プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンのHDDが壊れたので、新しいHDDを入れ替え、再セットアップしようと試みました。
が、メーカーの説明書に従い、再セットアップCDを入れると

Intel(R) Boot Agent Version 4.0.18
PXE-E61 Media test failure, check cable
PXE-M0F:Exiting PXE ROM
Insert system disk in drive.
Press any key when ready

が表示されました。
調べると、BIOSでLANからのBOOTをDISABLEに変えればいいとあったのですが、肝心のBIOSの表示がでません。
PCメーカーのサポートページを見ると、「機種の仕様上キーボードでBIOS設定ができません。Windows上で行ってください。」とありました。
このような場合、BIOSの設定を変更するにはどうすればよいのでしょうか?

機種は東芝のPAG4510PMEです

A 回答 (5件)

BIOSの起動時のメッセージが出た際も、リカバリプログラムを起動して光学ドライブを選択した場合でも、セットしたリカバリディスクを認識しないのであれば



 ・マザーボード上にハード障害が発生していて、光学ドライブそのものが認識出来ていない状況
 ・光学ドライブ自体は認識出来るが、ディスクへのアクセスがハード障害の為上手く出来ない状況

という事が考えられます。
どちらであってもメーカー修理の範疇だと思います。
メーカーのサポートに連絡して修理に出しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マザーボードか光学ドライブの故障ですか…。
てっきりHDDだけが故障してしまったものかと思ってました。
HDD交換だけで直れば、そのパソコンをお古にして家族に上げようかと思っていたんですが…
一度修理の見積もりに出したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 22:54

#1の のあです。



私も東芝の同系統のノートPCを使ってます。

このタイプの場合電源投入後に矢印キー左右何れかを連打しているとブートドライブ選択アイコンが出ますよ。

左端の円盤が複数枚出ているのがDiskで1枚なのがCD、後FDとLANのアイコンが出ます

選択は下にバー表示されていると思いますので起動したいドライブに合わせてEnter

確実にCDを選択しEnter押したのにCDブート出来ないならCDドライブもしくはマザーの故障でしょうから修理するしかありませんねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイコンのどれがCDで、どれがDVDということが説明書に書いてないので、一応どっちのアイコンでも何回もやってみたんですが、結局はずっと同じ状況でした。

おっしゃるとおり一度修理の見積もりをしてもらって、直すかどうか決めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 23:05

>Intel(R) Boot Agent Version 4.0.18


PXE-E61 Media test failure, check cable
PXE-M0F:Exiting PXE ROM
Insert system disk in drive.
Press any key when ready

このメッセージが出るということはかなり重症の様子。下記URLを参考にしてみてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://questionbox.jp.msn.com/qa3117251.html?Sta …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3117251.html

しかし起動できないパソコンのBIOSを変更することは出来ませんよね(このようにWindows上から変更するタイプでは)。

もしかして外付けFDDが付属している機種のようなので、ディスク(FD)起動が出来るタイプかなアーとも考えますが定かな情報を得られませんでした。

従って、マニュヌアルをお持ちなら、新規インストール(またはリカバリー)する場合の説明が載っていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりUSB接続のFDDが付属してます。
ただ、起動ディスクが付属してないので、どこかでダウンロードできないものかと探してみましたが、分かりませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 22:47

普通Boot可能デバイスがBoot出来ない場合はより優先順位の低いデバイスで起動を試みるようになっている。


なので、LANが優先順位の何処かに入っていても特に問題は無い筈だよ。

>ntel(R) Boot Agent Version 4.0.18
>PXE-E61 Media test failure, check cable
>PXE-M0F:Exiting PXE ROM
>Insert system disk in drive.
>Press any key when ready
 上記を見る限り、Press any key と出ているので、何でも良いからキーを押せば、光学ドライブからリカバリCDを読み込むのではないかと思うのですが、試しましたか?
 (もちろんリカバリCDをセットした後でですが)

 BIOSの種類によって、

  ・ドライブに起動可能なディスクがある場合は、そのディスクを読み込んで勝手に起動を始める
  ・ドライブに起動可能なディスクがある場合は、"Press any key・・・"のメッセージを出して使用者からの応答を待つ

 タイプの2種類あります。
 (その機種がどちらのタイプなのか私には分からない)
 ちなみに下のケースで一定時間内に何もキーを押さなかった場合は、次の優先順位の起動可能デバイスから起動しようと試みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どっちの方法でやってみても、同じエラーが出るだけで、そこから先に進みませんねぇ…。

ちなみに、説明書ではリカバリCDを入れたままの状態でF12を押しながら電源を入れると、CD・DVD・FD・ネットワーク・PCカードのアイコンが表示されるので、CDのアイコンをカーソルで選んでエンターキーを押すとリカバリが始まると書いてます。
当然そのやり方でやってみても同じ状況ですが。

お礼日時:2008/08/25 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。その機種です。
私が見たメーカーのサポート情報というのは、No,1さんが挙げていただいたurlです。
そのページの「はじめに」の下に

「上記該当機種には、電源ON時のキーボード操作でBIOS設定画面を表示させる機能を搭載していません。これはハードウェアの仕様です。
BIOSの各項目を変更する場合は、下記の手順でWindows上からHWSetup(ハードウェアセットアップ)を起動して、設定を行なってください。」

とあります。
Windowsが立ち上がらない状態でも変更できる方法はないでしょうか?

お礼日時:2008/08/25 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!