アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。彼女の事でアドバイスを頂きたいです。
彼女は、料理をしている人の事を、よっぽど他にやることがない暇人にしか見えないそうです。
それをなんとか思い直させたいのですが、良いアドバイスはないでしょうか・・?

ちなみに彼女は料理はできます(美味いです。)
一通りの調理ができる上で、「やっぱり馬鹿のやることだ」と判断しています。

彼女の言い分はこうです。
「今は戦時中じゃないんだし便利な時代。惣菜はどこにだって安く売ってるし、種類も内容も豊富。冷凍食品もチンするだけで美味しく食べられるし、混ぜるだけで美味しくなる調味料だってある。なのに1から野菜を買って1から味付けして、うどんなども「小麦粉から打って~♪」なんて1からやって、そこら辺に売ってるものをわざわざ時間をかけて作ってる人は、よっぽど他にやることがないヒマ人か、ママゴトごっこが好きな馬鹿にしか見えない。」
という事で、やる意味がまったく見出せないようです。
でも料理人やコックさんの事は(見習いも含め)尊敬しているようで。
人からお金を取る、通わせる料理を作ってやるという志はとても尊敬しているようですが、
コックになるつもりもない一般人が、惣菜よりもイケてるわけじゃない料理をがわざわざ時間をかけてせっせと作ってる姿に、「うは~暇人だ~他にやることないのかね~」と呆れに近い感情を持ってしまうとの事です。

彼女はこういいます。
「たとえば1週間後に着物が必要になったとしましょう。
デザインを考えたり布や小物を買いに行って悩んで数日、
作り始めてミシンや縫い物をして数日、
できたと思ったら失敗したりやり直したり・・
そうやって時間をかけて、完璧とはいえない着物を作りました~やった~!頑張ってできた~!私ってエライかも!あ、もう一週間経っちゃった。って言う主義なのがあなただよね?
でも私は、着物を一番美しく作れるというプロフェッショナル達の着物が、100点近く置いてある店が近所にあるんだし、そこに行って好きなものを選ぶ。
素敵なものも速攻ゲットできたし、空いた6日間と数時間は自分のスキルの成長のために費やしました。素敵な着物もゲットできてストレスも皆無、自分も成長できた。それが、”時間を有効に使えて楽しかった”と思うのが私。その違いというだけ。
あなたのやり方は私の主義じゃないけど文句は言わない。
そして料理してる人にも否定なんてしない。その過程が楽しいんでしょ?趣味なんでしょ?って感じ。
畑を自費で作って数十万かけて数個のキャベツを作ってます~って人に「へえ~」って言うのと一緒。私はキャベツはスーパーで数百円買うよ?ってだけ。」という感じで言い返せません。。

彼女は効率重視の人で、仕事でも徹底してムダを省いて効率よく仕事をするのでかなりヤリ手です。
普通の人は数年かかることも、並外れた集中力で数ヶ月足らずで成し遂げてしまう力があり、まわりからもかなり尊敬されているヤリ手です。

家にもアルバイトを持ち込み、2人でテレビを見ている間にもコマーシャルの間などに、ものすごい速さでタイピングをし、2人で映画を一本見ている間に数万円の仕事を終わらせたりと・・その仕事の効率ぶりを尊敬しています。

そんな性格だから、きっと料理に興味を持ってくれさえすてばすごい力を発揮する事は間違いありません。
どうしたら料理を大事だと思ってもらえますか?

文字制限で書ききれない部分は補足いたしますのでアドバイスをお願いします!

