アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はmarch大卒の20代半ばの社会人で、比較的有名な予備校(三大予備校以外)で個別講師をしています。
今度の8/31の東京の私学適性を申し込みしました。
しかし、教職教養が時間がなくて間に合いません。
専門がB以下の可能性があります。
このまま受けても総合で、CorD判定になる可能性があります。

であるならば、私学適性をあえて受けないほうがよいのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

(科目は商業、政経なんですが、今後、英語も取る予定です。)

A 回答 (1件)

もう8月31日は過ぎてしまいましたが、


本日、この質問を偶然拝見し、まだ締め切られていなかったので
知っていることを回答させて頂きます。

5~6年前くらいに知人が受検するということで
聞いた話ですが、
私学適性は、私学協会の学校に回る名簿作成であると聞きました。

採用を考える学校は、
その名簿を見て「これ」というところに募集の手紙を出すと。
「これ」の線は、学校の実情によりまちまちだろうで、
教職・専門 「A」「A」にだけという学校もあれば
専門Aにはとりあえず とか。。。?
いずれにしても、「D」「D」の人に募集の手紙がいくとは思えず、
逆に印象が悪いから、公募などで行っても、それによって落ちるかもしれない。
だから、悪い結果をとりそうだから受けない方がまし と言って
受けなかった人がいたそうです。

また、私学が重視するのは「専門」で、極端に言えば、教職がDでも専門がAなら望みがあるそうです。

以上は、多少昔に聞いた、受検する人々の間で交わされていた
「噂話」です。

真偽のほどは分かりませんが、何かのご参考になればと。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A