プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知っているところではイギリスでthe yellow monky、どこだか分からないけどコーネリアス、ヨーロッパあたりで電気グルーヴ・・
他にいませんか?そんなに表ざたにはなっていないけどひっそりと海外で人気のある日本人アーティスト。
あと逆に、松田聖子の様に張り切って海外進出したけど泣かず飛ばずのミュージシャンも教えてください。

A 回答 (20件中1~10件)

そそ、少年ナイフはよく聞きますね。

>No.1

 あと忘れてならないのは昔だとYMO、今なら坂本龍一教授。

 それと外国で話題になっていると日本で報道されるアーティストと
いうのは、だいたいそうゆう宣伝だけで、実際にはあまり受けて
いないことが多い。

 外国でコンサート開いたとか言っても、コンサート映像見ると
殆ど日本人ばかりだったり、音楽際みたいな複数アーティスに
混じって出さしてもらっているだけ。

 ヒットチャートの上位にいるとか、単独でツアーが組める
といった状態じゃないと高く評価されてるとかヒットしてる
とか言えないと私は考えているんですが、そうゆう基準で行くと
最近は該当する日本人アーティストはいないと思います。

 ただアーティストという意味をミュージシャン以外に、
パフォーマーといった広い視点で考えると「電撃ネットワーク」
はけっこう行けてると思います。

>あと逆に、松田聖子の様に張り切って海外進出したけど泣かず飛ばずのミュージシャンも教えてください。

 小室哲哉という人はそれに該当するんじゃないでしょうか。
映画スピードでは音楽が使われていましたが、日本上映ぶんだけ。
日本では受けがいいから日本ぶんだけ使ってあげようという印象が
強いです。
 フランスでのコンサートも地元有名キーボーディストのバック
だったし。

 ドリカムのニューヨークコンサートもアルフィーのドイツコンサート
も現地の日本人と日本からの追っかけファンで満杯でした。

 ただ、高く評価されているか分かりませんが、異色のところとして、
「東京スカパラダイスオーケストラ」はヨーロッパでもちょっと受けてる
みたい。少し昔のことですが、フランス、パリでのコンサートは
パリっ子を沸かせていました。

 日本ではシンセサイザー奏者として知られる喜太郎さんや富田勲さんは
アメリカ、カナダではニューエイジというジャンルに分類され
街中の小さなCDショップでもCDを売っていたりすることがあります。


 あと松田聖子さんで思い出したのですが、今海外で活躍し始めて
いる日本人女優さんがすこしづつ増えてきているみたいです。
日本での所属プロダクションも芸能活動暦もないため、日本の
マスコミに取り上げられることはないようですが、脇役とは言え
ロードショウ公開されるようなアメリカのメジャー映画で時々
見かけます。

 興味があれば
「ハリウッド女優になったOL奮闘記」中村 佐恵美 著
をお勧めします。

(参考URL)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167660 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!小室哲哉かぁー・・ むかーしちょっと好きだったんですけど今はあんなになっちゃって・・ スピード、日本版だけっていうのは知らなかった!
電撃ネットワークは有名ですね。宇多田ヒカルとかどうなるんでしょうねぇ。

お礼日時:2002/12/14 19:50

喜納昌吉さんは?


「花」が世界でヒットしたって聞いたことがあります。でも出典は不明。ゴメンナサイ(^^ゞ
    • good
    • 4

#6です。

SHOGUN知らないですか・・・
「探偵物語」「俺たちは天使だ!」なんかの曲なんですけど・・ 絶対聞いてますよね(ふふふ・・・)

再結成してるみたいなんですけど、イマイチかな~

参考URL:http://e.goo.ne.jp/music/content/ARTLISD1003123/ …
    • good
    • 0

倖田來未(こうだくみ)さんは、デビュー・シングル「Take Back」がビルボードの「ホットダンスミュージック・マキシシングルセールス・チャート」で20位になりました。


当時、日本での知名度はそこまで高くなかったので驚きました。
2ndシングルは、総合チャートにも登場したそうです!

参考URL:http://www.hochi.co.jp/html/geinou/2001/dec/o200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倖田來未さんすっかり忘れてました!まだ最近のことなのに。歌は思い出せませんが声は覚えてます。いい声ですよね。

お礼日時:2002/12/16 22:33

そりゃあああもう小沢征爾さんでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。素敵です。

お礼日時:2002/12/16 22:31

また登場です。


西条秀樹はたしかヤングマンではなくてローラです(…だったと思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます。
ローラか。単純に歌が受けたのかな?

お礼日時:2002/12/16 22:30

ソウルフラワーユニオンも評価高いですね。

やはり海外でもマニアックな人とポピュラー好みの人といますから、一概には言えませんけど、私の知り合いのイギリス人のマニア君は少年ナイフとコーネリアス、王道好きで本人もクラブなどで歌っている歌手の友人は来日時、日本の紅白を見て「上手い歌手は谷村新司だけ」と言いました。うただひかるもsoso(まあまあ)と言われました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

谷村新司だけ、か…。
コーネリアスってそういえばまともに聞いたことないかも。オザケン派なもんで・・
そういえば、昔見た音楽がらみの映画を思い出しました。多分イギリスのだったような。
マニアばっかり勤めてるレコード屋で少年が万引きしたCDの中に坂本龍一が入ってて、店の主人に「センスいいじゃねぇか」とか言われてました。教授はほんとに認められているんですねぇ。

お礼日時:2002/12/16 00:43

もう一回失礼♪



古くても良い???

サデスティック・ミカバンド
シーナ・ザ・ロケッツ
ラウドネス
何故かゴダイゴ
電気グルーヴ

泣かず飛ばずでは…名前忘れた「ハムの人」(ミュージシャンじゃないけど…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉー なんかいっぱい出てきましたね。全部名前だけは聞いたことあります。
ゴダイゴといえば、何年か前NHKの音楽番組に出て観客からものすごいブーイングがおきてた事を思い出します。「帰れー!」とか言われてました。多分ジャニーズ目当てのお客ばっかりだったんでしょうけど、あれはひどい。いい曲あるのになぁ。

お礼日時:2002/12/15 23:47

渋さ知らズは今年の夏にヨーロッパのジャズフェスに多く参加して、高く評価されたようです。

チボマットも前作(だいぶ前ですが)STEREOTYPE Aがアメリカでそこそこ売れたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋さ知らズ、何か良さそうですね。今度聴いてみよーっと。

お礼日時:2002/12/15 23:43

グラミー賞をとった喜太郎とかじゃないですか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

喜太郎、んー、そうですね。

お礼日時:2002/12/15 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!