アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学2年生です。1度学校で急に胸が苦しくなり、救急で病院に連れて行かれました。結果、「精神的な事から来ている痛みである」と言われて今度心療内科を受診するように言われました。しかし家族には今後2度と病院に行かないように言われてしまいました。今後の通院も認めてもらえませんでした。でも、心療内科は、1回行って終わるという事は無いと思うし、下手すれば薬が処方される可能性があるのです。たとえ薬が処方されたとしても、家族から「服用してはいけない」と言われています。これって、入院するしかないのですか?入院になる基準は、どんな事柄ですか?どんな些細な事でも結構ですので教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

なかなか、大変な状況にありますね。

話からすると、ほんとうにカウンセリング、または専門家の診断が必要なのはご家族、特にお母さんのほうかもしれませんね。恐らく、yukki-asimoさんに対するお母さんの期待が過大すぎるという点でちょっとでもyukki-asimoさんがお母さんの思っていることと違うことになってしまうと、お母さんのほうがパニックを起こしてしまうのかも知れませんね。そして、きっと世間体を考えると自分の娘が心療内科に通っているという事実も、精神安定剤の世話になっているということも許せないのでしょうね。
そうは言っても、現時点においてはyukki-asimoさん自信が諸々のプレッシャーが原因となって、ストレスが本格的に体に溜まってきているというのも事実のようです。睡眠不足(もっともボクもこれには悩まされていますが)から体力的に弱ってしまうのも目に見えます。体力が落ちてしまうといろいろと体や精神に、自分で自覚している以上に不都合がでてきてしまいますので、まずはとにかく休めるようにすることが先決でしょう。
医者が処方する薬や、それこそ通院となると保険証を使うことになって、ご家族にばれてしまうので、まずは薬局で買うことができる市販の抗ストレス剤を使用してみるというのはどうでしょうか? エーザイからメンテックという薬がでています。薬の量販店ならば1600円くらいで買えます。生薬なので処方薬ほど強くはありませんが、yukki-asimoさん今の段階であれば効き目は期待できそうです。これならば、ご家族に知られることもなく睡眠前に飲め、少しはゆっくりと眠れるのではないかと思いますよ。詳しくは、実際に薬に添付されている効能書きを読んで下さいね。
また、DHC(CMでおなじみですね)から「バレリアン」というハーブを元にしたストレスを緩和すると言われる錠剤がでています。これも試してみるといいと思いますよ。こちらは一種のビタミン剤みたいなものなので安心して飲めると思います。
とりあえず、日々の暮らしの面ではこのあたりで対処するようにしてみるといいと思いますが、根本的な問題は解決されませんね。
消極的な解決方法(というよりも回避の方法かも知れませんが)として、大学を卒業するまでとにかく、先の回答でも書いたように運動するなり、上で書いたように市販薬を試しながら体にかかる負担を出来るだけ軽くするようにして大学を無事に卒業できるようにしてみて下さい。就職活動などかなり不安になるとは思いますが、とにかく卒業して就職することで現状を打破できると思うようにしてみてはどうでしょうか? ハタチを過ぎたからと言って結婚をしなければならないということもないわけですし、さらに言えば、ハタチを過ぎて、この後、就職して社会にでてしまい、親元を離れてしまえばいくらご家族の方が干渉しようがyukki-asimoさんの意志のほうを優先してもかまわないと思いますよ。
具体的にはどうすればお母さんやお父さんとの軋轢を日々避けられるのか、ということに関しては実際の現場の状況が分からないのでなんともアドバイスのしようもないのですが、とにかく、yukki-asimoさんが元気になれば臨機応変に対応していくということもできると思います(何せ、ご自分の判断で専門家の意見を聞こうとしたくらいなのですから、基本的には冷静な人なのだと思いますよ)。元気と冷静さを取り戻して、辛いことは辛いでしょうが社会にでるまでのしばらくの間、上手に干渉をかわす(干渉されないようにしたり)ことで乗り切ってみて下さい。なんだか、あまり良いアイデアが浮かばなくて申し訳ないですが、少しでも参考になりそうだと言うところがあれば、参考にしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました。
薬局の人と相談して買ってみます。
早く体力を取り戻して、家族と何とかやっていけるように頑張ってみます。

たびたび、おじゃまします。

ご自分のことだけではなく、ご家族の方についても何か知りたいと思われたら、以下のサイトにある掲示板に書き込んでみてはいかがでしょうか? 専門医の先生がご質問についてお答えして下さっています。
こういう問題の多くはやはりどうしても最終的にはご家族との関係と協力が成り立たないと根本的な解決は難しいかも知れません。

参考URL:http://www.sanoikawadani.gr.jp/department/index. …
    • 0
この回答へのお礼

URLに行ってみます。

こんばんわ。

私の両親も、精神科関係?の病院へ通院するのにはとても反対しました。
薬だって「飲むな!」といわれましたし・・・。
わが家は、祖父や祖母がいないですが、母と兄が泥酔した父に暴行をはたらく
というヘンな家族でした。
「病は気からだから、がんばって規則正しい生活をしていれば、対したことには
ならない!」とか「体裁が悪いから、病院へはいくな!」でしたね。
でも、たとえ病院へ行って薬を処方されても、先生の指示に従いましょう。
家族は、”家族”ですが、”医者”ではありませんから。
軟膏や、ただの胃薬などだったらいいのですが、脳に直接作用する成分が主な
ので、素人判断はとても危険です。(揺り戻しといって、さらに酷くなる場合
だってあるんですよ。かぜのぶり返しと同じです!)

