質問

はじめまして。
現在僕は、このパソコンの購入を考えています。
https://www.japanet.co.jp/shopping/internet/Inet …
このパソコン何ですが、ジャパネットたかたのパソコンの品質は良いのでしょうか?
または、このパソコンのスペックで、この値段は妥当なのでしょうか?どなたかわかる方いましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

通報する

回答 (8件)

「ジャパネットたかた」がPCを作っているわけではありませんので
各ベンダー(富士通、NEC、東芝など)の作る製品ごとの品質となります。
「ジャパネットたかた」は、
訪問パック付きだと無料で出張設定してくれたり(指定プロバイダ契約が必要/数万円のキャッシュバックは全部たかたへ)
プリンタやデジカメまでセットになっていたり(有名2社よりインクが入手しづらいHPのプリンタと売れないデジカメとの抱き合わせ販売)
値段も良心的(初心者では判断できない箇所の性能を下げてコストダウン)
というように、初心者に優しい(初心者に売るのがうまい)ところですね。

といってもこの製品は関係ないです。
最大の利点は分割手数料を負担してくれるところかな。

「PAPX51FLN」東芝のサイトで検索してもヒットしなかったんですが
おそらく「PAPX52FLP」と同等スペックで「Office Personal 2007」が省かれたモデル。
http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/us …
http://kakaku.com/spec/00200716813/
価格は75,000円~100,000円
「Office Personal 2007」の分を考えても79,800円は安くないが高すぎない、まぁ普通かな。分割手数料負担してくれますしね。
でも8万あればメモリ2GB搭載+OfficePersonal2007付属モデルも買えますよ。
http://kakaku.com/spec/00200716665/
東芝にこだわらなければ他にも選択肢があります。

十分な性能かは用途によります。
ネットやメール、音楽聞くぐらいなら余裕ですが、
重い動画視聴したり、動画編集したり、ゲームしたりはかなり辛い。

OSはVistaHomePremiumなのでメモリ1GBではギリギリ。
でもVistaHomeBasicじゃないだけマシか。VistaはAero使えないと重いですから。
CPUはCeleron550(2.0GHz)
主流のデュアルコアCPUよりは体感で落ちますが、Vistaもそれなりに大丈夫。
性能はPentium4の3GHz以下よりマシな程度。

PAPX51FLNですね。

問題は、Vistaでメモリ1GBでCeleronというところです。
安物の必殺コンビネーションですなw 

Officeとネットサーフィンしかできない性能ですが、しかしOffice自体が
入っていない。また、ここまで貧弱ですと、Youtubeを見るのもしんどい
ですね。Vistaは動きが重いので、メモリは2GB必須です。
体感速度だけなら、3年前の中古の方がマシかもしれません。
サブPCにはこんなものかもしれませんが、俺なら即刻XPをぶちこみます。
勿論、メインPCとしては、使い物になりません。

スペックを語る前に目的を明確にしましょう。PCというのは、あとで
性能UPというのはできません。特にノートはね。
ちなみに、身内が俺に無断でこれを購入した場合、問答無用で殴ります。

>ジャパネットたかたのパソコンの品質は良いのか?

大手日本メーカー製で電気屋さんの店頭にあるのと基本的に品質は一緒です、品質サポートともに問題ないでしょう。


>このパソコンのスペックで、この値段は妥当か

シングルコアCPUと小記憶容量HDDの採用、付属ソフトの削減でコストを下げてますから妥当な価格だと思いますが、皆さんと同じく特別安いとは思いません。
現在のノートPCでは底辺付近の性能だという事はご認識下さい、通常(ネット、メール、簡易な音楽編集等々)のご使用方法では何の問題もありませんけど。
No.5さんのご指摘にもありますが、Officeなしで大丈夫ですよね?

