プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!今年の夏はホンマに暑い!なんて思っていたら、ここ数日一気に涼しくなりましたよね。
(これが普通で、それまでが暑過ぎたのかも知れませんが・・)

そこで質問したいのですが、気温が30度を超えるような日はもうありませんでしょうか?

このまま気温が少しづつ下がり、秋の気候に突入してしまいますか?

ここ数年は10月上旬まで結構暑い日が続いていたと記憶していたのですが、今年は夏物の服がいつまで着れそうですかね・・・

当方の住まいは中国地方の平野部です(晴れの国○○です^^)!

気象に詳しい方、予想で構いませんので回答宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

こんにちは、気象に関心を持つ九州北部在住の者です。



今年も昨年に続き、西日本を中心に猛暑の夏となりましたね。
が、夏をもたらした太平洋高気圧の勢力そのものは、さほど強くはなく、
東日本・北日本では、割合に不安定な天候が現れることも多かったようです。
私の住む地方でも、連日、気温自体は高かったものの、
例年よりは天気が不安定で、雷鳴もたくさん聞いた気がします。

 >気温が30度を超えるような日はもうありませんでしょうか?

答えはNoです。

http://www.tenki.jp/yoh/y6610.html
岡山地方の週間予報↑を見ていただくと分かりますように、
本日(8/25、17:00)の時点での発表では、早々に残暑がぶり返すと予測されています。

『暑さ寒さも彼岸まで』などと申しますように、9月半ば頃までは
気温が30度を超える日も少なからず出現するのではないか、と思われます。

 >このまま気温が少しづつ下がり、秋の気候に突入してしまいますか?

http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/107_00.html
中国地方の向こう一ヶ月(8/23~9/22)の天候予想↑で調べますと、
気象台では平年よりも気温は高めに経過する可能性が高い、と予測しております。
ということで、今年もまだしばらくは、夏服が活躍するのではないでしょうか。

これは毎年のことではありますが、秋という季節は決して突然に訪れるものではなく、
幾度か暑さがぶり返すのが常だからです。 お互い、夏バテには気をつけましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答下さり有難う御座います!!晴れの国○○が岡山というのをご存じということにまず驚きました^^;

おっしゃるように今年は大変気温が高かったですが、雷と局地的な大雨がすごかったですね!晴れの国と言われる岡山でも今年の夏はよく雨が降りました!

まだ30度を超える日がまだ続くとの事、平年よりも気温が高めに経過するという事が分かり助かりました!!

大変細かに解説して下さって勉強になりました^^気象って勉強するとなかなか面白そうですね♪
ちょっと興味が沸きました!

回答本当に有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2008/08/25 22:20

こんにちは



関東でスイマセン
週末には夏が戻ると聞きましたが・・

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^早速の回答有難う御座います♪
最近テレビを見てないのでお天気情報に疎いのですが、
関東では週末には夏に戻るということですか!
ということは私の住んでいる地域もまた暑くなりそうですね!
参考になりました^^

お礼日時:2008/08/25 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!