自立する力がないのなら、ご自身が考えておられるように入院をなさるのも
いいかもしれませんね。
「任意入院」という入院方法があるのですが、これは、自分の方から入院したい
と申し出て、病院がOKして入院するというシステムです。
反対に、出たい時に出られます。
家族が自分を虐待しているというのを担当医に話せば、任意入院も十分できる
と思います。
(生活環境のせいで、発作?が起きたのですから、その環境から一時的に
逃げて、静養するのは当然ですよね?)
    • 0
この回答へのお礼

経験者からアドバイスがもらえて、良かったです。
「任意入院」ですか。今度行った時に出来るかどうかやってみます。

病気の原因は親子関係にあると思います。

幸か不幸か成人されているので親権は親にはありません。金銭的問題がなければ独立した生活を送る権利がありますし、親がそれを暴力でやめさせようとするなら刑事事件にすることも可能です。(親を刑事被告人にするのはいやでしょうが)
お役所がどれだけ動いてくれるかわかりませんが、人権保護局などに相談してみるのも一つの手です。後は民間団体でDomestic Violenceに取り組んでいるところに相談してはどうでしょうか?

この回答への補足

補足です。
暴行したり感情的になって怒るのは、母親です。
見て見ぬふりをして止めようとしないのは、父親です。
20歳になってからは父、母、祖母、叔父の全員です。
家族の誰にも分かってもらえませんでした。
昨日、思い切って打ち明けたのですが、「ばかか、お前は」と全員から言われてしまいました。
今回のは親より祖母の圧力が大きいのです。
*ちなみに父親は警察官です。*

• 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
人権保護局ですか...。
人権保護局について何か知っている事があれば教えて頂けませんでしょうか?

こんにちは。

どうして、ご家族の方から通院することに反対されているのでしょうか? これだけストレスの多い世の中になっているので今は心療内科に通院したり、カウンセリングを受けている人はたくさんいますよ。
薬の服用に関しては、恐らく精神安定剤や睡眠薬の類と思いますが、この辺に関しても抵抗があるのかも知れませんね。
ところで、睡眠は十分にとれていますか? もし、夜、イライラしたりして眠れないと言うことであれば、睡眠薬を使って寝ることで体力を回復するというのも一つの手段になりますよ。ご家族の方が反対されていても、yukki-asimoさんが必要と思われれば、こっそりと飲んで安眠する必要もあります。
どうして反対されているのか、その辺のことをもう少し詳しく書かれたほうがいいかもしれませんね。

一応、病院に行かないで、今の症状を改善出来るかも知れないことの一つは、規則正しい生活を心がけることと、適度な運動をすることです。上手に気分転換が出来るようにしてみて下さい。
もし、何かあれば補足にでも書き添えて下さい。また、考えてみます。

この回答への補足

私は今、家族関係の事で悩んでいます。質問文に書いた通り、私は大学生で2年です。今の時期が(これからの時期が)大事なのに学校の事をさせて貰えない上に、私の人生をすでに決められており、従わないと怒ったり、暴行したりするのです。暴行は私が小さい時からありました。最近になって、大学卒業したら結婚するというように決められていて、20歳になったその日から家族が私への接し方を変えてしまったのです。些細な事でも出来なければ怒鳴られたり、感情的に怒り出したり、暴行したりしてくるのです。最初は2,3日すれば収まると思っていたのですが、それどころか毎日続いているのです。家族は病院を普段から嫌っているのです。今まではなんでもなかった家族が...という状態です。こんな事が始まってから、1日も眠れていません。今回病院に行けるのは、病院が学校の隣だからなのです。毎日、家族におびえながら夜は寝付けず、朝になったら学校っていう感じの生活をしています。今、私の生活が家族に支配されてしまっているので、どうにか脱出しようとしているところです。こないだ学校から家庭に先生から面接があったのですが、逆効果でした。この状況で私は病院に行く事が自分には必要だと思ったので、行く事になっています。ただ、条件として「今後、一切通院しない」という事なのです。今度行く事を家族は知りません。あと、私が今回胸が苦しくなったのは、「学校の事のやりすぎ」だと思っているのです。私が今どれだけ辛い思いをしているのか、全く分かっていないのです。今の私には1人暮らし出来るような生活力が無いので、どうしたらいいのか分からない状態に陥っているのです。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
補足欄に詳細を書きます。