A 回答 (169件中51~60件)

料理人が馬鹿に見えるというのと、詳しい説明との間が矛盾している気がします。


すごい金出してレストランに行けばおいしいものは食べられますが、それを毎日は食べられません。飽きます。
安い惣菜はありますが、まずいです。チンすればよい食材はジャンクフードレベルと思ってます。
プロレベルで人に売れる料理としては無理でも、毎日材料を見て、家族のコンディションを見て作るのが家庭料理であり、残念ながら売っている惣菜では無理、家族で無いと出来ないと思っております。それが出来ず、あきらめて、我慢して食べておられる方には失礼かもしれませんが。
料理は人間や家族が生きていくうえで必要とされる非常にクリエーティブな作業と思っています。売り渡してはいけません。テレビを見ている間の数万円の仕事は奴隷作業です。料理の材料を買うための手段です。

と言うことで、目的と手段が逆になっていますので、そこんとこの入れ替え必要です。たとえば効率に関する評価がおかしいです。奴隷作業は効率化したほうがよいと思います。人間生活・家庭生活の必要不可欠なことは効率という評価手段でなく、感情とか愛情とかの評価点を取り入れてください。
このまま効率で突っ走るとウンチをするために効率のよい食事を作ろうかになりそうです。心配します。気を確かに持ちましょう・・・。
    • good
    • 0

一応栄養士という肩書を持っています。


でも今回は、自分が率直に感じた事、そしてプラスアルファーで「栄養学を修得した者」両方の立場書かせて頂きます。

>どうしたら料理を大事だと思ってもらえますか?

独身のうちは、無理に料理を大事だと思わなくても良いと思います。
でも・・その代り「栄養学」を学ぶ事を薦めてみてはいかがでしょう?

料理は「技術」だけど、栄養学は「知識」です。

彼女さんの仰るとおり「技術」は磨かなくても、「だれかが作ったものを買う」という代行が効きますが、「知識」は生活を営む上での判断基準になり得ますので、知っていて損はしないものだと思います。
効率主義だと自負なさっている、彼女さんの事、
栄養学を身につけたら、食材への興味がわくと思います。
栄養学を学ぶうちに、お惣菜等に含まれている添加物の存在を知り
青ざめる事でしょう・・w
そんなこんなで・・・栄養学を通して料理を見てみると
料理に興味を持つきっかけになり得るのではないのでしょうか?

最後に彼女さんが主張に水を差したいと思います。
「スーパで野菜を買う」との事ですが、野菜には農薬が含まれてる場合があります。野菜の例じゃないのですが・・一昔前、ニュースで色々話題になってましたよねー・・。
「すでに出来上がってる物を自宅で食べる」との主張ですが
中食(お惣菜やインスタント)に含まれてる添加物というのは
余り体に良くないんですね。
特にインスタントに含まれてる「リン」という物質は、栄養素を
失う働きもあると聞きます。
大人が問題なく口にできる添加物であっても、乳幼児には危ないことが多いので、お気をつけください(*- -)(*_ _)ペコリ
    • good
    • 0

自分も料理を良くしますが、その彼女さんのように馬鹿とまでは思わないにしても、趣味の領域だなとは思いますよ。



材料を買い、下ごしらえをし、必要ならばレシピを調べ、
時間を掛けて煮焼きして、味を整え、食べるのは一瞬だったり。
そして皿を洗い片付けて、数時間後には同じことの繰り返し。

それでもそれが好きだからやってるし、人に作るのも楽しいからやっている。じゃあそれを絶対必要な事なのかと言われたらそうは言いません。
やってる事が好きで、自分の好みに味付けたいからやってます。
趣味と言われればそうでしかないのです。

ママゴトだとか、暇人だとか、彼女の言い方は何かと勘に触るかもしれませんが、間違ってるとは思いません。
ましてや彼女が自らそういう自分を選んでいるなら、貴方が強制することではない気がします。

むしろ料理を大事だと思って貰わないと気が済まない貴方に多少の問題を感じたりします。
自分がそうあって欲しい事に、世間の「普通」で後押しして欲しがっていませんか?他人と居るなら、相手の有り様も認めないとやっていけません。
まず彼女と擦り合わせ、どうしても合わないならその上で一緒に居続けられるかを考えた方が良いかも知れませんよ。
    • good
    • 0

カウンセラーに相談した方がいいと思います。


彼女は母親に程度は軽いですが、ネグレクトという虐待を受けたのです。
しかし母親は自分を愛していると信じたい。
その心理が料理をちゃんと作る人への軽蔑や反発になっているのしょう。
「愛情のある母は子供にちゃんと料理を作る」という命題を認めると、彼女にとっては母は自分を愛していなかった、ということを認めることになってしまいますから。
    • good
    • 2

お尋ねしますが、その「彼女」って実在の人物ですか?


