プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TEKTRO R530とR350はどちらのほうが性能が良いのでしょうか? またTEKTRO Vブレーキと比較するとブレーキの利きはどうでしょうか?

A 回答 (1件)

公式サイトによれば、R350よりR530のほうが12gほど軽いようなので、おそらく「グレードは」530の方が上なんだと思います。

性能はどっちもどっちじゃないでしょうかね?
どっちもテクトロのラインナップの中では中の下くらいのようですし。
もしあなたが、たとえばシマノならティアグラと105のブレーキの利き味や、重量差による操縦性の違いがわかるなら、350より530の方が高性能なんだと思います。
(ちなみに私は違いがわかる自信はありません)
一応、ついてるブレーキパッドは違うようなので、多少効き味は違うかもしれません。
私の自転車に標準でついているのもテクトロのキャリパーブレーキ(型番不明)ですが、ノーマルのパッドセットからBBBのパッドセットに交換したら、コントロール性が飛躍的に向上しました。
自転車は車重が軽いので、必要以上に制動力があっても、前転するかロックしてスリップするだけです。
なので、絶対的制動力よりコントロール性や雨天時の制動力などを重視したほうがいいように思います。
(じゃあ530と350のどっちがコントロール性が高いのか、と聞かれても、使ったことないのでわかりません(笑))
また、コントロール性は、さっきも言ったようにパッドを社外に交換するだけで全く別物になってしまいますし。
それと、キャリパーブレーキとVブレーキの比較って、あまり意味がないと思います。
キャリパーブレーキのフレームにVブレーキはつきませんし、逆もまたしかりです。
それに、テクトロのVブレーキにも、いくつも種類あるようなので、どれと比較するかで変わってくると思いますし、パッド換えるだけでフィーリング変わりますし、個人の好みや感じ方の違いもありますし。
結論としては、350でも530でも、予算と好みで選んでいいんじゃないでしょうか。
    • 0