プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の住まいに引っ越した際に引越し屋さんにシャワー水栓だと水栓ごと変えないと食洗器の取り付けができないといわれました。そのため、しばらくは設置せず手洗いで我慢していました。

しかし、友人の家(賃貸)に遊びに行った際にシャワー水栓なのに食洗器が設置されていました。見たところ通常の分岐の位置ではなく、ホホースの邪魔にならない水栓の上の方に分岐がすいていました。

そのような方法があるのでしょうか?または、メーカーにより取り付けられるものがあるのでしょうか?
何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

台所のワンレバー水栓のシャワータイプということでいいのかな。


(ジャバラ状のホースを出し入れできるもの)

このタイプの水栓は食洗器用の分岐のを取り付けられないものが
多いです。
たぶん、友人宅は取り付けられるものだったのでしょう。
(引越し屋の言うことなので、あなたの水栓も分岐が
付けれる可能性もありそうだが・・・)

解決策としては

1、食洗器用の分岐を取り付けられるものに水栓ごと取り替える。
水栓に最初から分岐が付いてるものもあります。そのほうがてっとり
ばやいかも。(それなりの値はします)

2、今付いてる水栓とは別にシンクに穴を開けて食洗器用の
水栓をつける。(それなりの水道工事が必要)

水道屋さんに見積もりだけでもとったらいかがですか。
(見積もり無料のとこもありますよ)

ちなみに私の会社は見積もり無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度ネットなどで調べたら、やはりカラン(?)上部に取り付ける形で対応可能な分岐があることがわかりました。
ご親切にいろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 09:35

 メーカーや機種によって食洗器用の分岐が付いてる物あるいは後で取付けられる物がありますが、大抵の物は取り付け不可能です。

水栓を交換するか、キャビネット内で分岐して専用栓をつける必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり取り付け不可のものも多いんですね。
色々調べた結果、取り付けられる分岐を見つけられました。

お礼日時:2008/08/29 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!