プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Linux にインストールでき、ウェブベースでユーザがアクセスできるグループ メール [共有メール] システム [メール センタ (MTA は別サーバで稼働させています)] で、以下のような条件を満たすものを教えてください。ただし、「これはできるんじゃないかな」というものではなく、実際に確認されているものをお願いします (たとえば、メールワイズは試したのですが、条件に適いませんでした)。また、下記条件を満たすなら、グループウェアの一部としてでもよいです。Notes は下記条件を満たすのですが、高価です。それほどでないにしても結構な使用料金のものはおそらく許可が出ないので、だめです。中小企業にありがちな上からの無理難題に近い要求ですが、お願いします。両サーバは自社のものなのでフル コントロール可能ですが、IMAP は積極的不可とさせてください。

各社員には自社ドメインの個人メール アカウントが割り当てられており、山田さんは yamada@example.***、鈴木さんは suzuki@example.*** のメール アドレスを持ちます。またそれとは別個に、営業部には eigyo@example.***、生産部には seisan@example.***、開発部には kaihatsu@example.*** のアドレスが割り当てられています。

山田さんが山田さんのアカウント名でメール センタ (MTA ではなく) にログインすると、yamada@example.*** でのメールが読め、返信でき、新規作成送信可能で、eigyo@example.*** でのメールが読め、返信でき、新規作成送信可能で、さらには kaihatsu@example.*** でのメールが読め、返信でき、新規作成送信可能であって、鈴木さんが鈴木さんのアカウント名でメール センタにログインすると、suzuki@example.*** でのメールが読め、返信でき、新規作成送信可能で、seisan@example.*** でのメールが読め、返信でき、新規作成送信可能で、さらには kaihatsu@example.*** でのメールが読め、返信でき、新規作成送信可能であるということです。ここで、この二人は kaihatsu@example.*** を共有していますが、受信メールだけでなく、返信や新規作成し送信したメールも共有し閲覧できる必要があります。ただし、各個人のメール アカウントで受信や送信したメールは別の個人が閲覧できない必要もあります。

メールワイズはグループ メーラなので当然メール共有はできるのですが、個人アカウントが設定できません。個人間で見えないようにする目的で無理やりに 1 グループに 1 アカウントだけ登録しても、メール アプリケーションが 5 個までしか設定できないので、到底足りません (本来の使い方ではないことはわかっていますが)。各個人のものを含めメール アカウントを個別アカウント内で複数登録できるグループウェアは数多くあるのですが、逆に「グループ メール」に対応していません (単に部課用のメール アカウントも各個人で登録でき、送受信できるだけにすぎず、「共有」はできません)。

理想はフリーで高機能のグループウェアのメール部分に条件を満たすものがあればよいのですが、高機能になれば別の機能が増えてそれが分散していくだけでメールに特殊な注力がなされるわけでもなく、なかなか合うものが見つかりません。かといって、ASP 向けのようなそれなりのお金を払うものであっても、この件に関してはメールワイズと同様のものしかないでしょうか。

A 回答 (1件)

何度も投稿されているようですが、回答がつきませんね。

一般論として個人メールとグループメールは切り離して考えるのが普通です。
個人メールとグループメールを一緒くたに管理してしまうと紛らわしいですよ。
誤配、トラブルの元になります。
特に、グループメールは会社の顔として機能する場合が多いので、重大なトラブルに
発展する可能性もあります。

私なら、サイボーズのメールワイズとOffice7の併用をまず検討すると思います。
どちらもWebベースなのでタブブラウザで両方開いておけば、それほど煩雑なことも無いと
思います。

どうしても一緒に管理したいということであれば、システムをオーダーするしかないと思います。
費用は仕様次第です。

この回答への補足

> 個人メールとグループメールを一緒くたに管理してしまうと

私の前々職は超大規模組織だったのですが、Notes で個人メールとグループ メールをみな使いこなしていました。その点で Notes であればといまだに思いますが、あわよくばタダで済ませようとする会社にそんな高価なものを望むべくはありません。

• 0