私にはどうも、ご質問者が創作された「架空の人物」であるとしか思えないのですが・・。
それとも、300年後の未来からタイムマシンに乗ってやってきた「時をかける少女」なのかも。(笑)

恋は盲目とも言うし、ご質問者が描写する彼女の姿に誇張があるとして、実在の人物であることを前提にしましょう。
そうすると、「反動形成」というのがキーワードになると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E8%A1%9B% …

本当は彼女、「母親に料理を作ってもらえなかった、惨めな自分」を認めたくない。
そういう母親を憎んでいるのだが、「母親を憎んでいる自分」も認めたくないので、その反動として「料理をする人」を軽蔑する。
必要以上に頑張り屋さんであったり、また必要以上に親孝行であったりというのも同じ。
彼女が憎んでいるのは料理ではなく、本当は母親でしょうね。

彼女とのおつきあいも、もう少し冷静に、距離をとってみたほうが良いかもしれません。
それからご質問者自身、もう少し「人を見る目」をつけたほうがよいと。
    • good
    • 0

大勢の方から書き込みがありますので、途中からは読んでいませんが、ちょっと参加させていただきます。


書かれた補足を読んで思いました。

彼女さんを変えるためのアドバイスは要らないんじゃないですか?
思うんですけど、、
人は誰しも、生まれるとき何らかの星を持って生まれてきます。
言うなれば、神様からのプレゼントのような物です。

例えば、勉強の星・健康の星・気立ての良い星・料理の星などなど、、
彼女さんは神様からのプレゼントをいっぱい貰って生まれてこられた方なんだと思います。
(私なんか恥ずかしくなります、、笑 チョビットは料理の星も持っては居ますが、どちらかと言えば怠け者だし、、)

でも、この「星」だけはどうしようもないと言えなくもないです。
勉強の星を持ってこなかった人は一生、まず勉学は苦手。
でも、でも勉学に励まなくても、人生に必要な物はしっかり持っていて
ぜんぜん困らないんですよ。
そんな風に出来てるように思います。
彼女さんには『玉に瑕』があって、それが料理をする人は馬鹿に見えるかもしれません。
でもいいじゃないですか。
他の人が聞こえないところで、あなたにだけ胸の内を明かしただけ。
誰かにご馳走になれば、その人に対してちゃんと感謝の意を伝えられるんだから。
料理をした人に向かって、食べながら、「馬鹿じゃないの」って言ったりしない限り何の問題も無いですよね。
人は、誰しも「玉に瑕」の部分を持っていて当たり前。
そのキズも含めて丸ごと受け入れて愛してくれる人を求めています。
そのキズは要らないからやめて・変えてと拒否をしていればその内、
私のことを理解してくれない人とは暮らせないなんて、、
せっかくの素晴しい彼女さんがあなたから逃げて行ってしまわないとも限りませんよ~。

まあ言わせて貰えば、、
>惣菜はどこにだって安く売ってるし、
貧乏な私にはとてもそうは思えませんけど。
安い食材買って、いかにバランスよくおいしく豪華そうに作るかって事に腐心している私にとっては、間違いなく手料理の方が安上がりですけど~。(*^-^)ニコ
まあ、これはほぼ専業主婦で時間も有るけどお金は無いっていう私の言い分でしかないし、
フルタイムで働いてお金たくさんあればやっぱりおいしそうなお惣菜たまには買いたいですよね。

