プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、会社のメールソフト「Thunderbird」を使用しています。非常に使用がってが良いソフトですが1点だけ理解できない事象があります。

メールの返信先についてです。
各チーム毎にメーリングリストがあり、個人は各チーム毎のメーリングリストに登録されています。外部AさんからメールがBチーム宛てに送られて来た時、差出人にはAさんのアドレスの記載があり、返信先にはBチームのアドレスが記載されていています。よって、返信ボタンを押してAさんに返信したいのですが返信先がBチームになります。毎回、Aさんのメールアドレスを返信先にコピー(入力)して返信してます。ちなみに全員に返信ボタンを押下してもAさんのアドレスは記載されません。どなたかセッティング方法か解消できる方法を知っている方教えてください?

A 回答 (2件)

Aさんが意図的にそうされているのか、機能が解らないまま設定されているか判りませんが、その真意を確認できないのでしょうか?

AさんもThunderbirdなんですか?
その場合は、ツール→アカウント設定→アカウント名をクリックした画面で表示された「返信先:Reply to:」にBチームのアドレスが入力されているからではないかと思います。

今の状態で返信の際は、拡張機能のContacts Sidebar導入で、宛先にしたいアドレスのダブルクリックだけで、自由に宛先は選択入力できます。

また、返信メールからのBチームのアドレスなどの不要なアドレスの削除は、複数ある場合、最下部のカードをクリックして選択してから、Delキーを2回押したら、順次、最後の窓1個を残して消えます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
回答有難う御座います。
Contacts Sidebarなかなかいいですね。
周りにも薦めています。

それはメールの送信者が故意に返信先を指定しているからではないですか?

返信ボタンを押したときの返信先を差出人に変更することはできますが、全てのメールがそうなってしまいます。あまりお勧めしないです。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
ちなみにその設定方法教えてください、ためしにやってみたいです。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいません。
確かに返信先を指定すると使い勝手が悪いので、
相手先のメールの設定を変更しました。