アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になります。

この度、主人の妹の結婚が決まり、年末に挙式を予定しています。
そこで私の実家の両親から、結婚祝いをことづかることになっているのですが、その金額について悩んでいます。

というのも、主人の姉が結婚する際、私は主人と結納済・挙式前という状態であったため、実家の両親と一緒のお包みで5万円を送りました。
ちなみに私も両親も式には呼ばれていませんでした。
少し多いかな?と思ったのですが、あくまでも私と両親が協同で、ということで・・・。

それを踏まえての今回なのですが、私はもちろん主人と一緒に式に呼ばれており、5万円を包むつもりでいます。
この場合、式に呼ばれていない両親からのご祝儀は、3万円で大丈夫でしょうか?

多すぎてもいけないし、かといって義姉の時が5万円だったので、その時より少ないと思われても・・・と、悩んでいます。

相場は1~3万円、とよく聞きますが、実家の母は「あちらのご両親にもよくして頂いているし、長男の嫁の実家なんだから貧相なことはできない、最低3万円は包む」と言っています。

いかがなものでしょうか。お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

前回も今回も妥当な線だと思います、十分だと思いますよ。

今回は兄弟として出席して別に包むのですし、式に出ない方に沢山いただいても返す方も気を遣うでしょうから。
多からず、少なからずで3万円、お互いの気持ちの問題だから考えすぎなくて大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、気持ちの問題なのだから、あまり考えすぎない方がいいですよね!
おかげで気持ちが楽になりました。
今回は両親からは3万円包んでもらおうと思います。
アドバイスありがとうございました!

3万円で充分だと思います。

お姉さんのお式に夫婦で5万円なんですね。
出席しないご両親が3万円なのに・・・?
バランスが悪いので、ご両親は1万円でも良さそうです。

兄弟姉妹なら、10万くらいが相場なのかと思っておりましたので・・・。
私の知識では、そちらの方がちょっと気になります。
(土地柄等で違いがありますから、参考までにしてください)
    • 0
この回答へのお礼

すみません、間違えました、一人5万円として夫婦で10万円でした!
おっしゃるように兄弟姉妹なら、夫婦で10万円が相場、と私も考えております。
私どもが10万円、実家の両親からは3万円。この金額で今回はいこうと思います。
アドバイスありがとうございました!

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。

呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような呼ばれていない結婚式を初め、家やお墓の新築、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>実家の両親と一緒のお包みで5万円を送りました…

ふつうの庶民感覚からすれば、多すぎましたね。

>長男の嫁の実家なんだから貧相なことはできない、最低3万円は包む」と言っています…

そういう考えなら、5万でも 10万でもよいでしょう。

ただ、慶事にしろ弔事にしろ冠婚葬祭に伴って金品をいただいたときは、ありがとうで済ますわけにはいかないのです。
半分程度はお返しをし、さらに将来相手方で同じようなことがあったら、同程度をしなければならないのです。
先方がそういったことを煩わしく思わない裕福なご家庭なら、何十万持っていても差し支えありません。
親戚間での冠婚葬祭はギブアンドテークなのですから、先方を思いやる心もたいせつです。

いずれにしても、人が結婚すればそれだけ親戚の環も広がります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと、冠婚葬祭ビンボーになりかねません。
どこかで誰かが結婚した、赤ちゃんが生まれた、死んだ、法事だ、入院した、家を建てた等々、その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。
毎回毎回、
「長男の嫁の実家なんだから・・・」
と言えるご家庭なら、この回答は無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~、mukaiyamaさんのおっしゃるように、みんなが1万円!と決めてくれればお互いに楽ですのにね・・・。
世の中に1万円ルールでもできないかな、と切に願います(^^;
アドバイス参考にさせて頂きます。ありがとうございました!