プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おい、おまいら、元気か!
俺だ、tango-dogだ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4241983.html
前回の時代劇質問第1弾、なかなか盛り上がって楽しかったぞ!
俺もおまいらも、この質問の参加者はおそらく平均年齢40歳は越えていたと思うぞ!

さて、時代劇シリーズ第2弾だ!
おまいらをNHKのプロデューサーに任命する。
視聴率にとらわれず、夢のある大河ドラマを考えてくれ!
ちなみに、2009年は「天地人」(直江兼続=妻夫木聡、信長は吉川晃司だとか。モニカ~♪)、2010年「龍馬伝」(配役未定)、スペシャル大河(2009~11年)「坂の上の雲」(本木雅弘、阿部寛、渡哲也)だ。

俺なら、楠木正成を主役にした南北朝時代かな。そうなれば足利高氏が悪役。楠木は河内の土着の人で赤井英和、高氏は渡辺謙かな。

以上、宜しく!

A 回答 (17件中1~10件)

NO7さんに同意しつつももっとすんごいのがいるよ~。



えぐい武将NO1は宇喜多直家。まともな合戦は1度なのに備前、備中、美作を手中にしている。何故か。調べてみれば納得するはずです。
出来るだけ狡猾そうな人がいいですね。渡辺いっけいなんて良さそうです。
最後も壮絶。ドラマ化しにくさもぴか一です。
    • good
    • 0

九州三国志。

島津を中心にすれば、大きな戦国時代の戦いは
全部フォロー出来ると思うし、尺も長くなって見ごたえありかも。
問題は、ナニをテーマに見せるかですね…(汗)

単なるローカルの覇権争いだから、戦争や謀略以外の見せ場が
少ないと、ドラマとしては成立しないでしょうし。

あとは、「日出処の天子」と言う事で、BLな厩戸皇子と蘇我蝦夷の
ドロドロした人間関係を見て見たいです。

一時はブームになった「宇宙皇子」(地上編だけでいい)も長編なので
大河ドラマ向きかも。壬申の乱から天平時代にかけてる時代はあまり
ドラマ化されてませんからね。
    • good
    • 0

四国の雄、長宗我部元親。

国親から家督を譲り受け、三好家・河野家との壮絶な鬩ぎあい。四国統一への道を。
    • good
    • 0

・裕仁天皇(昭和天皇)⇒イッセー尾形は不可。

    • good
    • 0

ここは視点を変えて、茶人・千利休なんてどうですかね?


一商人でありながら、信長-秀吉という大人物に仕えたという点で
今までとは違う観点から歴史の裏側が見えるかもしれません。

ただ、合戦とかのシーンがほとんど無くなりそうですねぇ。
代わりにわび・さびを語るシーンとか、名器を鑑賞するシーンとか…。
    • good
    • 0

ん?



地味ですけど尼子家・・・なんてどうですか?

経久の代に下克上で月山富田城を支配し、大内、毛利と覇権を争い、
晴久の代には山陽・山陰の覇者となったが、

義久の代に毛利元就に破れ、その後は勝久・山中鹿助がお家再興を目指すも
夢破れて播磨に散る・・・。

しかし尼子一族は生き延び現在も5年に一度の「尼子一族の会」で
一同に会する・・・あぁ、よかったねって感じで。
    • good
    • 0

あーっ、畜生。

既に松永弾正が出ていたか。こんなやつ、推すやつはオレ以外にいないと思ってたのに。くそー。

じゃあ、幕末の「幕府側から見た歴史」ってのはどうだ。新撰組みたいな連中じゃなくて、幕府の内部からの目だな。そこで、「小栗上野介」だ。歴史上、類い稀なる才能をもった英傑だと思うんだが、やたらと評価は低いよな。(おいしいところは、全部、勝海舟に持ってかれちまったから、かもしれん) 明治維新後、結局やってることは幕府の時代よりひどいものだったりしないか? そう考えると、むしろ「幕府を立て直して日本を改革する」という道のほうが正しかったんじゃないか。そういう視点のドラマは作れんのかね。

次、「蘇我入鹿」だ。いっっっつも、こいつは悪者扱いなんだよな。だけど、歴史を俯瞰してみれば、蘇我氏というのが、仏教文化を中心とした改革派の旗手であり、中臣鎌足はそれまでの古い体制を担う守旧派であって、大化の改新は「守旧派による、急進的な改革派の追い落とし」であった、とする見方も最近は出てきている。入鹿を「親子3代に渡って日本を改革しようとし、葬られた渡来人」とすると、これはかなり面白いドラマが展開されるんでないか?

今の価値観をひっくり返すようなものなら、まだまだある。そういうものをやってほしいよな。考えてみれば、大河ドラマの第1回は、「花の生涯」だ。桜田門外の変で殺される、悪役の代表「井伊直弼」だぞ。「樅の木は残った」は原田甲斐、「風と雲と虹と」は平将門だ。そういう「それまでヒール(悪役)だった人間」を主人公にすえた、けっこう挑戦的なドラマを昔は作ってたんだぜ。なんだって最近は、妥当ないい子ちゃんが主人公のものばっかり作るようになっちまったんだ。世間が眉をしかめるような人間をターゲットにした大河ドラマをまた作ってほしいもんだぜ。
    • good
    • 1

吉良上野介


吉良を名君として赤穂方を悪役でやってほしい
    • good
    • 0

「木曽義仲」取り上げて欲しいです。

「頼朝」「義経」をあえて脇にして。奥方の「巴御前」は小池栄子ちゃんで。甲冑着て戦場行っていただきたい。
あと大河では人気の出ない幕末。しかし私の好きな幕末。数年前の「新撰組」は見る気が起きませんでしたが!やっぱり 司馬先生の「燃えよ剣」がいいなあ。以前は中村俊介さんが沖田総司やった時は似合ってました。新撰組は主役は近藤さんでやっちゃだめ。土方さんでしょ。
ああ本当はNHK大河より民放の年末時代劇の方が私に合ってる~。
そーだ それなら「白虎隊」をやり直させて~
新しいのは酷かった。昔みたのはよかったな。「あくまで会津の武士の子息」と思ってるので ジャニーズとかで売れてる人のキャストはいらないから オーディションします。あぁ楽しみ!(あぁ皆さんに比べて薄い私…)
    • good
    • 0

お叱りを受けそうですが。

『篤姫』を観ていると、もう大河でさえ年長者の鑑賞に堪える「本格時代劇」を期待してはいけないみたい。

その1 『新八犬伝』
馬琴の『南総里見八犬伝』をまともにやったら、いかに大河でも収拾がつかなくなりそうなので、ここはあくまで石山透脚本の「人形劇 新八犬伝」の実写リメイクを。もちろん、大人向けのシリアスアレンジもします。
黒子 (語り) は今なら山崎バニラかなあ(笑)。

その2 長編大河アニメーション 『風の谷のナウシカ』 原作準拠完全版
本家大河で無理なら、『坂の上の雲』式のスペシャル構成でもいいので。
原作を知っている人にとっては、映画版は「ほんのさわりのダイジェスト」なのです。宮崎駿の目の黒いうちに、あの長編をちゃんと「動く作品」として残してほしいです。NHK大河レベルの予算とスケジュールをかければ、いいものができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!