プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

[Aterm DL180V-C] → → [PC]
     ↓         (有線)
    ↓
[WN-G54/R3] →→ [PC]
          (無線)

非常にわかりずらくて申し訳ありませんが、つまり二台のPCでネットを使いたかったので無線LANをを導入しました。無線接続の方をポート開放しようと思い、調べてみた結果、どうやら二重ルータになっているのようでした。いろいろと調べてみたのですが、結果できませんでした。
そこで無線LANの方のルータ機能を切ろうと http://wiki.nothing.sh/1602.html このサイトをみてルータ機能を無効にしてみたのですが、そうするとローカルのみとなってしまい、インターネットに繋がらなくなってしまいます。有効に戻せば繋がります。

いろいろあるサイトを参考にしながら、プライベートIPの固定やファイアーウォールの設定など、指示通り恐らくやったと思うのですが、すべてだめでした。

非常にわかりにくい説明となってしまいましたが、よろしくお願いします。
OS:Vista
セキュリティーソフト:Kaspersky Internet Seculity 2007

A 回答 (4件)

> 単純にモデムからのLANケーブルを、WN-G54/R3のLANポートに接続するだけで良いと思いますが。



WN-G54/R3のDHCPをOFFにしないとダメでしょう

・WN-G54/R3のルータ機能をOFFにして、Aterm DL180V-Cにつなぐ(WN-G54/R3はLAN/WANどちらでもよい)
・WN-G54/R3のDHCPサーバ機能をOFFにして、WN-G54/R3のLANポートをAterm DL180V-Cにつなぐ

のどちらかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルータ機能をOFFにしてから、一度全てのコードを差し直したら出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 14:30

>このサイトをみてルータ機能を無効にしてみたのですが、そうするとローカルのみとなってしまい、インターネットに繋がらなくなってしまいます。

有効に戻せば繋がります。

どのように設定したのか解りませんが、単純にモデムからのLANケーブルを、WN-G54/R3のLANポートに接続するだけで良いと思いますが。
    • good
    • 0

素朴な疑問に補足願います。



なぜ WN-G54/R3 の HUBに有線で接続しないのでしょうか?
あるいはなぜ Aterm DL180V-C の無線LAN機能を使用しないのでしょうか?
つまりWN-G54/R3 または Aterm DL180V-C 1台ではなぜいけないのでしょうか?

この回答への補足

WN-G54/R3に直接接続したのですが、モデムから経由してからでないと繋がらなかったためです。
またAterm DL180V-Cは無線LANを使うには無線LANカードが必要だったため、譲ってもらったWN-G54/R3を使用しています。

補足日時:2008/08/25 18:04
    • good
    • 0

Aterm DL180V-Cにも無線機能あるんじゃないですか?


わざわざ2重にせずとも、どちらかだけ使えばいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!