アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在マイホームをぼんやりと計画中の20代後半夫婦二人暮らしです。
だいたいどの地区で建てたい!というのがあるので
不動産情報をネットで見ていました。
「いいな!」と思ったのですが

昭和40年頃 火災事故あり

との記載がありました。
火災事故、ってわざわざ書くってことはその地で
火災によって人が亡くなった、と解釈して間違いないでしょうかね・・・。

私が生まれる前のことなのであまり気にしなくてもいいかな、
とも思うのですが、、、やはり、周りに比べて
400万ほど格安なのもそのせいでしょうか。。。。

皆さんは、事故や自殺があった土地は気にされますか?

A 回答 (6件)

人それぞれでしょう。



 私の知る、某有名マンションの件をお話しましょうか。
質問者の方のおっしゃる40年頃とは10年ほど違いますが、不慮の事故(天災)により複数名のの方が亡くなった某所(民家有)、その後、暫くはそのまま静かにおかれていたようですが、バブルの終焉期に波に飲まれてマンション用地となり、Bigなマンションが建ちました。手がけたのは県外業者。地元業者は・・・。記憶が生々しかったようで不動産会社ですら販売お断りだったようです。
 完売御礼の垂れ幕が下りることなく、現在に至っています。

 私は、県外出身であった為、この『災い』について全く知らず、工事中の様子や販売開始のチラシが我が家にも入っていましたので、近所のお好み焼きやのおばちゃんに、何で売れないのか?聞いたところ、教えてくれました。
 そちらのマンションですが、表向きは何も無いように皆様生活されていますが、やはり人が部屋の中を通るような気配を感じる方がいらっしゃったり、なんでもないのにカタンと物が倒れる音がするようです。けれど、お住みになっている皆さんすべてに、というわけではないようです。あまりにもあちこちのご家庭で珍現象というか、心霊現象というべきものか?私には解らない現象が起こるらしく・・・。
 今は、マンション内には大きな鎮魂の石碑があり、その日、に合わせて「読経」や「お祓い」がなり大掛かりに行われています。時々、TVでその様子が放映されることも。

 私の知る限り、過去の『何か』で今現在差しさわりが出ているというのは、こちらの物件のみです。地球誕生から今まで、どれだけの人が亡くなったか!を考えると、いちいちかまってられない。けれど、気になる人には気になる・・・。
 未だに、火災のことが出てくるということならば放火殺人の現場だった!とか一家惨殺の上・・・、などワイドショーの舞台となった土地かも知れませんね。未だ未解決の世田谷の事件のように。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそくなりましたが回答ありがとうございました。
気になるかならないか、火災の内容にもよりますね!
結局他の土地に家を建てることになりました。

お礼日時:2008/10/29 17:46

大火災で100人以上の死傷者が出た大阪の千日デパート跡も、東京の白木屋百貨店跡も、熊本の大洋デパート跡も、今は他の施設になって、普通に使われています。

幽霊を見たなどと言う人もいるかもしれませんが、ほとんどの人はそんなもの見えません。まあ、幽霊なんて、いると思えば、関係ないものまで幽霊のせい!としちゃうのが、人間の想像力ですからね。
太平洋戦争では、今の政令指定都市の大部分は、焦土と化して、数千人単位の死者が出ました。関東大震災や阪神淡路大地震しかり。

ですから、気にする必要ないというか、気にしたら、どこかの砂漠か海の真ん中しか、住むとこはなくなります。

まあ、建物が現存していて、その中で前所有者がなくなったとかなら別ですが、そんな昔のことをいちいち開示する義務もないし、開示するその不動産屋か所有者は変な人ではと勘繰りたくなります。そういう意味では、土地以前に、その土地購入はどうなの?とも思えますが。

まあ、田舎で、うわさ好きな人が多い、小さなコミュニティでは、ことさら話題になってるかも。近所の商店にでも聞いてみたらどうでしょうね。それで気が晴れるなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりましたが回答ありがとうございました。
結局他の土地に建てることになりました。
うちの近くに自殺者がでた家がありましたが
今リフォームして他の人が住んでおります。
その付近の人が事件を覚えてるかどうかが大きいのかもしれませんね

お礼日時:2008/10/29 17:48

本気で考えているならば、現地へ行き、地元に古くから住んでいるお宅や、商店で事情を話して、何が原因の火事で起こり、また、犠牲者が出たかどうかを訊いて見ましょう。

40年ぐらい前のことですから、記憶が曖昧な可能性があるので、複数の人に話を訊いた方が良いと思います。50歳以上の人に聞けば良いのかな?
ここで考えてほしいのは、もし、過去の事実を知っている人に出会えたならば、噂話として、当然、御近所さんは知っていてもおかしくありません。また、子供が将来学校に行ったときに、友達から言われるかもしれませんね。
何か不幸な出来事があなたの身のまわりで起きたときに、過去の出来事が災いして…。と思ったりはしませんか?
いろいろ考えて、あなた方自身が問題ではないというレベルで思えるかを基準に、判断されるがよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそくなりましたが回答ありがとうございました。
結局他の土地に家を建てることになりました。

お礼日時:2008/10/29 17:45

 さらにその20年前は戦争だったわけですから、言い出すときりがないでしょうね。


 少なくとも1000年にわたりその土地の上で人が亡くなっていないかどうかなど一切分からないでしょう。

 周りに比べてとありますが、少し不便なだけでも土地の値段はかなり違うでしょうから何とも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死んだかどうかよりも事件とかだとやっぱり気になります。。。
他の土地で建てることにしました。
回答ありがとうございました★

お礼日時:2008/10/29 17:49

こんにちは。


昭和40年の話ならもう時効と言ってもいいのではないでしょうか?
そんなに昔の話でわざわざ記載事項としているのは
なにかあったのか確認するのがよいかもです。
どの場所でも人は亡くなります。
普通に考えて老衰も自宅で亡くなります。
事件か事故かという事で近所の噂になったり…
でも昔の話なら風化してしまいます。
私の実家も中古で買いましたが、昔子供が事故で亡くなったらしいです。
でももうその時の家は約10年ほど住んで今は新しく建て替え既に20年は経ちます。
当時はやっぱり安かったらしいです。
お払いしたり、色んな方法も有ります。
でもずいぶん前の話なら、私なら安く買える方が魅力です。
主人と相談してよく話し合い決断すると思います。
後はその火災の内容ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりましたが回答ありがとうございました。
火災の内容にもよりますよね!
結局他の土地に家を建てることになりました。

お礼日時:2008/10/29 17:44

 火災があっても焼死したと書かれてなければそこでなくなった人はいないですね。



事故物件は人の捉えようが大きく気にしない人は全く気にしなく
安いからと言って人気のある物件もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。気にしない人は全く気にしないですよね。。。近くの土地はすぐに売れてしまいましたが
どうもここの土地だけ売れず、とても気になるので調べてみます。

お礼日時:2008/09/13 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!