アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの、冷戦はどのような経過で結果どうなったのか
というのが分かる方いたら教えてください!!
できるだけ簡潔にお願いします><

A 回答 (3件)

ヨーロッパの第二次大戦終結時に旧ソ連が占領していた地域(東側諸国)と


英米仏側が占領していた地域(西側諸国)との対立

東側では(旧ソ連の支援の元)共産主義政党主導の政権が成立
西側では非共産主義政党による政権が成立

西側はマーシャルプランの元で戦後復興に注力したが、東側は旧ソ連の復興を重視したために、インフラ設備などを収奪して転送するなどの為に戦後復興は遅滞。
また、政権の性質上東側では、不自由な生活を強いられた。
その為、東側諸国からは住民の西側への逃避が増大する。
その様な自体は、スターリンにとって面目を失う自体であり
また旧ソ連としては、ヒトラー独によるソ連侵攻の様な事態が二度と起きないように、東側諸国を自国の防衛線として活用する目論見もあり
自国の勢力圏を鉄条網で囲い、軍事力を配備した。

その様な東側諸国の状況を受け、西側も対応する軍事力を配備した。

双方の軍事力配備はその後も増強され続けたが、実際に直接戦火を交えることは無かった。
なぜなら、いざ直接対決ともなって後戻りの出来な様な事態にでもなれば、お互いの核兵器により双方が壊滅的な打撃をうけることはほぼ間違いの無いことであった。

ヨーロッパ以外では代理戦争が行われたり、諜報部門では勝った負けたの戦いもあったが、直接的な武力衝突は無かった
なので熱い戦争では無く、冷たい戦争と呼ばれる。

極大雑把に言えばこんな感じ。

結果は・・・・
現在の状況ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
わかりやすくて助かりました><

お礼日時:2008/08/25 18:48

WIKIPEDIAの「冷戦」を参照下さい。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E6%88%A6# …

冷戦は1991年のソ連崩壊をもって終結しました。
    • good
    • 0

ここでは「依頼」は禁止ですよ。


何が分からないのか、ちゃんと「質問」にしてください。

冷戦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E6%88%A6

間違ってもそのままコピーして、宿題やレポートを出しちゃいけません。
すぐバレます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウィキペディア使って見てみたのですが
意味がよく分からなくて質問しました。

冷戦自体よく分からなかったので
簡単に知りたいと思ったのですが
これでは依頼になってしまいますよね;すみません。

お礼日時:2008/08/25 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!