プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelで、第1、2、3火曜日の日付を表示させたいのですが、便利な関数はありますか?
教えてください!
また、第1、2、3火曜日と第3木曜日の日付を表示させるこおもできればなお良いのですが。。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

  A  B  C   D


1 年 2008   該当日
2 月   8   2008/08/21
3 第   3
4 曜 木

D2: =DATE(B1,B2,B3*7-WEEKDAY(DATE(B1,B2,-FIND(B4,"月火水木金土日")+1),3))

上の該当日は 2008年8月の第3木曜の日付を表示しています。
セル D2 を“ユーザー定義”で d に書式設定すれば 21 が表示されます。
    • good
    • 4

x年y月の第z火曜日を求めるために、まずweekday(date(x,y,1),2)を


考えます。各月の1日が月曜から日曜まで変動すると、上記の式の値
は1~7まで変動し、それぞれ第一火曜日の日付は2,1,7,6,5,4.3と変
動します。これをじっと眺めると、

=7-mod(weekday(date(x,y,1),2)+4, 7)
という式を思いつきます。これで第一火曜日が計算できたので、第
二火曜日はその7日後、第三火曜日は14日後ということで、

=z*7-mod(weekday(date(x,y,1),2)+4, 7)
でオッケー。昔、万年カレンダーの祝日表を作った時の遺産です。

応用として、+5が月曜日、+3が水曜日で、当然木曜日は+2になりま
す。
    • good
    • 5

A1に年、A2に月があるとすると


第1火曜日
=IF(WEEKDAY(DATE(A1,B1,1))>2,10-WEEKDAY(DATE(A1,B1,1)),3-WEEKDAY(DATE(A1,B1,1)))
あとは簡単にC1に第1火曜日の数式を入れているとすると
第2火曜日
=C1+7
第3火曜日
=C1+14
第1木曜日
=C1+2
第2木曜日
=C1+9
第3木曜日
=C1+16

第1火曜日以外の数式を単独で出したいときはC1に足している数字を式にある数字に加えたらいいです。たとえば第2火曜日は「C1+7」なので
=IF(WEEKDAY(DATE(A1,B1,1))>2,17-WEEKDAY(DATE(A1,B1,1)),10-WEEKDAY(DATE(A1,B1,1)))
となります。
    • good
    • 0

一例です。


A1に年月(表示形式がyyyy"年"m"月")が入力されているとします。
■第1,2,3火曜日
B1に=IF(WEEKDAY($A1,2)>2,$A1+9-WEEKDAY($A1,2),IF(WEEKDAY($A1,2)<2,$A1+2-WEEKDAY($A1,2),$A1))
C1に=B1+7
D1に=C1+7
■第3木曜日
E1に=IF(WEEKDAY($A1,2)>4,$A1+11-WEEKDAY($A1,2),IF(WEEKDAY($A1,2)<4,$A1+4-WEEKDAY($A1,2),$A1))+14
    • good
    • 0

ほかにもっとスマートな方法があるのではないかと思いますが、とりあえず今月の第1火曜日を求める式です。



=DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY()),1)+CHOOSE(WEEKDAY(DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY()),1)),2,1,0,6,5,4,3)

第2火曜日なら2,1,0,6,5,4,3の部分を、
9,8,7,13,12,11,10
第3火曜日なら2,1,0,6,5,4,3の部分を、
16,15,14,20,19,18,17
に変えてください。

まず当月(本日の属する月)の1日が何曜日か調べ、それによって当月1日に必要な数を加える式です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています