もちろん、それがインストールされてないとだめですけど・・・。
※WordやExcel単体でも添付されてたと思うんで・・・。
    • 0

NO.1です。

どうも勘違いをしていました。

>結果は一旦止めた時に指定された範囲が拡大表示されてしまい、範囲指定を広げる>事は出来ませんでした。
>何か私の設定がいけないのでしょうか?

私も改めてやってみましたが、絵が拡大されました。
まことに申し訳ありませんでした。

他のやり方ですが、
1.これは画像を元の大きさに戻す必要があるとき、
  画質が少し悪くなります。
  右クリックをして、「すべて選択」>
  右クリックをして、「伸縮と傾き」
  水平方向と垂直方向の縮小を同じ倍率で行います。
  (縮小、拡大は水平方向、垂直方向一度には変わらないので注意です)
  加工のできる大きさに、縮小します。
  画像が小さくてもよい場合は、このままの大きさで使われるほうが、
  画質がきれいです。

2.Windows98ということですので、
  もしかするとAdobeのPhoto Deiuxeという、
  ソフトが入っているかもしれません。
  加工の内容によっては、こちらを使ったほうが楽に行えますので、
  併用してみては、いかがでしょうか?
  インポート、エクスポートを使うと、BMP形式のファイルも扱えます。
  こちらは画像サイズを変えずに、縮小拡大が行えますので、
  画質を保つことができます。
  ただ、ソフトが入っているかは確認が必要です。

また、AdobeのPhoto Deiuxeがインストールされていて、
使い方でわからないことがあれば、また、補足質問していただければ、
わかる範囲でお答えしたいとおもいます。

どうも、お手数をおかけして、申し訳ありませんでした。
    • 0

こんにちは (デジカメ画像で確認しました。

実際に使ってみました。マウスにコロコロ(スクロール機能)が付いていれば、
スクロールクリックで移動し範囲は選択できました。(画像が動きます。)
スクロール機能がないと使いにくいです。

又は、抽出したい部分によりますが、編集からすべて選択で画像を動かす事も出
来ます。(右下部分にあるものを中心部に持っていくとかの場合、下と右側は白紙
で左と上側の画像は消える事になります。白紙の部分は右下部分にポインターを持
っていけば矢印に変わるのでそのまま画像に合わせればOKです。)
    • 0

範囲指定の始点を決め、ドラッグして画面の見えている範囲で、

適当に止めます。
画面の右側と下側にスライド・バーがありますので、終点を出して
範囲をその位置まで広げていきます。

距離があり、終点を出すと見えなくなる場合は、
始点の位置から終点の位置に向かって、何回かにわけて
少しずつ広げるとよいとおもいます。
広げ方は、範囲指定の角の4箇所と直線部分のセンター4箇所に
マウスを持っていくと矢印が変わり広げたり狭めたりできるようになります。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

試してみました
結果は一旦止めた時に指定された範囲が拡大表示されてしまい、範囲指定を広げる事は出来ませんでした。
何か私の設定がいけないのでしょうか?
ちなみに使っている機能は「選択」です。

ご返答ありがとうございます。
しかしながら、もう少しお付き合い頂けますか?