プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から水俣(または新水俣)まで行きたいのですが、多少なりとも安くしたいと思っています。10日前以前に予約できれば飛行機+ビジネスホテルのような物が一番安くて良いのですが、3,4日前でないと日にちが決められません。なので今のところ東京から博多まではスカイマーク、博多からJRの「新幹線つばめ2枚きっぷ」で行こうと思っています。九州での旅費節減法が他に何かあれば教えていただきたいのですが。例えば博多で降りて金券ショップで××切符を買うとかでも結構です(^_^;)。JRは高いので高速バスなど探してみたのですが見つかりませんでした。

A 回答 (3件)

たぶん天神までの移動が必要


博多-熊本 高速バス(2200円)。
市内電車で熊本駅。
新八代からは肥薩オレンジ鉄道(1940円)もありますが、時間がかかり、乗り継ぎも面倒。

そこで、
 新八代まで2枚切符(1枚3500円)(指定席しか見当たりません)
 そこから、肥薩オレンジ線で(1220円)。
利点 少し安くなる。新幹線より景色は良い。有明海のすぐそばも走る。第三セクター路線の存続に寄与できる。
欠点 1時間よけいにかかる。1時間に1本なので、乗り継ぎが悪いともう1時間よけいにかかる。新幹線つばめの4列座席を経験できない。

この回答への補足

質問者です。追加のお礼の仕方がわからなかったのでこちらに投稿しました。
新八代までの2枚切符と肥薩オレンジ鉄道で水俣まで行って参りました。オレンジ鉄道は1時間ほどでしたが眺めを楽しむことが出来ました。今ですとザボン?ばんぺいゆう?や栗などが沿線にたくさんなっておりました。温泉もいくつもあるようでいつか行ってみたいと思います。なお、オレンジ友の会(年会費千円)に入ると切符代が半額になる優待券が2枚もらえますので千円以上の乗車券なら年2回使えばほんの少しお得です(^_^;)。今回、失敗は新八代から八代まで別料金だと思って買う必要のない160円の切符を往復とも買ってしまいました。2枚切符をよく見ると「新八代・八代」となっていました。
kgu-2さん、いずれにしましても、今回は大変ありがとうございました。助かりました。

補足日時:2008/09/05 10:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kgu-2さん、早速のご回答ありがとうございます。
熊本までのバス+オレンジ鉄道は安いので魅力的ですね。時間はかかるのですね。そうすると新八代+オレンジ鉄道というのが、接続時間がうまくいけば良さそうですね。時間を調べてみます。わたしもできるだけオレンジ鉄道を使いたいと思ってます。とにかく新幹線が高いのが諸悪?の根源に思えてなりません。(^_^;) 便利な情報、大変ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 22:42

補足です。


ぐるりんきっぷは有効期間が2日間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

khngrncrさん、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 22:58

博多―熊本は2枚切符(自由席)4600円、熊本―新水俣、水俣―熊本の「つばめ・おれんじ」ぐるりん切符”熊本エリア版”が4000円、新水俣―水俣が230円、の合計8830円ではいかがでしょうか?


これでしたら新幹線つばめを1回は乗車できます。
詳しくはJR九州・肥薩おれんじ鉄道のHPでどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

khngrncrさん、ご回答ありがとうございました。
ぐるりん切符というのがあるんですね。知りませんでした。これは結構お安くて内容が良いですね。ほとんどこれで行こうかと思いました。しかし実は2泊三日を考えていたのでkhngrncrさんが補足していただいた有効期間2日間というのがちょっと引っかかってしまいました。JRも商売がうまいですね(^_^;)。2日以内なら値段的に非常に良いですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!