プロが教えるわが家の防犯対策術!

MDコンポにMDを入れるとリーデングと表示されるが、読み込まなくてすぐにイジェクトになり困っています。

A 回答 (2件)

>読み込まなくてすぐにイジェクトになり

この状態だとMDLPで記録されているッてことではない様ですね。

そうなるとやはり再生機側の問題だと思います。
MDの場合の説明はややこしいのですが再生する方式はCDと同じです。そうするとまず先に考えられるのはレンズ汚れになりますかね。
MD用のクリーニングディスクが有るそうですのでこれを掛けてみます。
これで状況に変化がなければ再生機の故障と判断します。
1).レーザーピックアップの不良。汚れ光軸ズレなど。
2).ディスクモーターの不良。モーター/モーター駆動回路故障。
3).機構系の管理をしている電気回路の故障。サーボIC/システムICなど不良。

清掃して回復した場合気を付けなければならないのは録音です。
MD再生読取りに使っているレーザー光を録音時はディスクの過熱の為に使っています。そして信号はディスクの裏側からコイルによる磁気によって書き込みます。汚れなどでディスク上のレーザー光が弱くなっていると過熱が十分されず磁気の書き込みが正常に出来なくなってしまいます。
全くダメなら[NO DISC]ですが、変に中途に書き込まれたり記録されたレベルが不安定だったりすると、「ある機械では再生出来るがこちらの機械では再生出来ない」と言う状況になってしまいます。

MDの再生専用機でしたら問題有りませんが、録音出来る機械はこの辺りを注意する必要が有ります。
※しかし、メーカーなど修理者にしかこれを確認する事が出来ないのですが....。

最後になったしまいましたがレーザーピックアップ(光学ブロック)の交換修理は\10,000.-\15,000.-位からになってしまうと思います。
    • 9
この回答へのお礼

早速クリーニングをかってみます。ありがとうございました。

素人なんですが。

どのMDでもそうならデッキが悪いのだと思うので修理に出されては?
そのMDだけなら、他のデッキ(人のんでも)でも無理か見て、無理ならあきらめるしかないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

他のMDでならきちんと聞けるカセットなんですが・・・ありがとうございました