アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。8/17日帰省先から私は友達の家にお土産を届ける為に友達の家に行きました所家の敷地に入った途端犬が私の左足太ももを噛み付きました。その時犬を持っていた人(たぶん散歩に行くところみたいでした)はそこの祖父で耳がほとんど聞こえません。私が行ったら普通は犬を引っ張り人に近づかせないようにするものですが、それもせず私は噛み付かれてしまいました。
すぐに救急病院に行き破傷風の注射と消毒してもらい 抗生物質と痛み止めの薬を処方 現在も通院中で診断書によると 全治5週間と記載されています。傷は もしかしたら一生残るかもしれないといわれています
(直径12センチの青あざと 噛み付いた後があります)
飼い主は 注射を受けなさいという葉書がきてるのにもかかわらず
お金がもったいないし 面倒で今年は行かなかったと行っています。
もちろん飼い主として犬が人を噛んだ場合すぐに届出をしないといけないのですが それも知らなかったのです
私がネットや犬を飼ってる人に聞いて調べて動物保護管理センターに届出を出してもらったほどです。
相手はお菓子2箱  お花を持って謝罪に来ましたが
私は治療代 病院への交通費 慰謝料を請求します
その際慰謝料の相場は どれくらいなのでしょうか?
教えて下さい  どうぞ宜しくお願いします

A 回答 (4件)

ケースによりだいぶ違いが出ると思います。


相手が保険を使えるかどうかによっても変わってきます。
専門家に直接相談した方が良いと思います。
手を噛まれて400万というケースを2件知っていますし・・・。

ちなみに、狂犬病の注射はする義務がありますので、義務違反の場合、
その犬の処分は被害者に権利があるようです。
うちの場合は、かわいそうで殺してくださいとは言えず、加害者も誠実な対応をしてくださったので、犬はそのまま大切に飼われています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

merry-wetherさん  はじめまして
この度はありがとうございます

狂犬病の注射はする義務がありますので、義務違反の場合、
その犬の処分は被害者に権利があるようです。
こちらも 知りませんでした
私も初めは処分をお願いしていました

手を噛まれて400万というケースを2件知っていますし・・
こちらの怪我の具合など良かったらでいいので教えて下さい
宜しくお願いします

お礼日時:2008/08/26 16:55

#1


あくまでもこういうケースがあったという事で読んでくださいね。

1つは、50代主婦、怪我の場所は手のひらです。だいぶひどかった訳ではありませんが(後遺症や合併症、傷跡など含め)家事や仕事が止まったという事もあると思います。こちらは例で保険会社に聞いた話しです。

1つは実はうちの子供です。怪我の場所は腕です。
女の子という事もあり、傷跡が間違いなく残ると言われたので、後々気にするようになった時のために手術代も含め、と言って出して頂きました。
治療費や最初のお見舞いは別で、お誕生日にもプレゼントを頂いたり、本当に良くして頂きました。
相手は損保に入っていたので、プレゼントやお見舞いの他の、慰謝料と治療費は保険の方からおりています。
私の方も相手の方も相場がわからず、相手の方の提案で決定しました。
現在傷はほぼ消え、手術の必要はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

merry-wetherさん  お忙しい中ありがとうございます
大変参考になりました
娘さんとは...びっくりしましたね
傷も消えOpeの必要もないとの事本当に
良かったですね

相手の方の提案との事ですが
とっても誠意のある方ですね

確かにこういう場合相場は分かりませんね
私も初めての事でしたし...
大変参考になりました

ありがとうございました

お礼日時:2008/08/27 10:59

貴方が上位な立場や状況は判りましたが


相手の台所状況は判りません。

うちの親(実家)田舎です。隣の家の子犬に噛まれた時
病院に行く時はタクシーを用意して頂いてました。
保険書を使って欲しいと言われて了解し
怪我はふくらはぎを10針位程度で済んで面倒で
3回位治療し
犬を処分したくないので内密にして欲しい話が進んで
一度目10万円お見舞い金示談金100万円でした。 

何しろ お詫びに来た時
幾らでもお金が掛かっても怪我を治してください。
=口論になりませんでした。
 
傷は残ったが近所なのでよいとしました。
で100万円が一つの線じゃないですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ss77さん  はじめまして

この度はありがとうございます
大変参考になりました
私も近所の人の犬なので同じ状況です
ありがとうございました

お礼日時:2008/08/25 17:35

人の怪我に対する賠償金の算定というのは決まった考え方があり、それに基づいて算定します。


で、ネットでよくでていて調べやすいのは自動車の自賠責保険の算定基準です。
この自賠責の算定基準は裁判所での人の怪我に対する損害賠償金算定の考えに基づいて作られていますから、それでお考えになるとよいでしょう。

ただ金額については裁判所基準より自賠責基準の方が安いです。なので適当に割増して請求すればよいかと思います。

基本的には、

・治療費
・慰謝料(通院日数、治療期間で算定)
・後遺障害
・休業補償
などで構成されています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

walkingdicさん 初めまして

ありがとうございます
タメになりました
後遺障害
休業補償は 知りませんでした
ありがとうございました

お礼日時:2008/08/25 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています