アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのVALUESTARのデスクトップPCを使っていますが、先日の雷雨時に停電があってから、液晶画面の方の電源が入らなくなってしまいました。
もう、修理方法は、ありませんか?

A 回答 (3件)

大変失礼な書き方となりますが....


停電復旧後や掃除などでコンセントを抜き差ししたりした後
モニターが故障したとよく電話がかかってきます。
単純にスイッチが切れている場合がよくあります。

モニターディスプレィの電源スイッチはどうなっていますか?
普段本体の電源スイッチのみで操作されている方がほとんどですので
モニターに電源スイッチがあることを知らない方もあります。
今回は停電復旧後とのことですので機械的なスイッチ、
(部屋の照明のようなパチッパチッと切り替える形)が切れて
しまっていることは無いと思いますので
モニター前面パネル下部にある表示灯付電源ボタンが
切れてしまっているということはありませんか?
通常は本体の側の電源スイッチで切ってあるとオレンジ色の
表示ランプが点灯していると思います。
ONになるとグリーンやブルーの表示になると思います。
停電復旧後にその電源スイッチを押してみましたか?
本体の電源スイッチがONの状態で押してみてください。
それが原因であれば画面が元通り表示されるはずです。
それでもダメならかなりの確率でモニターの電源部が
故障していると思われますのでメーカーにて
修理、修理見積されるか 購入後数年経っているのであれば
新しい市販のモニターを購入される方が良いかも知れません。
機種によって専用モニターとなっていることもありますので
市販品ではダメな場合もあります。
機種、型番が書かれていないので一般的なお答えしかできません。

ちなみにモニターの電源スイッチが解らない場合は
http://121ware.com/navigate/products/pc/082q/04/ …
上記URLのディスプレィの説明部分を参考にしてください。
配置、大きさは違いますが 電源スイッチのマークは
世界共通ですので 同じマークがあるスイッチが電源です。

質問者様のPCスキルが不明のため
それくらい知っているとお叱りを受けるかも知れませんが
一般のお客様からのモニター故障の問い合わせがかなりあり、
スイッチが切れていただけというのが多いので
書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。電源スイッチは、確認済ですので、モニターを買い替えようと思います。

お礼日時:2008/08/25 13:58

一体型の場合はもうアウトですね。


モニターと本体が別ならば、モニターだけ変えるのはいかがでしょう。

とにかくまずは質問者さんのNECのVALUESTARのデスクトップPCの型番を教えていただかないとわかりませんね。

でも大手メーカー製ですので、保証期間内でない限り、買い替えた方が得かと思われます。修理代は馬鹿にできませんので。

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lmpl/0808/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
モニターが別のタイプですので、買い換えようと思います。

お礼日時:2008/08/25 14:00

本体側は問題なかったのでしょうか・・・


不幸中の幸いですかね

どの様な接続形態かなど不明ですが、恐らく9割方は電源故障なんじゃ?

コンセントを変えてみるとか、電源ケーブルを変えてみるぐらいしか思い付きません。
それで駄目なら、電源故障と言うことでしょう。

修理すべきか?液晶だけ買い換えるか?
電源部の交換となると1万円はくだらないでしょうから、私ならこれを機会に買い換えるかな~。

因みに、火災保険は?
契約内容によっては、落雷の被害を補償して貰えます。
その保険金で購入というのもアリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
モニターだけですので、買い換えようと思います。

お礼日時:2008/08/25 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!