スペック立派、品質あっぷっぷのDELLなど外資系PCよりはマシだと思いますが、向こうはもう少し低価格で性能が上ですからコストパフォーマンスは同程度かなと思います。
お手元に現金があり、より高性能をお求めならDELLかHP、Gateway等のAMD製CPU搭載機を、加えてPCスキルに不安があると仰るなら予算追加覚悟で大手家電量販店などの店頭での日本メーカー製PC購入をお奨めします。

ジャパネットたかたのアドバンテージは「金利・手数料たかた負担」にありますから、お手元の現金が厳しいなら絶対のお奨めです。

CPUはいいほうです。ですがOffice2007Personalが添付品ではない...
メモリーはBista必要量ぎりぎり...(1GB必要)
DVDスーパーマルチドライブ対応 ワイヤレスLAN対応
電池駆動時間0.9時間(ちょっと少なすぎ)
FDD装置なし (中国製)

自分としてはこちらがお勧めです。
富士通 ノートパソコン 『FMV-BIBLO NF(ビブロ NF)』 FMVNFB40J 
ちょっと値段が張りますが、自分は富士通のノートPCを使ってます。
メモリーは2GB CPUはdynabook PX(ダイナブック PX) PAPX51FLNと同じ
Office2007Personalは添付ソフト。 DVDスーパーマルチドライブ対応
無線LAN対応
電池駆動時間約1時間 (日本製)

そのほかのパソコン情報は参考URLに記載

ジャパネット高田で販売されているモデルは何かが減らされています。
私の職場で安さにつられて購入した人が複数名おり、全員引っかかりました。
このときは全員メモリが標準の半分しかありませんでした。
(動きが遅いと相談されて発覚 一人判明すると後は芋づる式に出てきた)
このメモリを増やしたら店頭購入とほぼ同じ値段になりました。
そういう理由で私は推奨しません。

今回のモデルでは標準の機種(PAPX51GLPと思われる 該当類似機種が出ない)と比較して
以下の点が劣っています
CPU Celeron560→550にグレードダウン
HDD 160G→120Gに減っている

メモリは減らされていませんでしたが不足気味なので追加投資が必要です。
それを考えると安くてもトレードオフが大きいと思います。
やっぱりちょっとお勧めしにくい・・・

雑学

ジャパネットたかたやヤマダ電機などの大手家電量販店の『ナンチャラモデル』と言うのは一般的な型番とはちょっと違う場合があります
まぁたいした意味は通常はありません
ただしトラブルがあってメーカーサイトを調べてもその型番がヒットしないんです
だから仕様説明やマニュアルやダウンロードモジュールが無くてあたふたします
兄弟モデルがあるのでそこから探し出すことがしばしばあります

購入したいパソコンが出ませんので何とも言えませんが、傍らから見るに、あの会社のPBモデルは「あったほうがいいけど無くても動作する、または困らない」ところがかなり省かれているようです。
たとえば富士通のパソコンですが、富士通はメーカーモデルではメモリが2GBですが、1GBのモデルがあったり、あるいはイマドキではちょっと遅めのCPUだったり、それとほとんどのモデルでフロッピーディスクドライブが省かれています。
家でネットする、あるいは職場のエクセルを持って帰って仕事するくらいにはいいかもしれませんが、ゲームをするとか、ブログに動画を張りたいとかのパワーユーザーにはちょっと力不足のように感じます。

自分もジャパネットたかたで購入したパソコンを使用しています。品質は結構いいほうです。

>または、このパソコンのスペックで、この値段は妥当なのでしょうか?どなたかわかる方いましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

記載アドレスにアクセスしてみましたが、ジャパネットたかたホームページのホームがでました。購入予定パソコンの詳細が出てません。
購入予定の機種がわかれば教えてください。

この回答へのお礼

大変失礼いたしました。
東芝 ノートパソコン 『dynabook PX(ダイナブック PX)』PAPX51FLN

上記の商品です。79800円のノートPCです。パソコン関連品という所から、超特価!東芝ノートPCという赤いところにあります。
よろしくお願いします。

このQ&Aは役に立ちましたか?29 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集