プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から右肋骨下あたりに違和感があります。
症状は、一日中↑の場所(肝臓?)が動くので気持ちが悪いんです。痙攣のような、中に何かがいるような(胎動が肝臓あたりでおきてるような)、外から手で触っても動きがわかるくらい激しく、一日中ずっとで気にしすぎて気持ちが悪くなってしまってます。
痛みはないに等しく、あるとしても時々鈍痛がある程度です。
いったいなんなのか気になります。
痛みがないので様子見でいいのか・・すぐにでも病院へ行ったほうがいいのか・・。
何か心当たりのあるかた、何でもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私もそんな症状時折あります。

確かに中で何かうごめいているかのようで、気になるのですが、確かに痛みほどでなく、そのうち気にならなくなるような、年に数度あったりしますが、それ以外何もおきないので、経過をみて終わりです。この10年位検診とか受けてはいないのですが、症状は、それ以前からもあったりしたので、特に何かでは、ないと自分では思いこんではいます。でも、自分でも気になり、調べると胆道ジスキネジーという病気の軽い症状かなと勝手に解釈したりしています。位置的には、胆嚢の位置ですから、検診がてら病院にいかれる方が、一番かと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
気になるので一応内科へ行ったら筋肉の痙攣とかで・・・。
肝臓が痙攣することはないと笑われました。
神経的なことで誘発されたのではとのことですが、そんなに強いストレスを感じていたわけでもなく・・正直よくわからないまま何事もなく治まってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 13:46

肝臓胆嚢、十二指腸の異常の可能性があります。

嘔吐や腹痛がなければ、緊急性はありませんが、症状が続く場合は消化器内科受診をお勧めいたします。
    • good
    • 8

医療関係者ではありませんが、



肝臓は沈黙の臓器と呼ばれるくらい、
なにかあっても自覚症状のない臓器なのだそうです。

実はわたしも似たような違和感を半年くらい抱き続けたことがあり、
慢性肝炎持ちなので、ちょこちょこ大きな病院でみてもらっていた口なのです。
結果としては何もなかったようなのですが・・・原因は不明。

違和感がかなりはげしくあるようですから、
実際の原因の詮索は別にして、まずは大きな病院に。
意外な原因がみつかるかもしれません。
あわてる必要はありませんが、ほったらかしてにしてもいいことは
ありませんので、できるだけお早めに。ということにしておきます。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
一応内科へ行ってみたら筋肉の痙攣とのこと。
肝臓は痙攣しませんと笑われました。。
神経的なことから誘発されるとかでストレスを溜めないことと言われましたが、強いストレスを感じていたわけでもなく。。
原因はよくわからないまま治まってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!