プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確かこんなつづりだったと思いますが、
NECのゲーム機を昔持っていました。
特に気に入ったのがRPGで
「エメラルドドラゴン」
「風の伝説ザナドゥ」
でした。
今、これらのソフトはPSとかにも移植はされていないんですよね・・・。
なんだか急にやりたくなって・・・(^_^;)

あと、
「風の伝説ザナドゥ」は、
エンディングロールに確か
「ドラゴンスレイヤー(7)」
と書いてあったように記憶しています。
これってシリーズものなんでしょうか?

知っている方いらっしゃいましたら
ご回答お願い致します。

A 回答 (7件)

ドラスレのシリーズって下記のサイトで書いてあります。


それから派生したシリーズはドラスレには含まれないみたいですねぇ。
日本ファルコムのページも参照しなされては?
http://www.falcom.com/

参考URL:http://homepage1.nifty.com/sugimo/falcom/etc/dsl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、
ドラゴンスレイヤー英雄伝説は
ザナドゥのシリーズだろうと思って
購入した記憶があります。
他にもいろいろあったんですねぇ・・・。

なんだかますますやりたくなってきました(^_^;)
ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/15 21:04

ドラゴンスレイヤー。

懐かしいですね。
シリーズとしては。
ドラゴンスレイヤー。
ザナドゥ
ロマンシア
ドラゴンスレイヤー4ドラスレファミリー
英雄伝説シリーズ。
風の伝説ザナドゥ1.2
などがあります。
どれが何作目にあたるかは、英雄伝説シリーズなんかは続編続編がごろごろ出たのでわからなくなってきましたが。
が続ぞ編
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、ご回答ありがとうございます。
その後、日本ファルコムさんに直接、
移植予定はないのか、問い合わせてみました。(笑)
要望が多いので、前向きに検討しています。
という内容だったのですが・・・
(社交辞令かもしれませんけど・・・)(^^;

どうもありがとうございました。
PS2でもプレイできることを祈っています。

お礼日時:2003/01/04 01:38

エメラルドドラゴンは両方やりましたがSFC版はPC-EやMSXでやった人にはお勧めできません。

ストーリが改竄されててちょっと引きます。いろいろ違うので楽しめるか、怒るかですね、わたしゃ怒りましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移植版は内容が違うんですか・・・。
知らなかった・・・。どんな話だったんだろう・・・。
でも私もPCエンジンの方の話にどっぷりはまったから
移植版をもしやっていたら
同じように怒っていたかもしれませんね。。。(^_^;)

お礼日時:2002/12/15 21:14

 「エメラルドドラゴン」に関してはSFCでありました。

ただ、PCエンジンの方はやっていないので同じものかどうかは分かりませんが...。一応移植版となっていたと思います。

 下記URLはそのSFCの攻略サイトなので、よろしければそちらで内容を確認して頂ければ幸いです。

参考URL:http://kogemaru.mallkun.to/emedra_index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。SFCに移植されたんですよね。
今家にあるのがPSのみなので、すっかり忘れていました。
(^_^;)
CGとか駆使して、もう一回あの美しいビジュアルを
見てみたいものです。

お礼日時:2002/12/15 21:12

 エメドラ懐かしいですね。

でも昔は買えなかったので、私は1年くらい前DUO-Rでやりました。バショウハウスとかいう会社で作ってたと思います。最近聞きませんね。

 ドラゴンスレイヤーは物語のシリーズではなく、作者のシリーズと考えた方がよろしいです。
 確か日本ファルコムの木屋さんという方が作ったゲームにはドラゴンスレイヤーと名前がついていたと思います。でもドラゴンスレイヤー7ってロードモナークだったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに第8作目でしたね・・・。ザナドゥは。
エメドラは木村さんの絵が気に入って
その後の
「アルナムの牙」
というのも購入しました。ただそのゲームは
すごくバグの出るもので批判があったんですけど。(^_^;)
当時のゲームの中ではすごく奇麗な絵だったんですよね。
やりたいなぁ・・・。

お礼日時:2002/12/15 21:10

#2です。



#1のサイトで気づきましたが、

ザナドゥ
ソーサリアン
英雄伝説
ロードモナーク(シリーズ版、さらにモナークになってまで)

は復刻版がでています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
復刻版はパソコン専用なんですよね・・・?

やっぱりプレイステーションでは無理なんですよね・・・
(泣)

お礼日時:2002/12/15 21:06

後半だけ。



ファルコム社はドラゴンスレイヤー第8弾として「風の伝説ザナドゥ」を製作しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!