アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在15歳の女子中学生です。
私は理科や数学が好きで、超常現象とかも好きで、宇宙とかも好きで、
将来は、今はわかっていないものを研究して証明するのが夢です。
となると、もちろん理系に進むのですが…
うちの親は「理系行ったら、自分の時間なんてできないぞ」って言われました。
やっぱり、夢のためには人生を無駄にしなきゃいけないんでしょうか?
私は、友達とわいわい騒ぐのも何より好きだし、結婚だってしたいし、もちろん幸せに暮らしたいです。
そこで聞きたいのは
1:理系って遊べないほど忙しいんですか?
2:やっぱ結婚、難しいですか?
3:ぶっちゃけ、理系の女の子ってひきますか?

A 回答 (8件)

男女問わず理系の大学卒業生、現役大学生を友人知人に多く持つ者です。



>1:理系って遊べないほど忙しいんですか?

高校生のうちはそれなりの大学に行きたいなら理系文系問わず一所懸命勉強しないといけません。
大学に入ると、理系は学部学科によっては実験の連続でとても忙しいようです。
就職すると、やはり遊べないほど忙しい人もいますが、これは文系から就職してもそういう立場になる人もいるので文系理系関係ありません。

>2:やっぱ結婚、難しいですか?

私の周辺ではそんなことはないようです。
私の知り合いで大学の理系学部を出た女性のほとんどは普通に結婚しています。

>3:ぶっちゃけ、理系の女の子ってひきますか?

全然そんなことはないです。
    • good
    • 0

こんにちは。


現在工学部に在籍中の者です。
理系科目が好きなら是非理系に進学してください^^
女の子が理系を目指してくれることは同じ女としてとても嬉しく思います。

さて、質問の方ですが・・・

遊べないほど忙しくはありません。
文系の方々に比べたら忙しいですが、
皆バイトやサークル活動したり遊びにいったりしています。

まだ分かりませんが特に大学では男の子は周りにたくさんいますよ笑

そんなにひかれないと思います。
文系の方からすごいねとは言われますが。

まだ質問者様が中学生ということなのでまだまだ考える時間はあります。
高校では中学とはまた違った刺激を受けることがあるだろうし、将来のことはゆっくり考えていけばいいと思います^^
    • good
    • 0

某国立大学の薬学部の大学院生です。



入る研究室によりますが・・・

1、そんなことありません。土日は実験の必要がないときはみんな休みです。というか、土日に実験をやらずに済むように計画を立ててます。平日は僕の場合は帰りは早ければ5:00、遅ければ12:00過ぎ、または徹夜(めったにないけど)。平均夜8:30くらいですかね。でも大人だったらこの時間からでも遊ぶ人は遊ぶでしょう。確かに研究の発表前はものすごく忙しいかもしれませんが、短期間だし我慢できる範囲内です。

さらにバイトも普通にできます。研究室によっては教授に禁止されているところもあるようですが(僕の研究室は自由、むしろせっかく免許とったんだからやれという感じ)、教授に内緒でやっている場合が多いそうです。薬学部卒だけに皆薬剤師のバイトをしてます。

2、そんなことないと思いますよ~。僕の研究室の女の子たちはものすごく頭がいいけれど、それだけですよ。ごく普通の女の子です。ほとんどが彼氏もち。

3、上述のとおり、頭がいい以外は普通の女の子ばかりです。全然ひきません。
    • good
    • 0

そんなことないですよ。


理系女子いいと思います。結婚難しいのは職種によります。薬剤師なんてパートで働くのに引く手あまたです。しかも普通の事務職より全然自給いいですし、女性が結婚して働くのにいい職業だと思います。

薬の研究とかってのは興味ないですかね?

薬剤師の女性って羨ましいです。自分も理数が得意だったらなりたい職業でした。

むしろ、理系は男女比率で男性が多いので、ある意味モテルかもしれませんよ。
    • good
    • 0

1)工学部出身だけど、勉強しかする時間がないってほどじゃなかったです。

就職した今からすれば、一番自由な時間があったといってもいいぐらい。

2)自分は結婚に興味ないですが、理系女子は少ないのでよりどりみどりだったみたい。

3)理系男子からすれば、理系に興味ある女子は非常に貴重です。
    • good
    • 0

>今はわかっていないものを研究して証明するのが夢です。


それって自分の時間じゃないの?

>夢のためには人生を無駄にしなきゃいけないんでしょうか?
夢を叶えると、人生無駄になるの?
    • good
    • 0

こんにちは。


私もruri-aoiroさんと同じように理科や宇宙が好きで理系のクラスに進級しました。
さっそく1つめから回答したいと思います。
理系が遊べないほど忙しいかというとそれは違います。
現に今私もこうして息抜きにネットをしているわけで・・・(高3のクセに)
やっぱり息抜きも必要なので、私の周りの子も私も週末には毎週ではないにしろ遊びに行ったり、一緒にご飯を食べに行ったりしていますよ。
その代わり勉強するときはがんがんしています。
けじめさえきっちりつけることができれば、きちんと勉強と友達と騒ぐことは両立できますよ。
(やっぱりテスト前は勉強ばかりしますが)

少し回答して欲しいことから外れているかもしれませんが、私の感覚からして理系が特別忙しいというわけではないと思います。
文系の子でも自分のやりたいことに向けて一生懸命勉強して、遊んでばかりで単位もぎりぎりで生活している理系の子よりも何倍も忙しい生活をしている子もいます。
なので、あながち理系が忙しいというのも間違っていないと思いますが、本当に忙しい生活になるかどうかはruri-aoiroさん次第ですよ。

2番目は私自身まだ学生なので回答しかねるのですが・・・。
3番目も私が理系の女子なので回答できません。

ただ、私の周りには理系でもきっちり彼氏がいる子もいますよ。
理系だからってひかれることは無いと思います。
結婚も多分職種によるんじゃないかと。


あと、かなり蛇足になってしまうのですが、ruri-aoiroさんは夢のせいで人生が無駄になってしまうのですか?
夢をかなえることによって、人生が無駄になってしまうと考えていらっしゃるのであれば今の進路について一度考え直してみることをお勧めします。
一度の人生で何もかもが手に入るわけではないので、やはりある程度我慢しなくてはいけません。
自分にとって何が大切か(夢を追いかけるか、結婚か・・・等)優先順位を一度、考えてみるといいのではないでしょうか?


少し厳しいことを言ってしまいましたが悪気があったわけではないので許してくださいね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

高校理数科→理系大学でした。

男です。

1:理系って遊べないほど忙しいんですか?
文型より忙しいかもしれないけどいくらでも時間は作れます

2:やっぱ結婚、難しいですか?
理系大学まで進むと結婚率が跳ね上がります。
理系大学は男性が多いのでとても持てるためです。
同級生はみんな大学時代の恋人と結婚してます。

3:ぶっちゃけ、理系の女の子ってひきますか?
別に普通だと思います。迷わず自分の道へ行け!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!