プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のような条件に合うゲームって何があるでしょうか?

・基本的なルールはシンプルだけど、戦術性が高い。
・テクニックの要素と運の要素がちょうどよく混じりあっている。
・始める前の準備とゲーム中でのプレイングテクニックが両方重要である。
・育成要素やコレクション要素がある。
・アクションやリアルタイム性はなく、思考ゲームである。

自分の好きなゲームでいうと、カルドセプトシリーズや不思議のダンジョンシリーズが、
これに当てはまると思います。

A 回答 (4件)

>育成やコレクション


を除けば、大本は非電源系ですけど「ディプロマシー」が完全に該当する気が。
まあ運の要素は弱い(初期の担当国決めを除けばあとはどうあっても干渉できない他人の思考がどっちに転ぶかという点のみ)ですけど、その分勝ったときの達成感はひとしおです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3% …

オンラインでプレーできるところもいくつかあるので覗いてみては如何かと。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/1903/
http://asagi.la.coocan.jp/diplomacy/
    • good
    • 0

 こんばんは。

No2です。

 カルドセプトのスクリーンショットを確認させていただきましたが、質問者様は此方の方が趣向に合うかもしれません。

 「ヒーローズ・オブ・マイト・アンド・マジックIV」
 http://www.4gamer.net/games/005/G000574/

 http://www.f-groove.com/on_line/061006_heroes/in …
    • good
    • 0

 こんにちは。



 PCで良ければ以下参考。

・wizardry8
 FPS視点でターン制と言う変り種です。出た当時、究極の戦闘システムと言われたそうです。
 http://www.4gamer.net/games/000/G000038/

・Never Winter Nights 2
 典型的なオンライン可能の3DRPGですが、シングルプレイに恐ろしく力が入っていますので、一人でも堪能できます。拡張パックも出ています。
 日本語化促進のページがあります。
 http://www.atari.com/nwn2/gold/

 ただし、上記二つは、ステータスやスキルの絡み等が、余りにも複雑です。
 しかし、そこは慣れだと思います。

 後は、PCエンジンSCDで「ラングリッサー」をプレイした事があります。
 多機種に出ているのでチェックされて見たら如何でしょう。
 因みに私はシュミレーションが滅法苦手です(はっはっは)。
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%A9 …
    • good
    • 0

ゲームセンターですけど、三国志大戦とかどうです?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!