アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のように毎日お風呂に入っても大丈夫なくらい水が豊富な国ってどこですか?もし知っていたらいくつでもいいので教えてください。
国全体では不足しているけど、州県や町単位では豊富というのでもいいです。

A 回答 (4件)

http://www.nishinippon.co.jp/wordbox/display/667/

水の豊かさランキングです。
「トップはフィンランドの78・0点」
    • 0
この回答へのお礼

そんなランキングがあったのですね。
日本は水が豊かな国だと思っていたのですが、実は30番台なんですね。意外でした。採点方法にもよるのでしょうが…
社会福祉が充実している北欧などの先進国が目立ちますね。
参考になりました。
回答ありがとうございます。

確かにフィンランドはいたるところに湖があるゆえ、水の豊かな国No.1と言うのもうなずけます。

でもグリーンランドを持つデンマークや、アイスランドも氷が一杯有るゆえ、水の豊かな国といえないでしょうか? 中東の産油国のように、金に飽かせて日本から海水淡水化装置をバカスカ買っている国は、海の水も全部利用できるわけゆえ、やはり水の豊かな国なんでしょう。 
    • 0
この回答へのお礼

確かにアイスランドなどは水というか、氷が豊富ですし海に囲まれてますから、豊富といえば豊富なんでしょうね。
中東も砂漠というイメージばかり先行してしまいがちですが、実際は海に面していますし、資金も豊富ですからそこまで水に困ることはないのでしょうね。

水が豊かってのは二つの要素があると思う。

一つは降水量が多いこと。
もう一つは水道が完備していること。
よく洪水で水道がずたずたで飲み水がないなんてことがある。可笑しな話だ。
熱帯雨林気候はスコールがあるから降水量が多い。しかし、熱帯雨林地方は低開発国が多い。従って水資源は多くとも飲料水は豊富ではない。二番さんの教えてくれたサイトでは北欧が豊かとのこと。しかし、北欧で雨がよく降る話は聞かないから水道が完備していることと人口が少ないので一人当たりの水が豊富なんだろう。水資源が乏しい国のワーストファイブの中に砂漠ばかりの国が入っていない。サウジアラビアなんて砂漠ばかりなのにワースト5に入っていないということは、都市部にはちゃんと水があるのだろう。やっぱり水も金次第か・・・
    • 0
この回答へのお礼

東南アジアは降水量はあるのにワースト入りが目立ちますね。
降水量だけでなく、設備と人口も問題なのでしょうね。
中東がワースト入りしていないのは確かに意外ですね。
やはり金が物を言うのでしょうね。産油国は教育費や医療費をタダにできるくらいですし。

以前フィジーに住んでいました。

離島は別として、ビチレブ島(フィジー本島)には大きな川が何本もあり水は豊富です。
借りていたアパートメントの水道料金は固定で使い放題でした。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。
やはり海だけでなく川にも恵まれているとまさに湯水のように使えるんですね。