プロが教えるわが家の防犯対策術!

開業医の歯医者について質問します。昨日、歯医者に行って来ましたが、私の奥歯が虫歯になっていないのに抜いた方がいいと言われ、迷っています。年齢が増すと奥歯だと抜きにくいし今のうちに‥と勧めてきます。親知らずは仕方ないとして奥歯3本まで抜かなければならないのでしょうか?そのうちの1本は少しだけ虫歯になりかけだそうです。気になって仕方ありません。歯医者さんかもしくはその関係に携わっている方、教えてください。またいい歯医者さんの条件等も宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

まず、開業歯科医院の現状からーーーー、



少し古い厚労省のデータ(04年)では、開業歯科医院の数は約59,000で、コンビニの店舗数は約51,000でした。歯科医院はコンビニより多いと言われる根拠で、最近ではもっと差が開いたのではないでしようか。つまり玉石混交の歯科医という訳です。

現在の歯科医療の基本は、可能な限り削らない、抜かない(歯髄、つまり神経や本体)、自然の歯そのものを極限まで助けて使い切る、のようです。

もとより、
本人の「自分の歯は自分で守る」という強い信念が前提で、それを怠ったのでは、歯科医の責任ではありません。

さて、質問文に対する私見ですが、小生の基準では失礼ながらヤブです。

小生の「信頼するにたる歯科医」の基準は、
・口腔内の現状説明
・治療方針と期間の説明
・治療費の説明
・定期的なメインテナンスの重要性
・患者の役割の確認
そして、担当する歯科衛生士による、正しいブラッシングの指導
等を行ったか、です。

でも、
どんなに優秀な歯科医、衛生士、技工士がいても、その守備範囲は60%で、40%は、患者の「自らの役割」を実践する事につきます。

現状、貴方の歯は貴方自身が怠けた結果だと思います。
例えば、喫煙者じゃありませんか。
高温の煙が口腔内に充満すれば、歯茎は燻製工場にいるようなもので、組織はボロボロになるし、血管も破壊されていきます。
これでは「歯周病よ、今日は」でしよう。

まだ間に合うと思います。
前述の通り、信頼にたる先生を見つけ出すのは難しいのですが、あらゆる情報を収集すれば、きっと出会えます。
ただし、単純なクチコミではバツですよ。

歯の健康維持には悩まされて来ましたが、ついに信頼すべき先生に出会えて約二十年になる、後期高齢者の経験談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス有り難うございます。喫煙者ではありませんし、職業上、朝、昼、夜と3回歯磨きをしていますが磨き方が悪かったせいか虫歯になり、その箇所は治療して、あと親知らずが横に生えているのを抜かなくてはいけないらしいです。あとの2本は奥歯が虫歯になった時に抜きにくいから抜いたほうがいいと歯医者は言っているのです。そこに納得がいかなくて質問しましたがやはりヤブ医者だったのですね。有り難うございました。

お礼日時:2008/08/26 20:51

歯科医院のコンサルタント経験や歯科医の友人からの意見を元にコメントします。



ウデの良さを辞任している歯科医ほど波を抜かず残す治療をすることや、他の歯科医の治療痕を自分のウデでよりよい治療を施すことなどに一種闘志を燃やす方々がいらっしゃいます。
平たく言うと、すぐ抜きたがる歯医者や他の歯科医の下手くそな治療の尻拭いなんかしたがらない(拒否する)歯科医はヤブか金儲け主義だろう。

抜きたがるのはインプラントにして設けたいのかもしれませんねぇ。単なる憶測ですけど。

大学病院に勤務していた同級生曰く、大学病院の歯科って街の歯科医のいい加減なインプラント治療の尻拭いがものすごく多いとのこと。

通うか通わないかは別にして、評判のよいところで一度診てもらってセカンド・オピニオンを聞いてみるべきです。
歯の生え方によってはカスが溜まりやすく、その影響を防ぐ意味で抜く必要があるのかもしれません。が、「年齢が増すと奥歯だと抜きにくいし今のうちに。。」というコメントはかかってはいけない歯科医の香りがただよってきますねぇ。

そもそもここに質問したくなるような説明をする歯科医であることが、かかってはいけない歯科医の要素を有しているとも言えるのではないかと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス有り難うございます。親知らずだけ抜いて後は残します。

お礼日時:2008/08/26 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!