プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、「圧力隔壁」とか「ダッチロール」なんかは、123便の事故があるまで知りませんでした。
最近では「メタミドホス」なんていう成分も、例の事件まで知りませんでした。
さてそこで、事件や事故で知った専門用語に、どんなものがありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

「未必の故意」

ダイアナ元英皇太子妃の事故死で初めて知りました。
(最初聞いた時は「密室の恋?」かと思いました!)
勉強になりました。
    • 0
この回答へのお礼

元々は法律用語ですね。
>密室の恋?
笑いますね、でも当時のダイアナ妃だったら、言葉の解釈を間違っても通じてしまいそうなところがありましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

随分と昔に知った言葉ですが「揮発油税」です。

我々、ガソリン入れる時に消費税払ってる訳ですから税金に税金掛けてどうするとの疑問、怒りはずっとあります。
業者間と消費者とでは類が違うとの名目での課税なのでしょが釈然としません・・・。

「隔壁」
日本航空123便墜落事故の際にボーイング社の修理ミスでしたっけ?
事故原因は特定されても(米軍機が過て撃墜したなんて噂もありますが・・)
航空機事故の場合は製造者責任を問えないというのは驚きでしたし非常な怒りを感じました。
あれって結局は日本とアメリカの政治力の違いのせいって事はなかったんでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

ガソリン、そうですね。
道路特定財源とか言われていることもありますが、税金の変なからくりはなかなか表に見えませんでしたね。
二重課税と言われてますね。

123便の件も、何だかうやむやで終わってしまいましたね。
アメリカはいつの時代も安全な場所にいます。

アスベスト

• 0
この回答へのお礼

アスベストも大問題ですね。
何たって数十年経たないと発症しないというのは困りますね。
責任の追及をしようにも、もう所在が分からなくなってますね。
昔は野放しでしたから、どこかで吸っていたかも知れません。

なんかの雑誌で、見たんですが・・・

「桜田商事本店」に、「お礼参り」した「コロッケ」がいた・・。

って????

「警視庁」に、「出所してからの復讐」をした「女性の殺人犯」がいた。

とのことでした。
    • 0
この回答へのお礼

何だか意味が通じませんね。
桜田商事?コロッケってあのコロッケ?
出所してからの復讐?報復ということでしょうか?
女性と言ってますから、コロッケは女性?
いろいろと推測できて面白いですが、雑誌はたるんでますね。

臨界

• 0
この回答へのお礼

あー、ありましたね!
でもこのニュースを聞くと、またか!って感じになりますね。
原発行政、電力会社の隠蔽体質が生んだ言葉ですね。

事件事故とはちょっとずれるけど…

「県境未確定」
県境が決まっていなかった十和田湖が廃藩置県(明治4年)以来140年ぶりに決着したんだって(毎日新聞記事:http://mainichi.jp/select/today/news/20080826k00 …)。これが十和田湖だけかと思っていたら山梨・静岡を跨ぐ富士山山頂や山形・新潟県境、富山・長野県境など全国にまだ「県境未確定」が17箇所もあるんだって。
    • 0
この回答へのお礼

十和田湖のニュース、そうらしいですね。
富士山の県境が結構問題という話を聞きました。
確か山頂付近の地権者は浅間神社?だそうですが、どこに税金を納めたらいいか分からないらしいですね。
いまだに県境が定まっていないなんて、随分とおっとりした話です。

俺だ、tango-dogだ。

ちょうど今、報ステ見てたら「グルジア問題」をやってたけど、これまでよく出てきた「ゴリ」という地名に加え、今度は救援物資を受け入れた港町が「ポチ」だって。何だよ、「ゴリ」に「ポチ」って。

あとはやっぱり「O-157」だな。
大臣(菅直人)自ら風評被害を拡大し、形勢が悪くなると、得意芸の「カイワレ大根一気食い」パフォーマンスが思い浮かぶぜ。
今日、仕事で食中毒の講義を受けたけど、食中毒でも原因菌は、O-157、サルモネラ、腸炎ビブリオ、カンピロバクター、セレウス菌、ボツリヌス菌、エルシニア、黄色ブドウ球菌、ウェルシュ菌、ノロウイルスなどがあるんだって。
    • 0
この回答へのお礼

O-157は怖いですね!
菌と言うのは得たいが知れないので怖いです。
O-157なんていうのは、最初何かの製品番号かと思いましたが、メジャーになりましたね。

>得意芸の「カイワレ大根一気食い
そういうこと、ありましたね。
議員が地場振興でカメラの前で牛肉食べたり、果物食べたりするパフォは、見てる側としては食傷気味です。

私も航空機関係で

「フライトレコーダー」「ボイスレコーダー」
 航空機事故が起こると、ニュースでは、必ずこの2つの言葉が出てきます。
 初めてこの言葉を知ったのは、小学校高学年くらいの時に発生した航空機事故のニュースだったと記憶しています。
 前者は、日本語では「飛行記録装置」と呼び、高度、速度、エンジン回転数など、主に飛行データを記録する装置、後者は、「操縦室音声記録装置」と呼び、航空管制官との通信、機内での操縦士たちの会話音声を録音する装置で、いずれも航空機事故が発生したときの原因究明のために重要な手がかりとなる装置で、旅客機には両装置の搭載が義務づけられているそうです。
 また、最近では、これの自動車版とも言え、交通事故が発生した際の原因究明に有力な手がかりになると期待されている「ドライブレコーダー」という装置も、開発されたそうです。
 なお「ボイスレコーダー」とは、最近では、テレコに代わって、会話音声などを、ICメモリーに録音する小型の機器のことを、こう呼ぶことが多いようです。

参考URL:http://chiezou.jp/word/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82% …
    • 0
この回答へのお礼

「ボイスレコーダー」と「フライトレコーダー」は飛行機事故が起こるたびに話題にされますね。
ソ連の大韓機撃墜みたいに、意図的に隠すケースもありますね。

飛行機関係ですと、ニアミス、ハイジャック、ゴーアラウンド、タッチ&ゴー(着陸復航)、ホワイトアウト、逆噴射、CAT(晴天乱流)、繰返し脆性(ファティーグ)、胴体着陸など・・・・一時期この方面に興味があったので。

そのほかですと、生体反応、タイヤ痕、ルミノール反応、心肺停止状態、土石流、火砕流、ダウンバースト、散弾銃、贈収賄、官製談合など。
    • 0
この回答へのお礼

沢山ありますね!
ホワイトアウトは怖いらしいですね。
羽田の「逆噴射機長」というのもいました。「火砕流」も恐かった。

サリン

解離性障害
O-157
アルカイダ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いずれも世間が注目した事件、出来事でした。