アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日よりACCA12M開通しました。
私の家は局から路線長3キロ、直線2キロです。
以前はフレッツ1.5Mを使用してました。その時のスピードは
1M前後でしたが、ACCAでの速度は1.8M程度です。

ACCAの予想グラフでは、4M程度の速度が出るらしいのですが、
やはり局から3キロという距離ではこの程度なのでしょうか??

また、モデム付属のLANケーブルではなくフレッツ接続時に使ってた
ケーブルを使用してます。
その辺も関係あるのでしょうか??

何らかの方法で、速度をあげる事が出来るならご教授お願い致します。

OS winME 、メモリ196M です。

A 回答 (2件)

ADSLは距離だけではなく、ノイズの程度によっても、その速度が大きく変わってきます。

それと、どうやって計測されているかにもよりますね。計測サイトでは、そのサイトまで
の回線の、回線の具合によっても変わってきますから、一概にその速度が回線の速度、と
言うわけには行きません。

あと、LANケーブルですが、これは気にしなくていいです。どれもさほど変わるわけでは
ありませんから。

Me自体は、けっこうブロードバンドに最適化されているので、MTUなどの調整も、それほど
効果ががあるわけでもないですし。

あとは、ケーブル取り回しですかね。モジュラーケーブル(壁のモジュラー=>スプリッタ=>
ADSLモデム)の長さを出来るだけ短く。
短くできない場合はLANケーブルの方を長くする方が、家の中のノイズには強くなります。
でも、某雑誌に載っていましたが、それほど効果はないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
測定も、一概には言えないんですね♪
半分嬉しいような、複雑な気持です(笑)
ケーブルの取り回しでも、速度が変わってくるのですね!

その辺も少し考慮して、トライしてみます!!

参考URL前者の記述内容を参考に、参考URL後者にある、"NetTune"というフリーウェアで、RWINを設定し直せば、改善される可能性はあります。

ただし、あくまでも、可能性です。

また、レジストリを変更するので、もし、実行する場合は、参考URL後者の記述を参考にして、必ず、レジストリのバックアップを行ってください。
 レジストリ操作は、一歩間違うと、PCが起動しなくなる事もあります。
 十分注意して、そして、自己責任であると言う事を、自覚しておこなってください。

(※WinMeは、出荷状態でMTU値がブロードバンド向けに最適化されているそうです。
 もし、それが本当なら、MTUを変更しても、好結果は得られません。
 個人的には、Win98SE以前のMTU値がダイアルアップ向けである事と、Win2000,XPのMTU値がブロードバンド向けであることしか、確認していません)

参考URL:http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、『可能性がある』ですかぁ。。。。
とりあえず、私に出来るかどうかは分かりませんが、
参考URLをトライさせて頂きます。