プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月の下旬に、ストックホルム、ヘルシンキを旅行します。

そこで、行く前にスウェーデンやフィンランドについて少しは勉強していきたいので、
おすすめの本やサイト、映画などを探しています。

本では特に、
福祉や税制などの政策的なことや歴史がわかるものや環境系、
(できれば面白いのがいいです・・!)
また、代表的な文学作品
が読みたいです。
ムーミンはだいたい読んだことがあります!

また、旅行中に読むと浸れそうな小説なんかも、もしあれば教えてください!

映画などもストックホルムやヘルシンキが舞台のものは見ていきたいです。
魔女の宅急便やかもめ食堂は大好きなのでもう一度見直していこうかな。

これ以外の情報でもなんでも募集中です◎
充実した旅にしたいので、ぜひともご協力をお願いいたします!

A 回答 (2件)

こんにちは。



スウェーデンで、おもにストックホルムじゃないんですが

アストリッド・リンドグレーンを
ご存じでしょうか。児童文学作家ですが、ずいぶん映画化されています。
検索するとヒットしますよ。

あと、映画監督で著名な方が何人か。
有名な作品は、

『マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ』
『みじかくも美しく燃え』
とか、、、あと、ベルイマン監督の作品がたくさん。『サラバンド』とか、、、
    • good
    • 0

フィンランドの大使館、政府観光局です。


http://www.finland.or.jp/ja/
http://www.moimoifinland.com/
フィンランド航空のサイトにも少し旅情報があります。
http://www.finnair.co.jp/

スウェーデンは行ったことがないんですが、やはり観光局や大使館サイトに説明があると思います。
http://www.swedenabroad.com/Start____4324.aspx
http://www.visitscandinavia.or.jp/

トーベ・ヤンソンさんのムーミンでない一般小説を読んだことはありますか?
私も2冊ぐらいしか読んでいませんが、短編集などがあります。
ちょっと不思議な雰囲気の話ですが・・・。
『軽い手荷物の旅』
題名がいいでしょう。
http://www.amazon.co.jp/%E8%BB%BD%E3%81%84%E6%89 …

かもめ食堂は実は見てないんです。
アキ・カウリスマキ監督ってご存じですか? 
『浮き雲』と『過去のない男』を見たのですが、これもまた不思議な雰囲気・・・・・
(見たのはヘルシンキ旅行より後ですが)
よく分からないといえばよく分からない(^^; でも味わいがある。
『過去の男』ではBGMにクレイジーケンバンド「ハワイの夜」がかかるシーンがあります。
http://movie.goo.ne.jp/cast/77871/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!