アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、34歳の男性です。妻も同じ。

私は、坑うつ剤の副作用で、性機能障害が出ています。妻は、そろそろ高齢出産の年齢にかかりますので、何とかしたいという思いでおります。

私の病気は、双極性障害なのですが、過去の経緯もあり、坑うつ剤を使っています。4種類の抗うつ剤を試しましたが、どれも性機能障害の副作用が
出ました。トレドミン、アモキサン、トフラニールでは勃起不全でした。
現在、最強の経口型坑うつ剤トリプタノールを使っていますが、さすがに
副作用もきつく、半端ではありません。性欲がなくなり、朝立ちもなく、制止を作る能力も止まっているような気がします。

どうすれば良いのでしょうか?詳しい方、経験のある方、教えてください。また、副作用止めにβブロッカーが入っており、これとの相性が悪い
と思われるものについては、警告してください。

A 回答 (2件)

抗うつ剤の多くは、勃起不全を起こします。

SSRI, SNRIでもそうです。とくに、トレドミンの射精障害は知られています。beta-blokerは、抗うつ剤の頻脈や振るえなどの副作用を抑えるために入っていると思いますが、逆にうつや不眠を悪くする可能性もあります。
お子様がほしければ人工授精、体外受精が方法として考えられます。
ひとつ考えていただきたいのは、その状態でお子さんを育てることができますか。私は、中等度のうつ状態となり、アモキサン、トレドミンなどを一時服用し、回復に3年以上かかりました。それでも、以前のように完全に回復しているとはおもいません(医者はもう大丈夫だといいますが)。いまは、服薬していませんが、子供を育てる自信がなく、妻には申し訳ないのですが、子供を作ることをためらってます。ご存知だと思いますが、うつ病はこころの風邪とかといわれますが、そんな甘いものではありません。子供をつくって遺伝して、この苦しさを子供に体験させたくありません。遺伝プラス環境因子ですので、この辺の考え方は、それぞれだと思いますが。私は、私の代で終わらせたいのです。悲観的な考え方です。しかし、うつ病のひとは楽観的な考えはなかなかできません。うつ病の人間の考えとして聞き流していただいても結構です。精神科の医師と相談してみるのがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。

病気の苦しさは、非常によく分かっています。まして、双極性障害の自殺率はうつ病より高く、一生にわたる投薬が必要となることも、ざらですから。

あと2年だけ待つことにしました。婦人科医いわく、37歳から急激に妊娠・出産時のリスクが跳ね上がるとのことで、2年たっても双極性障害が治っていなければ人口受精ですね。

トフラニール、トリプタノールは飲んだ事あります。

他の2種類は知りません。トリプタノールは古い薬です。古いから駄目というのではなく
最近は新しい薬が沢山出ておるはずです。トリプタノールは1錠飲むと次の日具合が悪く2度と飲めないです。(私はウツではないが兄が医者でサンプルでもらったのがあったので飲んで見たまでです。)1回しか飲んでないので勃起不全になるかどうかは分かりません。自分でこの薬を飲むとかえって調子が悪いというのは飲まない方が良いと思います。この薬1日3回飲んでいるのですか?医者を代えて見るのも良いとおもいます。トリプタノールは30年も前の薬です。子作りはもっと元気になってからの話だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
トリプタノールの抗うつ剤としての作用には満足していますし、医師との信頼関係も出来ています。医者を変える気はありません。

たしかに、今の状態で子作りは良くないですね。