プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度「イギリス料理」を作ることになりました。
そこでブラウニーを作ろうとおもったんですが・・・
ネットで検索すると
「ブラウニーの発祥はアメリカ」「ブラウニーはイギリス発祥」

とでてきました。
実際のところはどうなのでしょうか。
記事の量としてはアメリカの方が多いのですが、イギリスと書いてあるのも
あるので、どうなのかなぁ・・・と思いました。

もしアメリカなら「イギリス料理」としては・・・なので^^;


もしわかる方がいらっしゃるのでしたら、お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


ブラウニー、仰る通りどちらなのかわからないケーキですね。
あの簡素なレシピ、見たまんまの名前、平たく焼く感じ、アメリカのケーキに違いない!
と思ったのですが、よくよく考えてみたら「なんかイギリスのケーキっぽい」
というイメージを持っていることに気がつきました。
というわけで、検索してみました。
結論からいうと、私の乏しい英語力で読む限りですが、
アメリカ発祥のケーキのようです。

たとえば英語版のWikipediaでは、「アメリカ発祥」となっています。
http://en.wikipedia.org/wiki/Chocolate_brownie
>The origin of the brownie is thought to be American
「この(ケーキの)起源はアメリカにあると考えられている。」

先に蛇足を述べますが、このページの最初、名称について
"A chocolate brownie, also known as a brownie, Bangor brownie or Boston brownie"
「ブラウニー、バンガーブラウニーあるいは"ボストン"ブラウニーとしても知られるチョコレートブラウニーとは」(適当訳)
と書いてあります。
ボストンと言えばアメリカの有名な都市。
しかしここでアメリカ発祥と早まってはいけません。
アメリカの地名の由来(ニューイングランドとか)を考え、
ボストンの地名の由来も調べてみましたところ、
「イギリスにあるボストン」の名前を入植者たちがそのままつけたようです。
というわけで、「ボストン(英)出身のケーキ」かもしれないと思い、さらに検索を続けたのですが…。
検索結果をざっと流し読みするかぎり、「イギリス発祥」と書いてあるページは見つけられませんでした。

他にも
http://www.thenibble.com/reviews/main/cookies/co …
>The brownie, one of America’s favorite baked treats, was born in the U.S.A.
等々

最初は、「ボストン(英)の伝統的なお菓子が、アメリカに渡った入植者たちによって完成され、広まったのでは」
とも考えてみたのですが…。
ブラウニーの歴史が、上述のサイトでも100年ほどの短さ(?)であるように、
チョコレートのお菓子って歴史があまり長くないんですよね。
バンホーテンがココアを製品化したのが1828年、
それ以前は「苦くて辛いホットショコラ」を飲んでいたようですし、
ココア以降も庶民に甘いチョコレートが広まるのにはまだ間があったみたいですし…。
「世界初のチョコレートケーキ」と呼ばれるザッハトルテも、発明は1815年。
「イギリスの伝統的なお菓子」というのには、少し無理があると思いました。
という、以上の個人的な推測からも、イギリス発祥は疑わしいと思いました。


気がつくともう遅刻しそうな時間だということに気がつきました。
ですので、あまりたくさん書けませんが、
イギリスのケーキ、で何か作りたければ、
「ヴィクトリア(サンド)ケーキ」と「キューカンバサンド」の取り合わせはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは



もしかしたらイギリス風とアメリカ風があるのかな?と思いました

こちらはイギリス風
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~lilac/christie/wh …

アメリカ風のクラッシックブラウニー
http://cookpad.com/recipe/415831

名前はここから来ているみたいですけど
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!