人それぞれ! 『それでよい』って言うのが年を取ってつくづく思うことなんです。
    • good
    • 0

へ~、彼女って一通りの調理ができるのにバカなんですね。



お惣菜なんて、添加物の入ってないものなんてありゃあしない。

冷凍食品の塩分表示見たことありますか。

すっごいナトリウム量でそれらで3食取り揃えただけで、

体壊しますよ。

お大事に。そんな彼女を奥さんにした日にはそれは恐ろしいですが、

お金の余る家庭で、尊敬するシェフに手作りで毎日作ってもらってくださいまし。

それがたとえ一流なるコックさんや料理人であろうとも、いちから作る人はやはり馬鹿に見えるはずですが、、、ねえ。

私は趣味でお料理する主婦はとても幸せに映ります。

それに引き換え、つまらない細部に拘る料理人をみて、そこまでするか!?と多少呆れ気味です。
    • good
    • 0

価値観の違いですよね・・・


完璧なものを効率よく手に入れたい彼女。
子育てとかには向かないタイプですね。
でも、仕事はできそうだから、その道で力を発揮すればいいんじゃないかしら。
彼女を嫁にもらって、家庭を築こうと思っているのなら、やめたほうがいいですね。
なにかを作り上げる喜びや楽しさ、時間をかけて育てる喜びを体感させ、意識の大変革でも起こさない限り、難しいですね。
キャンプとかしてみたらどうですか?
いつも便利なものに囲まれている分、新たな発見があるかもしれないですよ。
わたしは、彼女さんと真逆な人間です。
たとえ、不格好であっても、自分でいろいろ作り上げるのが好きです。
ウエディングドレスやお色直しのドレスも自分で作ったし、それがこだわりでした。
自分の育てた野菜で料理するのも最高です。
まず一緒にいろいろやってみて、喜びを共有する工夫をしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

そんな彼女には


「聡明な女は料理が上手い」
という本をお勧めします。かなり古い本ですので、ちょっと
探さないと駄目かもしれませんが。

失礼ですが、本当に聡明な方(この場合は仕事やらなんやらが
出来るとかいうことを指しません。いわゆる「人間として」のほうです)なら、
人間にとって一番大事な『食』について、そのようには言わないと思います。
手作りを重視する人の気持ちの中には、
「私って偉い!っていう風に浸りたいのよね」
確かにそんなところもないわけではないかもしれません。
でも、手作りには市販のものには無い暖かさがあります。
農家の方々が手間暇かけて作ってくださったものを、自分で料理して美味しく頂く、
そういったことで「心」が育ちます。人間としての世界も広がります。
彼女さんも、今よりももっと魅力的になれると思うんですがね…。

「百円で買うよ」
ですか…本当に残念ですね。それではちょっと人として無機質過ぎますね。
だもので、まずは貴方が料理をすることから始めませんか?
というよりも、彼女に料理を教わってみてください。料理の共同作業って
結構楽しいですよ。
そうして一緒に作った物を、差し向かいで一緒に食べる。
そういった幸福感みたいなのを、少しずつ彼女さんに刷り込んでみては
いかがでしょうか。
もちろん、彼女さんが料理に対して考え方を変えても、貴方も一緒に
ずっとお料理をするんですよ?
彼女さんの考え方が変わった途端、貴方が「もういいや」なんて
見向きもしなくなったら、彼女さんも元に戻りますからネ。
人を変えたいなら、まず自分から、です。
    • good
    • 2

料理する人のことを「よほどの暇人」とか「馬鹿」とか


ハッキリ言ってかなり余計なお世話的発言ですね。
効率などばかりに注目し、しかも自分の独断と偏見で他人を馬鹿にする。
料理を作る人、喜んで食す人、それぞれの気持ちを
全く想像しようともしない「心の貧しい人」だと同情します。

考え自体はなかなか面白いとは思うんですけど、
人それぞれ考え方は違うじゃないですか。
自分の考えとは違うことしてる人をあからさまに馬鹿にするなんて、
料理に対する考えそのものより、そっちのが不快ですね。
別に、わざわざ馬鹿にするような事でもないのに
いくつかの事例まで持ち出して力説して勝ち誇ることでもないのに
わざわざそんな事口にして、わざわざ面倒な人間関係とか作っちゃう人なんじゃないですか(笑)?

考えを変えさせるなんて、今はできないと思いますよ。
ちゃんとした回答になってなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!