プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、中国から初めて直輸入(日本商社なし)をおこなっています。契約はCIFで行っていますが、BAF/YAS等のサーチャージ料は通常SHIPPERが負担すべき費用でしょうしょうか。それともBUYER? 事前に協議ない場合はCIF契約の下ではSHIPPERがするものだと聞いていたのですが、間違いでしょうか。

A 回答 (1件)

BAF、YAS、EBS、FAS等の費用はCIF条件で中国から輸入しても


BUYERが負担するのが一般的です。
SHIPPERが使用する船会社のシステムにもよりますが、
9割くらいの確立でBUYERに請求されます。

20フィートコンテナ一本と仮定し中国からの輸入した場合、
BUYERが負担する費用はざっと・・・

・通関料    11,800
・取扱料    8,000~10,000
・CY/CFS  25,000
・CHC    4,000~
・D/O    9,000
・FAF    24,000
・YAS    3,600
・EBS    6,000
・DOC    2,000

計:93,400円~

輸入費用だけで最低でもこのくらいはかかります。
商品によっては20フィート一本でも14万程度かかることもあります。
また、税関検査/コンテナ洗浄などが発生した場合、更に費用は膨れます。
少量貨物(CFS貨物)は50,000~70,000くらいでしょうか。

うちの会社はこんな感じです、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に詳細まで、御説明頂きましてありがとうございます。
ずーと気に掛っていたことが、解って非常にスッキリしました。
やっぱりBUYERが負担すべき費用なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!