プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の研究室のパソコンを使っています。
学校のは、個人パスワードがあるんですが、研究室のは共有パスワードです。
だから学校の方は問題ないのですが、研究室のパソコン、
教えて!gooを立ちあげてMY Q&Aをクリックするとログインしなくても自分のページに行ってしまいます。
今は自分しか使わないのですが、卒業したら後輩が使うので、見られるかもしれません。見られるだけならまだいいけど(ほんとは嫌だ)、悪用されたりとか思うと心配です(コンピュータ系の研究室なので余計に恐い)。

なにかいい方法はありますか?メールアドレスは出来れば変えたくありません。

A 回答 (6件)

Windowsでは,C:\Windows\Cookiesの中に ****@oshiete1.goo.ne.jp[1].txtというファイルがあり,idなどが記録されています。

このファイルをゴミ箱に移動し,さらにゴミ箱を空にすればいいのではないでしょうか。
(今使っている環境はWin95なので,他の環境ですとフォルダ等が異なるかもしれませんが,「ファイル名又はフォルダ名:cookie」で検索してみると見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どれかよく分からなかったので、とりあえずcookie内のtxtファイル全部消してみました。何事も支障無く、問題解決しました。
ありがとうございました。

私の環境(Windows95+Netscape4.73, Cookie使用)では,確かにいったんログアウトすると,再ログインの時にIDとパスワードを聞いてきました。

しかし,QPchanの回答への補足によるとそれができないということですから,環境によるのでしょうか。
Cookieの消去をしておけば確実だと思われますが,どんなものでしょう。
    • 0

QPchan さんのお話にあるように、ログアウトすればいいように思いますが。

たとえば、教えて goo のトップページなりで、その右肩にある
「ログアウト」の部分をクリックしても、ちゃんとそれができないんでしょうか?

私のところでは、そのようにすれば、Windows でも Mac でも「ログアウト」とあった部分が「ログイン」に
切り替わりますし、そのようにすれば、MY Q&A のページがすぐに開いたりはしませんが。

その辺は、具体的にどんな状況なんですか?

この回答への補足

えっと・・・、じゃあ、具体的に私の取った行動をお話します。
パソコンを立ち上げる→ Explorerでgooのページへ → 教えて!goo今日の質問をクリック→ その時点では「ログイン」の表示が → ログインせずにMy Q&Aをクリック → 私のQ&Aページが開く

といった具合です。

さらに一度ログアウトして「ログイン」に切り替わっても、またMY Q&Aがすぐに開いてしまいます。

どうしてなのか分かりませんが・・・。

• 0

あまりスマートな方法ではないのですが、ログアウトして、再度ログインのときに、アドレスをデタラメにいろいろ入れてエラーを出すと、次は警戒して(?)MYQ&Aにいくときも、ログイン画面でパスワードをいれなければ入れなくなってました。

• 0

Windowsの場合はどなたかが教えてくださると思いますので、Macの場合を。

1)MacでNetscapeを使用している場合。
 システムフォルダー > 初期設定フォルダー > Netscape Users フォルダー
をさらに開いていくと、MagicCookie というファイルがあるので、それをゴミ箱に
捨ててゴミ箱を空にします。

2)MacでIEを使用している場合。
 システムフォルダー > MS Preference Panels フォルダー 
のCookiesというファイルをゴミ箱に捨ててゴミ箱を空にします。

見つからない場合はハードディスクを『Cookie』で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初にMacかWinか書いておくべきでした。WinのNTなんですが、自分で持っているのはMacなんで、次回から参考にさせていただきますね。

ログアウトすればいいのでは?

この回答への補足

ログアウトしても、MY Q&A から私のページへログインしなくても入れるので困っています。

• 0