アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安永航一郎先生に関してWebで調べていたのですが、出身地が大分県とか福岡県とか、ページによってばらばらなのですが、実際はどっちなのですか?
あと、詳しいプロフィールが載っているページはないですかね?

A 回答 (2件)

こんばんは。

はっきりした答ではなくてすみません。

「出身」といっても本籍地とか生まれとか幼少の頃を過ごした土地とか色々解釈があると思いますが、学生時代を大分県で過ごしたのは間違いないと思います。

というのは、作品でよく大分県のエピソードが出てくるし、その中の一つに、同じく大分出身のにしきのあきらと学生時代同じ学校(上野ヶ丘?)で彼はよく屋上でトランペットを吹いていた、というようなのを紹介していたことがありますから。

私も同じく大分の生まれなんですけど、最近、あまり彼の作品を眼にする機会がなくて寂しいです。県立地球防衛軍とか大ファンだったのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

>作品でよく大分県のエピソードが出てくるし

ちなみに私は大分県在住の者ですが、地元の人間が見ると地名とかの元ネタがすぐわかってしまって一層笑えてしまいますね。ホント、「火星人刑事」以降はどうなされているのでしょうか?

高校までは大分で、大学は福岡の吸収大学(仮名)のはずです。

高校は「県立地球防衛軍」のネタからして、大分マイヅル高校(仮名)では
ないでしょうか。
ちなみに、福岡の大学を選んだのは、ファーストガンダムの再放送が
ありそうな県、というのが理由らしいです。
もっとも、在学中に何度も「ガンダム」の再放送をやられたので、
最後のほうは食傷気味だったようですが。
    • 0