プロが教えるわが家の防犯対策術!

様々な文学において「フクロウ=賢い」のようなイメージがあるのですが(ハリーポッターとかクマのぷーさんとか)、なぜフクロウはいつも賢いキャラクターに位置付けられやすいのですか??
マメ知識的なものでもいいので教えてほしいです。

A 回答 (5件)

<br /> あの顔ですよ。それが賢そうに見えるんです。<br /> 実際賢いし。

    • good
    • 2

ギリシア神話のこと以外にも、夜行性なため、昼間の様子が、瞑想しているように、見えることも、かかわりが、あると思います。



家庭教師派遣会社社長が有名な、ふくろうコレクターですが、ふくろうコレクションって、割合、メジャーみたいですよ。
そのおひとりおひとりが、薀蓄して、回ってるのでは、ないでしょうか。
    • good
    • 0

フクロウは、獲物から目を外さないように体が動いても首を曲げて視線を固定出来ます。

その体の構造から、首を傾げることが多く、その仕草を見た人々から「フクロウは暗い森の中で思索に耽っている」と哲学者のイメージを持たれました。そして「森の賢者」と呼ばれ、ギリシア神話のアテナに付き従う者、とされました。
尚、ヘーゲルは「ミネルバ(ローマ神話の知の女神)のフクロウは夕闇に飛び立つ」と云う言葉を残しています。
以上、マメ知識でした。
    • good
    • 2

No.1の方がウィキの記述を引いてくださっていますが、


やはりギリシア神話におけるイメージが強いためでしょう。
『ハリーポッター』にしろ『くまのプーさん』にしろ、
ヨーロッパの文学ですからね。
    • good
    • 0

以下によれば、「フクロウは古代ギリシャでは女神アテナの従者であり、「森の賢者」と称されるなど知恵の象徴とされている。

」とのこと。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%AF% …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!